土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

1/12(水)寒さの中で アスパラ畝の整備 (;'∀') & スナップエンドウ ピンチ!( ノД`)シクシク

2022-01-14 06:17:43 | 農耕民族

1/12(水)午前のM爺畑です。

畑に着くなり、
さぶ!
家出るとき こんな風吹いてたっけか??


車下りた時から もう帰ること考えてました。

でもせっかく来たしね

ココやっつけますか。
アスパラ畝、、、汚いねぇ。。

しかしねぇ、この細かな枯れた葉っぱのホワホワが 
身体じゅうにくっつくし、

鼻の中にも入りそうな勢いなので
急いでマスク取りに行ったりして

でも ここまでが限界。

ハヤトウリが ここまで遠征してきてたことがわかりますね。

あと残り半分・・

この日やったとこの草取り
そして
落ちた枯れ枝をかきだすための小さな熊手が要りますね。

それから追肥ですねぇ。。


トンネルの中のフリフリレタス

良かった、、、なんとか生きてました。


死んでるのは 最初に定植した方の棚の
スナップエンドウ。。

四隅は 何とか生きてるけど
他がいけません。
風よけもしてるのになぜかなぁ。。。

もう一つの スナップエンドウの棚は 風よけなんかしてないのに
元気に育ってます。

違いは‥というと 
 こちらの棚は ネットが短くて下まで届いてない。。

そういえば これまではそういう時
ちゃんと添え木をして 
スナップちゃんのツルが巻きつけるようにしてたっけ。。

わたしが悪いんだ。。。。

12月末に蒔いたものが やっと発芽してきたので
それで穴埋めしましょう。

ブログネタ不足のため
 この日の収穫は明日のブログで。


寒い寒いと思いながらやった この日の気温は 5~6℃でした。
風も強かったので もっと寒く感じましたね。
北国の人から笑われるでしょうけど
南国育ちには こたえます。。。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるひのおうちごはんです ... | トップ | 1/12(水)この日の収穫!... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2022-01-14 08:43:25
今年エンドウはネットなどで風対策はせずに
敷藁だけで保護しています
返信する
Unknown (たけ)
2022-01-14 10:21:19
うちの伸びすぎたスナップエンドウは
昨日見に行ったら、まだ大丈夫のようでした。
今朝、もう一度蒔いておこうかと思いましたが、
伸びすぎているポット苗がまだあるしやめました。
返信する
寒いね〜 (素流人)
2022-01-14 13:57:50
こんちわ〜

寒いね〜そんな中でも畑に出るだけでも凄い
エンドウは冬の間は丈を伸ばさず、しっかり根を張らした方が良いと言います。

気温はそちらとあまり変わらないけど、、、
如何せん下は濡れて、時折雪も降ってくる。
モチベーションは極めて下がり放し
返信する
5~6℃ (都月満夫)
2022-01-14 16:49:15
笑ってますよ。
こっちはプラスだったら暖かいって言います^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2022-01-14 17:20:45
アスパラは完全に枯れてしまう前に刈り取ると案外嫌な思いをしないで済みますよ。
エンドウの枯れた原因は何だろう?苗が小過ぎたのかな?、エンドウは案外寒さに強いのにね~~。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-14 18:07:14
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
アスパラ畝が凄いことになっていますね\(◎o◎)/!
ハヤトウリがまだ転がってる~~
急激に寒くなり 今日は一日中 こたつの中で編み物やお絵描きをして過ごしました
南国育ちは ホント 寒さには弱いですよね
雪の多い地域の方達は 雪下ろしなど 大変な思いをされているのですね
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-01-14 19:47:46
東京もここのところすっごく寒い・・ってか風が強い!

でも運動のために外でなるべくウォーキングというか私の場合ショッピングも兼ねて浅草・銀座・ソラマチのあたりを常にウロウロしてます(笑)
返信する
Unknown (このは)
2022-01-14 20:44:05
アスパラまだ片付けて無いの~
もたもたしてたら新しいのが生えて来るんじゃないの~
古いのはしっかり刈り取りしようねぇ~
(^^)

こっちはプラス2℃なら暖かいって感じる~
連日真冬日だったもなぁ~
返信する
Unknown (トンコ)
2022-01-14 22:12:50
こちらは今朝は雪積もってました
猿も寒いから最近畑に出没してませんよ~
風邪ひきませんように!
スナップ苗 今日買ってきました
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2022-01-15 01:13:03
>今年エンドウはネットなどで風対策はせずに
敷藁だけで保護しています

花より団子さんとこの敷き藁、すごく羨ましいです。
あれ欲しいなぁ。笑
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事