DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

ものづくり教育について

2005年10月17日 10時16分30秒 | Weblog
いま、至る所でものづくり教室が行われている。「環境」につづく時代のキーワードみたいになっている。柴田はへそ曲がりだから、現状を否定はしないけど、大賛成というわけでもない。
実は、昨日名古屋市科学館へ子供と出かけてきた。自分が小学校のころにも行ったから、もう30年は経っていることになる。半日居たけど、半分しか見て回れず、その規模の大きさに感動していた。昔と変わらない「人工のにおい」とか「歯車の模型」は、非常に懐かしく思え、大事にしているなと感心した。一方、当時、ガラスの部屋の中にあった冷蔵庫ぐらい大きいコンピューターは姿を消している。
あのころは、歯車1つでも感心して、くるくる回していたが、今は人気がなくて、別の部屋では子供たちがロボット作りに励みパソコンを器用に使いこなしている。自分の小学生のころとは大違いであると思ってみたりする。当時は、見物するだけでも感激していたコンピュータが、パソコンになっているんだから、世の中は変わるものだ。
多分、柴田が小学生のころからバスや電車で遠くからも、この科学館へ来ているから、愛知県のものづくりを支えてきた人材の根本は、この科学館にあると言っても過言ではないと思う。幼いころに、先端を見たり知ったりすることは重要だからね。先見の明があったね。これからも充実させていって欲しいと思う。そのためには、何とかランドとか何とかパークに行く前に、まず、科学館に行かないとね。
で、へそ曲がりの柴田が思うに、当時、コンピュータを眺めて感心するしかない子供らだったからこそ、憧れを形にするためにパソコンを生み出したと思う。始めからパソコンが目の前にあれば、それで満足してしまうのだから、もう発展はないのではと思う。器用にロボットを作っているけど、どれもキットばかりで、組み立てれば出来るのは当たり前で、そりゃ子供でも出来るわな。しかし、ものづくりって言うのは、キットを作ることとは、本質的に違うと思う。これまでにない、新しいものを創造して作ることが大切でしょ。だから、キットを与えて、ものづくりしてますというのは、本質的に創造の種を潰し兼ねないと言うことも考慮しないといけない。何も無いところから、作りたいという思いに突き動かされて、材料集めから苦労するのが、ものづくりだと思う。
自分も子供のころ、夏休みの工作で、ホバークラフトを作った。空気を水面に送って、浮きながら海面を走る乗り物だね。板を切って、重ねて形を作ったが、ゴムの膨らんだ部分、スカートと言うが、これをどうするか迷った。木で作っても変な感じだし、それで色々考えて、子供自転車のチューブがゴム製でちょうど良いし、空気を入れれば本当に浮かんでくれる。で、母親に無理を言って、自転車屋でチューブを買ってもらった。これは、すごく良くて、我ながら自信作だと思っている。こう言う経験がものづくりなのであって、与えられたキットでロボット作ったって、あんまりね、と言う感じだよね。
本田がオートバイを作り、ソニーがトランジスタラジオを作り、皆でインターネットを作った、これらは無いから作ったのであって、あったら多分、創造なんてしないと思うな。だから、ロボットキットで楽しんだ子供たちは、将来、それが当たり前なんだから新しいロボットを創造することはしないと思うな。それより、子供のころは憧れを強く持つことが大事だと思う。ロボットキットの小手先の技術よりも、今は何が無くて、何を創造したいのか!それを強く思う、志を育てることが中心に無くてはいけない。どうだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。