土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

12/6(水)ハヤトウリ収穫もついに終盤戦 & 畝づくり & オータムポエムの様子 他収穫など

2023-12-12 07:38:39 | 農耕民族

12/6(水)みかんを買いに行った直後のM爺畑です。

そういえば あの重いみかん
おじさんが車に運び入れてくれる時、
車に積んでる剪定ばさみ長靴を見て
「畑しよるん?どこで?」などいろいろ聞かれました。^^

前日にが降ったこともあり、
久しぶりに土が濡れた畑です。
冷え込んだ日もあったので ハヤトウリ
凍傷に遭ってます。

葉っぱは枯れましたね。
凍傷に遭うと 透明な感じになっていきます。

そんな中から、ご無事なやつを救出です。

確か この日は30個ありました。
まだまだ もらってくれる人がいるのがありがたいです。


さて、、、
ぽぽっちから頼まれたを植える場所を作らなきゃね、、


ってことで 畑入り口、
左側のとこにあった夏野菜(ナスですが)をやっと整理して
これだけスペース確保しました。


ここまで。

先発隊のオータムポエム
やっと花芽が上がってきました。ちっさ~~~


収穫は
オータムポエム花芽リーフレタス類

UFOピーマン


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/6(水)美味しかったみ... | トップ | 12/7(木)スティックセニ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-12-12 11:24:56
隼人瓜の福神漬けは諦めましたが、白瓜の奈良漬け
が少し食べられるようになってきました
返信する
Unknown (furuutu)
2023-12-12 17:20:35
隼人瓜ももう枯れ込んで来た様でこれからは収穫は望めませんね。
オータムポエムがやっと収穫に漕ぎ着けましたか、これからは日を追うに従い収穫量が増えてきますね。
返信する
Unknown (たけ)
2023-12-12 18:18:00
まさかポポさんの苗は私が差し上げた小さすぎた苗でしょうか(汗)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-12-12 20:22:24
UFOピーマンが緑や赤があってかわいい( ^^) _U~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-12-12 22:53:05
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ハヤトウリも遂に凍傷に遭われたのですね
でもご無事のも沢山あるのね~凄い!
オータムポエムの花が可愛い~
UFOピーマンも形が整っていて可愛い~
返信する
Unknown (まいちゃん)
2023-12-13 08:18:27
ゆずぽんさん。。。おはようございます(^^)/
ハヤトウリ、いっぱい収穫出来て良いなぁ~
UFOピーマンって、初めてみました (@_@)
ユニークなお姿ですね (^.^)
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-12-13 11:28:45
>隼人瓜の福神漬けは諦めましたが、白瓜の奈良漬け
が少し食べられるようになってきました

おぉ!白瓜の奈良漬ができたんですね!
楽しみですね!
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-12-13 11:31:39
>隼人瓜ももう枯れ込んで来た様でこれからは収穫は望めませんね。

ところが これがしつこい!
ってか 私がしつこいんですが、まだまだ収穫できてますよ。((´∀`))

>オータムポエムがやっと収穫に漕ぎ着けましたか、これからは日を追うに従い収穫量が増えてきますね。

そうなんです。ひと雨来てからは 花芽がどんどん上がってきました。(^^)v
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-12-13 11:34:31
>まさかポポさんの苗は私が差し上げた小さすぎた苗でしょうか(汗)

どうだろう?何かが紅葉してて 畑に持って行かない方がいいかな、、なんて言ってましたが。。(-_-;)
たけさんからの苗だったらごめんなさい!
私が預かって大きくすればよかったんだけど、家でいっぱい種まいてて 苗の手もちがたくさんだったため、ぽぽっちに預けてしまいました。(;'∀')
もしかして 春菊も たけさんとこからの??
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-12-14 02:31:45
>UFOピーマンが緑や赤があってかわいい( ^^) _U~~

形も色も可愛いでしょ。^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事