古希来記

古希を過ぎて気ままな暮らし。
見たり聞いたり感じたり、とりとめもないが折々のつぶやき。

五連敗

2014年01月25日 | Weblog
 先日、三歳の孫娘を一日預かった。
例によって午後の暖かい時間帯に遊園地に歩いて出かけた。
しかし北風が吹きはじめたので、小一時間ほどで早々に引き上げた。

帰り道は北からの冷たい向い風だった。
いつも賑やかな孫娘も伏し目がちに黙り込んでしまった。
そっと覗きこむと涙ぐんでいるようだった。
しかし、涙ぐみながらも、左手はジジと右手はババの手をしっかりと握りしめ、懸命に歩き通した。

家に着いたとたんに元気を取り戻してくれたが、
かなり、きつかったのに違いない。

家に戻ってから、いろいろの遊びの中でジジと二人で「坊主めくり」をした。
この遊びは、この正月に娘たちの家族が集まった時には、まだ小さいので仲間に入れてもらえず、そばで見ているだけだったのだが、、
やりたいというので、教えてみたらすぐに覚えた。

その「坊主めくり」の結果だが、なんと小生の五連敗だった。
何の作為もしていないのだから、確率的には五分五分の筈である。
そんな筈はないと思いながら、ギブアップだった。

話は別だが、ここのところネット碁では勝率がほとんど一割に近い。
スランプと思っている。
決して弱くなったわけではない。そうに違いない。

この写真は昨年暮れ、女房と歩いた石尊山での一枚。
碁盤岩である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿