土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

12/6(水)美味しかったみかんを求めて

2023-12-11 06:12:45 | デコポン(不知火)他、柑橘爆買い
12/6(水)8時半くらいのことです。

先日案山子ちゃんとこに遊びに行った際、

山が欲しい先生が持ってきてくれたみかん
後日談です。

小粒ながら、皮が薄く香りが良くて
ま、こんな感じのみかんです。

味が濃いんですよね~~
強い甘さの中に 程よい酸味もあって
マーコットの様なオレンジ系の香りです。


早生みかんの品種◎◎・・といたしましょう。
初めて聞く品種でした。
(◎◎に実名を入れると ネットで検索すると
地域他、かなり限定されてくるので
あえて伏字です

山が欲しい先生に聞くと、
我が家からそんなに遠くない場所で買ったとのこと。

以前からブログにも書いてるように 
我が家のある住宅団地は一帯は 昔は みかん山だったと
実家の母は ことあるごとに言ってました。

なので 団地周辺の地区では
まだみかん園が残っているようで
道沿いに 小さな小屋袋入り100円~
売ってたりします。

山が欲しい先生がおっしゃるには
その◎◎の品種は 2つのみかん園(Aみかん園、Bみかん園
が作ってるということ。

そして その百均の小屋にそのみかんが出ると
朝9時には売り切れる、、ということ。

近い、、ということで
やたら闘志がわいてきて
この辺りかな、、と目星をつけた場所の小屋

2~3度覗くけれど、、、先生がおっしゃってた名前は見つからず。。
というか、ゆずぽんが覚えてたAのみかん園の小屋はナシ。


この辺りは 住宅団地ではなく 
どっちかと言えば 山道です。(笑)

よし!
Aみかん園
の住所を検索し、行ってみることに。

しかしねぇ、、、
その 山道から さらに細い道を 奥に入っていくんよねぇ。。

なので 行く前にグーグルマップ開いて
ストリートビューで 「ペグマン」(人型のアイコン)を
何度も歩かせてみました。(爆

で、実行に移した この日の朝、
ストリートビューで見覚えのある景色を辿っていくと

おぉ!
それらしいものはありました
小屋はないなぁ。。。

でも 選果作業をされてる方たちがいるので聞くと

◎◎ はもう終わった。。

うちに直売所はないんよ。
うちのみかんは M町の八百屋(遠い町です)でしか
売ってないんよ。。

アハハ、そうなんですか、、、
うち近くなんですけど、、、

と 力なく帰ろうとしたら おじさんが

「木に残った どんなみかんでもいいけん分けてくれ
っちゅう人が これから来るんやけど
それでよければ 10kg1300円で分けてあげるよ。」

えぇっ!!めっちゃ安いやん!

お釣りはいいですから、、、と1500円出したら

「それじゃぁもっと入れてあげる。」

 こんなに。



爆笑のみかん買いでした。

この後、おすそ分けに奔走です。

(山が欲しい先生は 後で話を総合すると
Bのみかん園で調達しているものと思われます。

長文お付き合いいただきありがとうございました。


カテゴリー分けで 『ぶどう』梨活・桃活はあるけど、
デコポン爆買いもやってることだし、、
柑橘爆買いのカテゴリーも新規に作らななきゃ駄目ですわなぁ。。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろそしてサラダ紅心大根... | トップ | 12/6(水)ハヤトウリ収穫... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-12-11 10:38:43
やはり味が濃いですよね
返信する
Unknown (furuutu)
2023-12-11 17:10:27
辿っていっても見付からない、矢張りその筋に聞くしか無いでしょうね、結果的には、残り物には福があると言われている事は本当だったのですね。
良かった良かった
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-12-11 21:37:08
ちょっと前にテレビでみかんの種類やってたけど今すごく種類豊富なのよね~どこのも特徴があって試食してる人たちがおいしいって言ってた。
みかんって中毒の人が結構いるのよね。
おいしいみかん食べたいわ( ^^) _U~~
返信する
みかんを訪ねて三千里! (gerogero)
2023-12-11 22:06:25
ぽつんと一軒・・・みかん農家♪
よくぞ探し当てましたね(@m@)
Googleマップのペグマンっていうのね、あの人型。
事前に風景を頭に叩き込んでおくの素晴らしいわ!
ゆずちゃん、探偵に向いてると思う(^m^)
それ、ものすっごくお買い得だと思う!
羨ましいなぁ(^〜^)通販はしとらんのかね?
美味しいみかんが食べたいわぁ〜
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-12-11 22:46:55
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
このミカン 色が濃くて見るからに美味しそうです
甘みと酸味は大事です
凄い\(◎o◎)/!
ミカンが安い
オマケも凄い!
沢山食べられますね~いいなぁ~🍊
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-12-12 09:47:28
>やはり味が濃いですよね

そうなんですよ。
味がぼんやりしたみかんはいやですね。
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-12-12 10:40:53
>辿っていっても見付からない、矢張りその筋に聞くしか無いでしょうね、結果的には、残り物には福があると言われている事は本当だったのですね。
良かった良かった

山が欲しい先生は その2つのみかん園ともに直売の小屋があると勘違いされてたとのことでしたが、結果 大量のみかんを格安でいただくことができ、結果オーライです。(^^)v
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-12-12 10:43:08
>ちょっと前にテレビでみかんの種類やってたけど今すごく種類豊富なのよね~どこのも特徴があって試食してる人たちがおいしいって言ってた。
みかんって中毒の人が結構いるのよね。
おいしいみかん食べたいわ( ^^) _U~~

そうなのよね~~~
まぁみかんに限らず、果物にはいろんな品種があるってことを ここ何年かですごく学んだわぁ。
自分好みの味のみかんに巡り合えて大満足です。(^^)v
返信する
☆gerogeroちゃんへ (ゆずぽん)
2023-12-12 10:50:02
>みかんを訪ねて三千里!
ぽつんと一軒・・・みかん農家♪
よくぞ探し当てましたね(@m@)
Googleマップのペグマンっていうのね、あの人型。
事前に風景を頭に叩き込んでおくの素晴らしいわ!
ゆずちゃん、探偵に向いてると思う(^m^)
それ、ものすっごくお買い得だと思う!
羨ましいなぁ(^〜^)通販はしとらんのかね?
美味しいみかんが食べたいわぁ〜

geroちゃん、こんにちは!
ぽつんと一軒家でもなかったけど、細い山道に入った時は『うっ!』ってなったけど、、ペグマンになって予習してたから みかん園の↑看板があることも知ってたから ばっちり。(^^)v
探偵やってみたいよ。((´∀`))
とにかくそこでは普段は売らないって言うんだから、、、困ったもんだね。((´∀`))
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2023-12-12 10:57:51
>ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
このミカン 色が濃くて見るからに美味しそうです
甘みと酸味は大事です
凄い\(◎o◎)/!
ミカンが安い
オマケも凄い!
沢山食べられますね~いいなぁ~🍊

reihanaさん、こんにちは!
普段はそこでは売らない農家さんから 格安で大量にゲットできて ラッキーでした。
甘いだけのみかんは好きではありません。
味が濃いみかんは 甘味と酸味のバランスですよね。^^
返信する

コメントを投稿

デコポン(不知火)他、柑橘爆買い」カテゴリの最新記事