土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/24(金)ベニハルカ掘り上げ & こんにゃく定植 & 収穫他

2017-11-29 06:27:46 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

M爺畑です。
第一弾のスナップエンドウ用(左半分)のネットが寸足らずだったので
張り直しました。


それにしても 第2弾のスナップエンドウ(右半分)
(隣の畑のおじさんからもらった)芽が出てません。

さて、この日は サツマイモ掘らなきゃ!
鬼ちゃんが来るまで ↑ のネット張りと サツマイモのツル切り。

ここでお写真撮ってました。


さて 鬼ちゃんと一緒に掘るよ~~!!
最初 数えながら株数をメモしてたけど お写真と比べたら
どれが何株かわからんようになった。






おそらく 全部ベニハルカと思うんだけど色味が違うでしょ?
左の株(ピンクっぽい)と 右の株(色が濃い)


右の株のように 色が濃い方
この黄色い矢印のとこに植えた分です。
6/23定植時


この列に植えたものは コンポスト発生苗。(笑)
・・の 6/1の画像です。


お日様浴びて
 
↓ ↓ ↓


これを植えてます。

植えるのが遅かったわりに 大きく育ってて 
それは この列だけ一列だったからかな。

それもあったかもだけど ブログ見てみたら 
この列だけ籾殻ボカシ入れ込んだ・・と書いてました。記録って大事ね。

これを3軒に分配です。

あと 残りは 安納芋だけになりました。
これは期待できない。
ゆずぽんちのプランターにつっこんでた安納芋のツルを
遅く~~~に植えたやつだからね。。。


鬼ちゃんは furuutuさんからいただいたコンニャクイモを こちらに。


楽しみね。



出来の悪い里芋を一株掘ってみました。
小さいけど ま、こんなものかな。


キッチンにあった生姜埋めたやつも 小さいながら収獲してみました。
芋づるは最終。
小っちゃいカボチャもおるなぁ。

ジャガイモカボチャの収穫


ジャガイモ植えてないのに どこからか出てくるミラクルな畑です。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

明日のブログは鬼婦人です。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿 と 花梨 ときどき り... | トップ | 11/24(金)北の国から、またま... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2017-11-29 06:35:01
こんにゃく芋植えられたんですね。
楽しみが増えましたねこちらも植えたいけど゜待てませんね
こんにゃく芋 ( ゆうちゃん)
2017-11-29 11:00:40
ゆずぽんさん

おはようございます

来年おおきくなってお会いできます。
こんにゃくさん。

さつま芋  すごい量じゃないですか?
焼き芋ラップつかってみましたが
すぐ はずさないと 蒸し芋になりました、
ゆずぽんさん、 どうされていますか?

サツマイモ豊作ねぇ (ムクロジ(無患子))
2017-11-29 13:43:15
日本一さん、思い出したぁ。

こちら、正月用の芋きんとんも市販サツマイモを調達せねば~と言う収穫量( ;∀;)

来年も、お刺身コンニャクのレポを待ってま~す。
Unknown (たけ)
2017-11-29 13:58:37
さつま芋がいいサイズのようですね。
こんにゃく芋と言えば、従兄の奥さんが嫁いできたばかりの時に
里芋と思ってこんにゃく芋を剥いて煮つけにしたそうです。
その後の様子は聞いていませんので、また今度聞く事にします(笑)
サツマイモ (都月満夫)
2017-11-29 14:30:19
あら?
中にゴボウらしきものが混じってますよ。
ジャガイモは植えてなくても出てくる?!
草と同じだね^^
したっけ。
Unknown (kei)
2017-11-29 16:24:28
凄い量のサツマイモ\(^o^)/
やっぱり畑は 立派なのが育つんですね~
土づくり頑張っておられるからですよね

まだ立派なバターナッツかぼちゃが採れてる(@_@)
いつまで収穫が続くんだろう?
ミラクルな畑には 沢山お宝が眠っていそうね(^_-)-☆
Unknown (イヴォンヌ)
2017-11-29 16:51:36
さつまいもにサトイモにこんにゃくいもに植えてないはずのじゃがいもって豊富な種類のお芋楽しみだわね~)^o^(
Unknown (furuutu)
2017-11-29 17:46:04
サツマイモが大豊作のようですね、次の安納芋もこんな感じで大豊作だと、冬越しの食料は充分かな?。

しかし、この畑はどこかを掘ればジャガイモが出てくる畑だね~、
そして、カボチャも転がっているなんて素晴らしい畑だ!!。
Unknown (日本一の果実)
2017-11-29 20:03:51
Good!!
素晴らしいベニハルカの収穫です。
私でしたらみんな石焼きいもで頂きたい。
ベニハルカは石焼きいもやスイートポテトに合うと思います。
ゆずぽんさんは冷静にいろいろな使い方を考えましょう。

コンニャク芋も想像以上においしい野菜とみました。
市販のコンニャクとは風味が違うと思います。
Unknown (reihana)
2017-11-29 20:54:51
こんばんは~☆彡
サツマイモの収穫が凄い\(◎o◎)/!
コンニャクも植えたのね~
来年は コンニャク作りに花が咲きますね
そうそう コンニャクの花って見た事がないので お花も楽しみにしてま~す(^O^)/

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事