DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

カヌーは楽しい!

2006年04月23日 11時43分06秒 | Weblog
このごろの柴田のマイブームは、カヌーなのです。あまり体育会系ではないので、走り回るスポーツはあまり好きではありません。でも、自然の中にいるのは、日常が集中の連続なので、気持ちを緩めるときに、自然が非常に恋しくなるのです。それで、岐阜は自然が豊かな土地なので、よく山にハイキングに出かけたりするのですが、これはこれで楽しんでいたのですが、よく見ると山には川があって、岐阜は木曽三川と言うぐらいで、川に親しめる環境になっていることに気づきました。
どうにかして、この川に親しむことは出来ないか?川岸で遊ぶのも良いのですが、どうせなら川面を間近で見たいと思うのです。それで、カヌーやボートをやってみたいなと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。それで、春休に合歓の里に行き、初めてカヌー体験をしました。簡単なオールの操作だけ習うと、静かな海にすぐに出ることができて、非常に楽しい経験をしました。志摩の海はそれはきれいで、少し沖に出ても海中が良く見えるほどです。
それで、何とか近くでカヌーが体験できないかと探したところ、長良川の下流に、国営木曽三川公園の1つである長良川サービスセンターという施設があり、ここで、カヌー体験ができると知り、早速、昨日行ってきました。1時間の体験で500円です。練習用のコースですので、波も無く初心者でもすぐに乗りこなすことができます。ライフジャケットもすべて借りられるので、手軽です。昨日はここで練習して、Uターンの方法や、全速力の練習ができました。
夢は、長良川の上流から、川の流れに沿ってカヌーで下り、海までたどり着きたいと思っているのです。そのためには、相当に訓練を積んで、実際の川の流れに対応できないとダメですね。いつか実現したいと思っています。
長良川サービスセンターのカヌーについての情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。