土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

フルーツのオンパレードです! 桃ももモモ! そして 梨 ぶどうも (* ´艸`)

2021-09-12 08:37:50 | グルメ


さてさて、今日は 短期間に ゆずぽんちに
フルーツが集まってきちゃった 嬉しい話題です。

前回 おうちごはんの時に載せた
K子さんからもらった 二十世紀たち や 妹からもらった豊水


から たいして時間をおかず、

妹が また を持ってきてくれました。

りんか ・・というらしい。
初めて聞く名前です。


そして 西王母(キズあり)


妹は ずっとお付き合いのある梨園ブドウも少しあり)
があるらしく、シーズンを通して いろんな品種を食しているらしいです。

ゆずぽんの ぶどう好きと一緒ですなぁ。

妹は 去年、美味しいも食したらしく
今年、好きの姉の為に 八月下旬だったか 
川中島を持ってきてくれたらしいのですが あいにくゆずぽんは留守。
残念

それで もう今年のは 終わりかと思いきや
西王母を持ってきてくれたというわけで

これが 実に甘くて美味しかったんですよ。

今年は お天気続きの時もあったけど 雨続きの時もあり、
それで 今 お野菜が高くなっちゃってるわけで
果物も 糖度が心配されたりしてますが

ぶどうを長年 いろんなぶどう園で買い続けて これは感じてることだけど
やはり その果樹園の姿勢というか やり方、、栽培方法で
甘さが乗りきった完熟の時期は 多少ズレるかもしれないけど
雨続きなんて 関係ないのかな‥と思う次第で・・

妹の持ってきてくれる も とても甘くて美味しかったですよ。



それから たいして 日にちも置かず
またまた妹が やってきました。

今期最終の・・黄桃・きららの極み ですと!


キズあり・・も。
白く見えてるけど、 これもきららの極みです。


それに 西王母の キズありも。
これは 妹が前回買って 家にあったものだとか。((´∀`))ケラケラ 
どんだけ買ってんだよ。




おまけ
当地銘菓『ざびえる』の焼き立て。(〃艸〃)


は追熟しないらしいが 
は 追熟するものらしく 今、きららの極み めちゃ甘いです。

ゆずぽんの 主食は 今 桃です。(うそ)



ほぼ同じ時期に かつての自治会仲間(今は 田舎暮らし)の
Tさんより シャインマスカットが届きました


は まだ食してませんが 妹が買ってきてくれる地域のです。
ずっしり重いです。美味しそう!!

シャインマスカットは Tさんの自作です。
年々 甘さが乗ってきてますね~~~~。

ごちそうさまでした!

ホント 幸せな季節です。最高!!

来年は ぶどう買いに並行して 桃買いにも 奔走しなければ!

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/7(火)シカクマメの様子... | トップ | 9/8(水)夕方立ち寄った畑... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2021-09-12 11:46:35
自作のシャインマスカットと葉は貴重品ですね
梨、桃、ブドウとは嬉しい悲鳴ですね
返信する
Unknown (kei)
2021-09-12 16:38:20
主食はフルーツで、デザートに畑の野菜
違った?( *´艸`)
返信する
姉妹 (都月満夫)
2021-09-12 17:23:36
揃って果実好きとは似るののですね。
果糖は糖分だから、ほどほどにしないと…^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2021-09-12 17:36:41
この時期の果物は産地の日照時間に左右されますね、頂いた果物はどうやら晴れの日が多くて美味しそうですね、
此方の近辺でも桃(豊田市は桃の産地でも有る)と梨の産地でも有るが今年の夏以降は雨ばかりなので甘味が少なくて今年は美味しくないですね。
返信する
Unknown (たけ)
2021-09-12 18:07:06
今年はモモも食べていないなー
まあ買えば食べられるんですけどね(笑)
梨は今日貰っていました
うちは天ぷらが出なくても高カロリーです(笑)
苗は第2弾のブロッコリーとスティックはありますから
また持って行きます
返信する
Unknown (トンコ)
2021-09-12 23:17:02
姉妹愛 甘さも格別 良いですね~
私は姉に貰ってばかりです
桃 まだ食べてないです 高くて買えませ~ん
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2021-09-14 01:45:45
>自作のシャインマスカットと葉は貴重品ですね
梨、桃、ブドウとは嬉しい悲鳴ですね

そう、うれしい悲鳴なんです。^^
自作されたシャインマスカット またこの後も届いてます。^^
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2021-09-14 01:50:08
>主食はフルーツで、デザートに畑の野菜
違った?( *´艸`)

あははは!それは言えてる!((´∀`))ケラケラ
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2021-09-14 02:05:44
>姉妹
揃って果実好きとは似るののですね。

果物嫌いな人って いるのかな??

>果糖は糖分だから、ほどほどにしないと…^^
したっけ。

ま、それは言えてますね。(;'∀')
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2021-09-14 02:15:24
>この時期の果物は産地の日照時間に左右されますね、頂いた果物はどうやら晴れの日が多くて美味しそうですね、
此方の近辺でも桃(豊田市は桃の産地でも有る)と梨の産地でも有るが今年の夏以降は雨ばかりなので甘味が少なくて今年は美味しくないですね。

どうなんですかねぇ。
こちらも 長い間雨が降り続いたけど どれも結構甘いしね、、、
甘い果物いただくと幸せです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事