卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

野菜 de スイーツ

2007年04月16日 | 食べる幸せ



近頃、野菜のスイーツがブームらしい。
ゴボウのチョコレートケーキ、トマトショートケーキ、
その他ネギや大根までスイーツになるらしい。
一度食べてみたいな~。



ツタンカーメンでスイーツを作ってみた。
ツタンカーメンのえんどうを茹でると、ゆで汁が綺麗な紫色になる。
ヴィオラさんからのアドバイスで、そのゆで汁を使ってゼリーを作ってみた。

白いのは、缶詰のアロエ。
ゼリーには砂糖を加えないで、アロエ缶のシロップを入れた。
ほんのりツタンカーメン味のゼリーだけど、アロエをミックスすれば問題なし。
いけるよ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (若鷹)
2007-04-16 17:11:11
薄紫の色が涼しいですね。
夏に合うデザートですね^^
返信する
ひゃ~~ (ゆみ)
2007-04-16 20:24:04
茹で汁が ゼリーに変身してる~~!!
アロエと混ぜるとは また ヘルシーですね~。
返信する
Unknown (もとにぃ)
2007-04-17 01:04:30
 カップの下のミドリィのがええ感じですね。女の子的です。オイラではこういうことはできまへんどす。
 冷製スープとかできんかなあ。豆ごとやってしまったら、紫は飛んでしまうんかな、とか妄想しております。
返信する
いい色だ♪ (ノリ★コレ)
2007-04-17 11:16:46
紫イモみたいな色が出るのですねー
野菜のスイーツですか♪いいですね健康によさそうだし♪
うちの近くでも、かぼちゃで色々作って販売してる方がいますね

ちなみに、僕は郡上八幡ですが、卯月さんは
高山なんですね♪
春祭り行きたかったのですが・・・
お仕事でした(汗)
返信する
ツタンカーメン (BALTAN(バルタン))
2007-04-17 11:53:31
ツタンカーメンのゼリー?
エジプトに行った気分で食べると、雰囲気が出て楽しいかもね?

涼しくて美味しそうですね、アイデア料理ですね。
返信する
Unknown (卯月)
2007-04-17 20:21:21
>若鷹さん
ホント色が綺麗で、ず~~~~っと眺めていたくなります。

>ゆみさん
ゆで汁でゼリー、ブログをやってなかったら作ってなかったと思います。
ビバ☆ブログ!

>もとにぃ
ミドリィのがええですか?
ありがとうございます。

冷製スープ、いいかもです~!
サヤごとじゃなくて、グリンピースまで育ててフードプロセッサーでブイ~~~~ン!
ツタンカーメンポタージュなんていいんじゃない?
豆ご飯にすると、出来た時は白いご飯だけど、しばらくするとお赤飯みたいになるそうだから、時間が経つと紫スープになるかも・・・?
試してみます!!
ナイスアイディアありがとうございます。
やっぱりビバ☆ブログ。

>ノリ★コレ
かぼちゃスイーツ、大好きです~~。
ノリ★コレさんの近所、どんな種類が売られてるんですか?
買いに行きたいです~。

高山じゃなくて高富ですよ。
分かります?高富って。
関の北西?です。

>BALTANさん
エジプトに行った気分より、メルヘンな気分になりました。
返信する
Unknown (viola)
2007-04-17 22:12:13
とってもおしゃれなデザートになりましたね?

高富、知っていますよ。
行ったこともありますよ。
お昼、お値打ちなランチ頂きました。
お店の名前、忘れてしまいました。
公民館?の近くの、広めの喫茶店です。
返信する
Unknown (卯月)
2007-04-19 22:42:11
>ヴィオラさん
ヴィオラさんのアドバイスがあってこそのデザートでした。

公民館の近くの喫茶店、何となく心当たりがあります。
お店の前の駐車場、奥行きがあります?
返信する