土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/4(金)、10/5(土)整地して、第2弾オータムポエム 蒔きました & ベニハルカの芋づるも初収穫 

2019-10-12 07:00:52 | 農耕民族

またまたフォントサイズ 小っちゃくなっちゃった病が発生。
直るかなぁ。。。
よくなったぁ!!

ボケボケしてる間に 
一週間以上前の記事になってしまったので
急ぎます。
二日まとめて書きます。
内容はそんなにないので。

10/4(金)
大きいスコップ刺さってるココをやりますよ。

↓ ↓ ↓


この日の収穫は
もうこんな高いとこと 下の方の脇芽からお花が出ている


ハナオクラ、そして ついに今季初の 芋づる
さて、甘味が乗ってるかな?



10/5(土)
前日 根っこ取りして耕した こちらを整地して


オータムポエム 蒔きました。
家のプランターにも蒔いてるんですけどね
心もとないので 直まきもしておきましょう。


で、無事発芽して育ってきたら
この続きに植えますか。

きゃぁ! 難所中の難所。
ぽぽさんがチョキチョキした枯れが乗っかってますから
それを始末した後、カヤの根っこ取りですよ。


ま、コツコツ行くしかないね。。。

ベニハルカ、奥の方 第何回目になるんだろ、ツル返ししてますね。



この他 秋じゃがは 発芽したとこから 脇芽かきしてます。

この日の収獲は
ハナオクラ間引き大根葉


そして 茄子です。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3(木)ローゼル、、、... | トップ | 10/6(日)ブロ友ゆうちゃ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-12 07:57:12
ゆずぽんさん おはようございます
土の上に居る 黒い熊さんは ゆずぽんさんなのね~🐻
ハナオクラの背が高く伸びて 2階の屋根に届きそう( ゚Д゚)
てっぺんの花は採取できないでしょう
芋づるも採取したのね
返信する
Unknown (花より団子)
2019-10-12 09:33:05
カヤの草取りは根っこがしっかり張っているから
取るのに大変でしょうね
お疲れさまでした
台風のニュースばかり聞いててもう来る前に
疲れました。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-10-12 18:08:05
フォントサイズが云々って老眼のせいじゃないのかいな~
軒下にロープ垂らしてあるから「ジャックと豆の木」まねしてるのかと思いきや上の所に何か袋らしき物が・・・花オクラだと分かったのは見終わったからです。

15号台風と同じ様な進路だったので身構えていたのに強い北風だけで過ぎ去ろうとしています、雨だけはお陰さんでタップリと1日中降りましたよ。
返信する
Unknown (たけ)
2019-10-12 18:29:27
とうとう花オクラが0の日が来ました。
あまりにも沢山の種を付けたからでしょうね。
あとは下の方の脇芽に期待です。
返信する
☆✿reihana✿さんへ (ゆずぽん)
2019-10-13 06:55:29
>ゆずぽんさん おはようございます
土の上に居る 黒い熊さんは ゆずぽんさんなのね~🐻
ハナオクラの背が高く伸びて 2階の屋根に届きそう( ゚Д゚)
てっぺんの花は採取できないでしょう

reihanaさん、おはようございます。
その熊は ゆずぽんです。(笑)
このハナオクラ 3メートルくらいのとこにありますが しならせて ちゃっかりキャッチです。(笑)

>芋づるも採取したのね

なかなかいい感じです。(^^)v
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-10-13 07:14:43
>カヤの草取りは根っこがしっかり張っているから
取るのに大変でしょうね
お疲れさまでした

そうなんですよ。ボチボチやるしかありませんね。
ひと雨降ってくれると すこしはいいんですが、、、

>台風のニュースばかり聞いててもう来る前に
疲れました。

ホント大変な台風でしたね。(・。・;
花より団子さんとこは大丈夫でしたか??
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2019-10-13 07:52:35
>フォントサイズが云々って老眼のせいじゃないのかいな~

ノンノン。
あら、furuutuさんは 老眼鏡かけてるの?
わたしは裸眼で パソコンも新聞も読めますわよ。(^^)v

>軒下にロープ垂らしてあるから「ジャックと豆の木」まねしてるのかと思いきや上の所に何か袋らしき物が・・・花オクラだと分かったのは見終わったからです。

軒下にロープ??見えるか?
見えなくもないか。
老眼鏡かけなおしてみてね。ぎゃははは~~

>15号台風と同じ様な進路だったので身構えていたのに強い北風だけで過ぎ去ろうとしています、雨だけはお陰さんでタップリと1日中降りましたよ。

各地の雨の降り方はすごいですね。
多摩川ですら氾濫してしまうんですもの。(/_;)
遠く離れた九州でも強風でした。。
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2019-10-13 07:55:52
>とうとう花オクラが0の日が来ました。
あまりにも沢山の種を付けたからでしょうね。
あとは下の方の脇芽に期待です。

あらぁ。。たけさんとこは 早くから収穫できてたものね。
うちは 脇芽からもどんどん咲き始めたけど、、、当然ながら小さいね。(笑)
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事