土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/7(金)グリーンレタスミックス定植 & エンドウ類のお手入れ

2017-04-12 06:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

先週の金曜日 4/7(金)のM爺畑です。 
実は 折からの雨が 朝まで残っていたので
畑は中止にしてましたが
雨が止んできたことと、土が濡れてる今のうちに・・という思いから
11時ごろ 畑に行ってみた ゆずぽんです。

じゃがいもだいぶん揃ってきました。
 

反対側の畝の 遅く植えたインカの目覚めは まだのようです。 

行ってみると やることは次々とあります。

まず スナップエンドウ畝です。
支柱にうまく巻かれてないとこ多数ですが 
 ヘタに 今巻きつけようとすると折れてしまうので
向こう側からこちらに 細いワイヤーを張って 
暴れたエンドウを押さえつけです。(笑)
 
去年から今年にかけて なかなかうまくいかなくて
何度も蒔き直しして 3回に分けて定植したスナップちゃん
あとで植えた右の部分、まだまだです。 

こちらは グリンピース。
 

グリンピースって こんなだっけ?

 キヌサヤ植えた覚えはありません。
って これは カエルちゃんも 同じようなこと言ってなかったっけ?
ココから膨らんでくるんだっけか?
これは もともと 家の菜園用に買ってた古い種。
家で植えた時は こんな形になったかなぁ。。記憶がありません。 

この日やりたかったこと。
それは グリーンレタスミックスの定植。
種まきしてあった場所 こんな感じです。
 
これを 先日 堆肥など入れて耕してマルチし直したたこちらへ
↓ ↓ ↓

不織布かけて帰りましたが・・・

土が濡れてるうちに定植しようとは思って来たわけだけど・・
この後延々続く 強い雨、、
そこまでの雨はもう望んでなかったんだけどね~~~
どうなってるんでしょう。
ま、萎えてたら また植えればよいね。


アスパラ あちこちから ニョキニョキきてます。

明日ごろ良い感じの 太いやつあるで~~とline。

この右側のやつ あと2㎝長かったらなぁ。(笑) 
この後ハタケビトにより 無事収穫された模様です。 

  

笑ってやってください。
前日?いや前々日の ぽぽさんとの電話での お気楽な会話。

ゆ;「すごく美味しかったマスクメロンの種取りしたんよね~~~。
発芽楽しみにしてたのに 一個も芽が出ないんよ~~~ 。

ぽ;「(職場から持って行った野菜くずが)コンポストの中で
ポコポコ発芽して  この前 コンポスト動かすとき
だいぶん捨てたんよ。
コンポストの中で発芽してるやつは かぼちゃメロンやわぁ。」
 
種、入れるなよぉ~~!!



ゆ;「メロン 発芽してないか 探そうか!

 カボチャメロンか 発芽の時はよくわからんのじゃない?
って話になって・・・

でも 根っこのとこに 種のカラがついてるんじゃね??
 
 メロン検査です。(爆)
 

みなさん 揃って カボチャのようでございます。 

苗 買えやぁ・・とか思うでしょ。

ゆる~~い畑ですので 拾えるもんは拾う、野良生えは丁重に・・
をモットーにしてます。(笑)

ってバカなことばかり言ってますが
収穫ね。
アスパラ 細~~~い。(笑)

ハタケビト;ゆずぽん

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 
 
 

 
 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県北にての二日間です!花見... | トップ | 4/8(土) いとしの町へ ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-04-12 06:29:31
おはようございます
キヌサヤを収穫しないで 大きく育てたのが グリンピースになるんでしょうヽ(^o^)丿
今年はアスパラが大収穫出来そうね
コンポストの中での発芽は カボチャだったの~メロンはなかったのね
残念(@_@;)
返信する
豆にがてです (ゆうちゃん)
2017-04-12 06:54:16
ゆずさん

御豆兄弟ですか、
類似名でいろいろあって 形で分かるのは絹さやだけです。 グリーンピース? 実えんどう?
豆ごはんにするのは ?豆。

枝豆がほっておくと?豆になるのですか。

だから手を出さないようにしています

畑の日ですか、今日は・。。・
返信する
Unknown (甘姫)
2017-04-12 07:00:36
ゆずちゃんお早う~♪

お天気が悪い日が多いね~
長く畑行けてないわ~(^_^.)

絹さや状態のお豆さん何者でしょうね~?
こらから膨らんでくるのかも・・・
でも、甘姫だったら、これも収穫して、絹さや扱いでお料理に使いたいわ~

タネ蒔いて綺麗に発芽して嬉しいね~ミックスレタス
直播きしてこれだけ定植できたら優秀ね!!

メロンの苗かカボチャの苗か・・面白いね~その会話~(^_^.)
メロンでなくて、ちょっとガッカリ?
でも、カボチャの苗として立派に育ちそう~凄い~!!
返信する
Unknown (花より団子)
2017-04-12 13:44:26
こちらはスナックエンドウ初収穫でした。
グリンピースは同じ感じですね
返信する
Unknown (たけ)
2017-04-12 14:53:02
ジャガイモ一回目の芽欠きをしました。
うちのスナップエンドウも網に巻き付いていません。
レタスもこの雨が降り続く前に定植したのですが、
加湿で流れてしまうのではと心配していましたが、大丈夫のようです。
しかし、今度はこの強い日差しで大丈夫かと心配しています。
うちにも3年目のアスパラがあり、ようやく発芽してきましたが、
今年も細くて収穫できそうにありません。
返信する
Unknown (furuutu)
2017-04-12 17:12:46
これキヌサヤかグリーンピースか見分ける方法は、ジ~と指をくわえてと待てば、ポンポンに豆が膨らんできますよ、
と言ってもキヌサヤだって豆が膨らんでくるけど、でも、疑うのでしたら何個か摘んで食べてみれば、グリンピースだと若い莢は美味しくないはず、後は自分の記憶を信じましょう。

カボチャとメロンは種の形が大と小だけど・・・
大きい時はカボチャ、メロンの種はキュウリの種みたいにスマートな形の筈ですよ。
返信する
Unknown (このは)
2017-04-12 17:30:08
アスパラは肥料食いの野菜だからねぇ~
今からでも追肥やったら、どうだべ?

メロンの種送るかぁ~
今からでも間にあうべ~
(^^)

明日は家に帰る予定~
返信する
Unknown (らうっち)
2017-04-12 17:33:55
ゆずちゃん こんにちはー♪

グリンピースは、最初はペッタンコだよー
キヌサヤを近くに植えてたら間違えること間違いなし!
拾えるものは拾う。。。
いいじゃん♪ その精神(^^)
うちは何かを検索するのが面倒だから拾わないけどーー
種の殻か~。。。
そういう手もあったんだな。
今度わざとコンポストにメロンの種を放り込んでみたら~
丈夫な苗ができるかもよ。
隣のネギが太いからアスパラのスマートさが目立つんじゃない(^-^)
返信する
Unknown (日本一の果実)
2017-04-12 20:00:01
メロンもカボチャも苗を買ってダメダメ野菜栽培をしています。
苗屋さんは有り難い存在ですね。
苗屋さんでしっかり育った苗ですのでしっかり育てなければ。

アスパラを先に取られちゃったんですね。
鬼ちゃんかな。
次は残してくれると思います。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-12 20:25:21
エンドウ豆いいですね~♪

アスパラだって細くってもおいしそうよ~)^o^(
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事