土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

トマトがなぁ。。。

2011-06-11 02:47:51 | 農耕民族

筍談義や梅仕事などをはさみましたので
多少 日にちが前後いたします。

6月5日(日)
夕方 別宅M爺畑の近くを通りかかったので
立ち寄ってみました。

何やら作業中のM爺がいらっしゃいましたよ。

そこで
4本のトマトのうち3本が
ウィルスにやられているよ
というお話を。

お元気なやつ


ウィルスなやつ 



フムフムムムムムム・・・・

ウィルスなやつは 実つきもよくありません。

ウィルスにやられた苗の
脇芽を摘むときに出る汁。

これが手についたまま
次の苗の脇芽摘みをやっちゃうと
もうダメなんだってね。。

ま、いろいろあるね。
むずかしいです。

あと植えのとうもろこしを 整備しました


翌 6月6日(月)
まずスタートは こちらから。

ぽぽ家の玄米を精米しました。

コイン精米機は結構あちこちで見かけるのですが
米糠まで持ち帰ることができるところは
なかなかありません。

糠をかぶりながら ゲットよぉ~~。
堆肥づくりに使います。


さて 本宅 よしくり畑です。
二号地サツマイモ


一号地 これは なんだろね?




トマトつながり。

元気ないです。
実はついてるけどね、、
これもウィルスかぁ。。



大きくなった脇芽を摘み 午後に 苗を作ります。

次回は 畑ごはんです。

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとクリックいただけますと
元気が出ます!
↓ ↓ ↓


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍に異変? & 梅仕事 途... | トップ | nowについての長~い言い訳 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やあ (畑の管理人)
2011-06-11 08:25:01
トマト、どうしてだろうね?
トマトは今まで強いもんだと思っていた。3年間、うまいまずいは別にして、失敗したことはなかった。心しておかなければならぬな。

ゴボウ、発芽したって。良かった。チビの葉のうちに虫にやられると、発育が極端に悪くなる。注意警報発令!
返信する
いろいろあるんですね (らぶ)
2011-06-11 10:33:33
トマトがウィルスにやられるって初めて聞きました。
昔、ミニトマトを作りました。理由は脇芽を摘まなくてもいいから。

脇芽を植えると苗になるの?畑っておもしろいね。謎の作物が何かも楽しみだわ。
スイカかメロンか、かぼちゃ系と推察しちょります。
返信する
Unknown (まるよ)
2011-06-11 21:55:43
トマトは、何年も、栽培しているのですが、未だかつて、収穫が完了する時期までまともに栽培できた事がありません。
今年に入り、いろいろな事を勉強していると、過去を思い出し、確かに、病気になった苗もたくさんあったようなないような・・・。
ウィルスも気をつけなければダメですね。
注意したいと思います。

サツマイモも多品種、大量ですか?(笑

次回が楽しみです^^
返信する
Unknown (忘れな草)
2011-06-12 02:30:31
頑張ってますな~~~~
私もなんだか畑仕事したくなってきたよ。。
いつかできる時が来たら、そのときは師匠としてご教授お願いしますわ

謎のアレはかぼちゃ?花が白に見えるけど・・私が知っているのは黄色だった・・白い花のカボチャもあるの?・・・てよくわからん。
あ、とうがん?へちま?すいか?きゅうり?どっちにしてもウリの仲間ね、たぶん

そう言えば、姑が「このトマトに虫が入ったわーー」って、写真みたいになったトマトの事を言っていたけど、ウィルスのことだったのね。
そうなんだーーー
返信する
畑の管理人さんへ (ゆずぽん)
2011-06-12 11:02:10
>うまいまずいは別にして、失敗したことはなかった

これ、すごくよくわかります。(笑)
わたしも 実は もう何年も自宅の家庭菜園にトマトを作っているのですが 『うまいまずいは別にして』失敗は ないんですよ。

ゴボウ、そうなんですね。
虫 くるかなぁ。。。
来ないでくれと願うばかりです。
返信する
らぶさんへ (ゆずぽん)
2011-06-12 11:14:06
えっつ、ミニは 芽摘みしなくていいんですか!?
わたし 毎年してますよ~~。
大きくなりません?

ある程度おおきくなっちゃった(芽摘みが間に合わず)ヤツを挿しとくと 立派に成長するんですよ。
今のところ 全部成功です。
返信する
まるよさんへ (ゆずぽん)
2011-06-12 11:24:39
えっ、そうなんですか。
今まで何気に植えてたけど トマトがうまくいかないって話も よそ様のブログで 時々見かけますね。

サツマイモは 一種類だけですよ。
ベニハルカという品種で 収穫して貯蔵して 糖度が ある水準にいったら出荷するという とっても甘いお芋です。
ウチの方の某農協では 甘太くん(かんた)ブランドとして売り出し すごい人気です。
今年の苗売り場を見ても このベニハルカの占めてる割合高しです。

安納芋も甘いけど 食感が嫌い。(ナイショ) 
返信する
忘れな草さんへ (ゆずぽん)
2011-06-12 11:40:49
ご無沙汰してますぅ。。^^;

カボチャっぽいけど でも 確かに カボチャって 黄色い花ですよね。
もしかして 昨年M爺が植えていた ヘチマみたいな形のカボチャかなぁ。(笑)

お野菜も自分たちで作ってみて初めてわかるってことが多くて 勉強になります。
こちらこそ いろいろ教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事