土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/23(月) 大根 種まき & 畑の整備 & 苺さん、レタスさん、頑張ってます

2015-03-27 04:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。

畑ネタに戻ってきました。

ちょっと前のことになっちゃいましたが
3/23(月)のM爺畑です。 
 

去年栽培して 美味しいとH婆に絶賛いただいた
大根『つくし春』の種蒔きしました。 
お写真撮り忘れです。
次回撮ってきます。

その他 畑の整備は・・・
橙の木の横・・隣のDコンおばちゃまの畑との境側に
鬼ちゃんが 穴を掘って
草や橙の小さな剪定枝などを埋め込んでくれました。 
 

元畝の(マルチなし)は 草取り完了。 

肌寒い日が続いていたものの
めっきり春めいてきたので
苺の花も たくさん咲いてきました。

こちらは マルチありのさんです。
 

同じ株の中に 
白い花と ピンクっぽい花が同居してるのは
なぜだろう?
 
かわいいね~~~。

レタスも いい感じです。

 
いいぞ!巻いてきたぞ!


楽しみ楽しみ。 

ハタケビト;鬼婦人、ぽぽ、ゆずぽん 

訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓
       
 

次回は 鬼ちゃんです。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぶりがっこ & 生椎茸 ... | トップ | 3/23(月)畑の合間に、何処... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Paganini)
2015-03-27 06:39:20
ゆずぽんちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

苺のお花好きなんです^^
愛らしいですよね~♪

レタスも凄く綺麗な葉が・・・
こういうのを実際見ていらしたらパワー貰えますね~♪

採れたてレタスを食べられるなんて何て素敵でしょう^^

今日も良い一日を・・・
返信する
Unknown (日本一の果実)
2015-03-27 06:41:02
今年イチゴは確実に行けそうですね。
元畦のマルチ無しはナメクジの攻撃に遭うのでしょうか。
ナメクジを収穫しましょう。
市販でナメクジ退治が売っています。
以前使ってみたら凄い!
うじゃうじゃ。(笑)
こんなにいたんだ。って。

ピンク色の花のイチゴは場所を覚えておいて下さい。
他と味が違っていれば新種です。
おいしいか不味いか、どちらに転ぶか分かりませんが。
返信する
Unknown (らうっち)
2015-03-27 06:54:33
ゆずぽんさん おはようございまーす♪

ピンクかかったイチゴさんも居れば、蕊が黒っぽいのも居るね。
1株から多品種のイチゴができたりして♪
玉レタス、いい感じに膨らんできてる~
レタスの収穫期間は短いとかって誰かが言ってたけど、この沢山のレタス・・・・
心配することはないか~
お料理上手トリオさんだったよね♪ 
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2015-03-27 07:15:17
ゆずちゃ~ん♪

いちごもバラ科!
花の色も可愛いね。
収獲できそうだね!
ナメクジが・・・?
勘弁してもらいなさい!
返信する
Unknown (Heyモー)
2015-03-27 11:00:22
こんにちは!
ゆずぽんさん
レタスが良い感じですねえ
きれいに結球して来て素晴らしいです
うちも追いつきたいけれど 過日定植したばかりです
イチゴも花盛りで畑が華やかになって来ましたね
気温がやっと高くなり始めて来ました
畑作業ものびのび出来ます 忙しくなりそう!!
返信する
Unknown (たけ)
2015-03-27 12:04:44
昨日のいぶりがっことアポカドの醤油麹かけに炒飯とっても美味しそうです。
今日の昼ごはん炒飯ならいいけど・・・(笑)
さすがレタス農家(笑)よく出来ていますね。
返信する
ピンク? (都月満夫)
2015-03-27 13:25:48
>白い花と ピンクっぽい花が同居してるのは
なぜだろう?
どこにでも、目立ちたがり屋はいるもんです^^
したっけ。
返信する
Unknown (花より団子)
2015-03-27 17:43:29
イチゴの白い花の中にピンクですか...
珍しいですね
此方も花が咲いて来ましたね
収穫がまちどうしいです
返信する
Unknown (furuutu)
2015-03-27 17:51:20
イチゴの花が咲いてきましたね、此方もンン十年前にイチゴを栽培したきりでしたが、今度の畑の隅に放置されたイチゴが有ったので思い切って畝を作り移植してあります、少し成長してきた感じです。
ランナーを直接堀上げ移植したので土が全部落ちてしまたので、根付きが悪いですね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2015-03-27 21:20:42
いちごの花ってかわいいんですね~♪
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事