土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/7(金)シカクマメ追加植え、(;'∀') & ズッキーニ、たけのこ芋の様子 & 収穫など

2020-08-11 03:00:00 | 農耕民族

8/7(金)朝のM爺畑です。

今年は シカクマメの種を 古い購入種、昨年の採取種・・と
たくさん蒔いたところ
恐ろしくたくさんの苗が出来て
いろんなとこに嫁入りしました。

最後に残った3株、
ほんとは 義弟家族用に 主人の実家畑に持って行って植えよう 
と、残しておいたのですが
植えるからにゃ 棚も作らにゃならんし、、、
何せ 梅雨の長雨と 左腕の痛みのダブルパンチで
ヒョロヒョロのまま 放置されてました。

なので もう畑に追加植えすることに。
色 悪し。。


今年はいつまでもズッキーニが萎えずにいてくれてますが
こればっかりは 妊活補助してあげなきゃいけないので
うまくいかないこと多しです。


背丈に迫る勢いのあったたけのこ芋ですが


さすがにこの日照り続きで葉っぱが枯れてくる気配。


オクラもボチボチいけてますね。

オクラの森・・まではいかなかったね。
来年は この倍くらい植えようかな。


収穫は 
大葉オクラハナオクラ
埼玉青大丸ナスみたいな形の翡翠ナス


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/6(木)ベニハルカツル返... | トップ | 8/9(日)、8/10(月)... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-08-11 09:24:54
ゆずぽんさん。。。おはようございます(^^)/

シカクマメ、大好き。
我が家では欠かせない夏野菜です。
それにしても、毎日暑い (*_*)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-08-11 09:40:02
ゆずぽんさん おはようございます
ズッキーニの妊活もあまりうまく行っていないのですね
我が家のおもちゃカボチャも雌花が咲き出したのに雄花がなくて妊活できません
中々思うようにはいきませんね
おデブな翡翠ナス(*´▽`*)
返信する
Unknown (花より団子)
2020-08-11 10:06:01
オクラもやっと採れだしましたね
シカク豆は4本植えていますがそろそろ収穫開始ですね
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-08-11 13:50:06
こんにちは!! ゆずぽんさん
Heyモーです
あついですね 日中の畑作業は危険状態ですね
サトイモも強烈な太陽に負けてますか
うちもせっせとサトイモには水を与えていますよ
暑いですが頑張ってお世話しましょう!!
こちらはただいま37度です
返信する
Unknown (たけ)
2020-08-11 15:50:25
今年の花オクラはとにかくすごいです。
昨年よりかなり本数が少ないですが、下から伸びる脇芽が凄い。
とうとう161輪と過去最高数を樹立。
貰い手は限られています。
毎日採っては堆肥に畑に戻しています。
四角豆は明日か明後日くらいには採れそうです。
返信する
天気 (都月満夫)
2020-08-11 16:38:53
そうだね。
天気のせいにしておけばいいよ。
お天道さんは文句は言わないからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2020-08-11 16:39:28
タケノコイノの日焼けは此方に比べると良い方ですよ、此方のサトイモは長梅雨の雨で思う存分大きく伸びてしまったからこの強烈な太陽を浴びて今ではもう3割位の葉がやけどしています、八月終わりには8割以上がやけどで枯れてしまう。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2020-08-11 16:51:52
むっちりと太った茄子にオクラも大きくて立派ですね( ^^) _U~~おいしそう♪
返信する
Unknown (このは)
2020-08-11 21:29:59
そう言えば・・・
去年の今頃は花オクラのカウントが毎日続いてたのにねぇ~
全部で1000個超えたんだっけ?

おいらは毎日毎日ユンボ作業で飽きたじょ~
>_<
返信する
☆まいちゃんへ (ゆずぽん)
2020-08-12 00:03:50
>ゆずぽんさん。。。おはようございます(^^)/
シカクマメ、大好き。
我が家では欠かせない夏野菜です。
それにしても、毎日暑い (*_*)

まいちゃん、こんばんは!
シカクマメ、おいしいですよね。
早くワサワサになってほしいなぁ。でも暑い夏を越えなきゃダメですね。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事