大工風の道

仮設住宅ってわけでもないけれど、
ま、しばらくここで様子みようっと。

3者ブログ共同企画「かまどに”マナカナちゃん”がやってきた!」

2005年09月12日 | かまど、五月工務店
「工作舎、中村武司のブログ」
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33442
「ちいさな鞄」
http://dropofrain.exblog.jp/
「大工風な生き方」
http://www.doblog.com/weblog/myblog/57196



9月11日(日)、番組収録のため、三倉茉奈、三倉佳奈 姉妹が、我らが「かまど」にやってきた。関わった3人が、それぞれのブログで、それぞれの視点から綴ってみた!

<放送予定>
中京テレビ「WAKU☆WAKUスペシャル」10月8日(土) 午後1時30分~

管理棟棟梁のK氏の活躍やいかに!






今年1月、某「サツキとメイの家」の収録でご一緒させて頂いた、三倉茉奈さんと三倉佳奈さん。
前回の続編(?)企画の収録ということで、遠路はるばる「かまど」のあるこの旧家にやってきてくれた。

「わあ!」
「わあ!」

と、お二人。
「その節はお世話になりまして…」と緊張してしまう私…(笑)。

テレビ番組ではよく、「…スタッフは探しましたよ。今日スタジオに来ていただいてます。どうぞお!」とかいう「再会シーン」なるものがあるが、「再会シーン」をテレビカメラの前でやるというのは、やはり緊張するものだ。
収録は、ほとんど「リハーサル」と言えるものは無く、事前の打ち合わせだけで、あとは本当に自然なままに…、
というわけで、この瞬間が本当の再会であり、テイクワンでOKとなったようだ。

「わあすごい!」
「わあすごい!」

「やったあ!」
「やったあ!」

と、収録は進んでいく。おっと、あまり内容をばらす訳にはいかないですな。
詳細は放送を見てのお楽しみなので、ココでは割愛することにする。

このごろ、「二人の見分けがつくか」と聞かれ、首を縦にふる自分に、複雑な気持ち(笑)ではあるが、ひそかに「ファン」の私にとっては、感動の一日であった。
お二人さん本当にありがとう。
そして、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。


さて、この日は収録だけが行なわれたわけではなく、当然改修工事、掃除、などなどと作業は進んだ。
「ブログ準レギュラー」のO氏はじめ、WN建築「H吉」の4人は、奥の8帖間の床工事を担当してもらい、見事なチームワークでその日中に貼りあげてくれたのだ。
また、そのご家族たちには、食事の準備、片付けなど、いろいろ助けてもらった。こちらにも深く感謝する。
また、私がうっかり松阪のM川さんちから、魚を運んでくるのを忘れてたので、急遽M田氏に走ってもらい、中間地点で受け渡ししてもらうなど、みなさんにご迷惑をかけてしまったが…。




結局、作業は大いにはかどり、崩れた土壁をMo氏が掻きだしてくれたので、縁側の雨戸がやっと閉まるようになり、ガラス戸の「戸車」もN村氏とM田氏が取り替えて、非常にスムーズに動くようになった。

ところで肝心の”管理棟棟梁”Ki氏の活躍だが、マナカナちゃんを前に鴨居を削るKu氏の「ある言葉」に、みんな聞きほれてしまい、陰が薄くなってしまった。
「あれを使わなかったらセンス無いよね」とKaさん。
その横で「いやあれを使ってもセンスが問われる…」と私。
どんな言葉だったかは、かすかな期待で放送日までお待ちいただこう。
使われなかったりして(笑)。




TOPの写真=収録後の記念撮影。みなさんいい顔してます。本当にお疲れさま!

☆エアコンなしの生活で一番つらく感じるのは、本当はこの季節かもしれない。究極の避暑法でなんとかのりきっている。