卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

キャンドルナイト

2008年10月07日 | 卯月の雑感
この前の日曜日、青年会議所の企画で「とこなめのこれから~一人一人の力が町の力に~」と言うテーマで、
サンプラザ中野さんのトークショウが開かれた。
具体的な内容は分からなかったけど、入場無料だったし、サンプラザ中野さんに釣られて出かけていった。

正確に言うと、サンプラザ中野さんではなくてサンプラザ中野くん。
文化的な活動をする時は、名前に「くん」も含まれるんだって。

10年ほど前にお父さんを癌で亡くされて、その時に「医者でも人の命を守ることはできないんだな。だったら病気にならない身体を作ろう。」と、
西洋医学のクラシカルホメオパシーとか言うのを勉強して、ホメオパスの資格も取ったらしい。
その後も健康について色々調べていく中で、健康であるためには環境が良くないといけないと知って、地球環境問題にも取組始めたらしい。

で、二酸化炭素削減のために「キャンドルナイト」を呼びかけた。


笑いを交えたトークは面白かったし、共感できる所もあった。

キャンドルナイト、読んで字の如く、夜は電気を消してろうそくの炎で過ごそうと言うもの。
毎晩ってワケじゃなくて、曜日や時間を決めて電気を使わないようにする。

去年か一昨年の台風で停電した時、一本のろうそくの元に家族が集まって過ごしたことがあった。
確かにその時は、時間がゆっくり流れてみんなで会話を楽しめた。

環境に良いだけじゃなくて、そう言うメリットもある。






でも、その後キャンドルナイトはやってない・・・。





子ども達のハンドベルに合わせて「星に願いを」を歌うサンプラザ中野くん。








入場時に渡された、廃油から作ったろうそくを会場の中庭に置いた。