土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/1(金)トウモロコシの収穫 & ハナオクラ甘いのか? & その他の収穫など

2023-09-05 07:24:24 | 農耕民族

9/1(金)のちょっと遅めのM爺畑です。

前日(8/31)は、朝から激しめの雨が降っていて
畑はまだびしょびしょです。

なのでとりあえず、収穫のみです。
とうもろこしおそらく最終

台風時期の授粉だったのに、よくぞここまで授粉できたものだと。

あと何個かありますが、触診の結果、
さすがに実付きはよくなさそうです。。



いつもよりちょっと遅め(9時台)の収穫だったけど
やられちゃってるお花が4つくらいありました。

模様でしょうか、、ってくらい、うまいこと食べてるね~~~

きれいなものだけ。


ナス類、万願寺


オカワカメ



この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/30(水)草置き場への道... | トップ | 9/2(土)ぎゃぁ!落花生が... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2023-09-05 09:02:04
まぁ~~
花オクラが水玉模様に(@ー@)最新モードなのか??
きっと甘いんだと思いますよ。
他のものが綺麗なのは素晴らしい!
収穫するタイミングが重要なのではないでしょうか。
返信する
Unknown (たけ)
2023-09-05 10:40:50
花オクラの上にまだ蕾が沢山ついていますね
うちは今朝見た枝にはあと一つしかありませんでした
返信する
Unknown (花より団子)
2023-09-05 16:01:11
9月でもちゃんとトウモロコシ収穫出来るんですね
今度やってみるかな
返信する
Unknown (kei)
2023-09-05 16:27:56
やられちゃってるお花が4つくらいありました。
可愛くって 写真見惚れました!
これありかも(≧▽≦)
こんなに上手に模様を入れたのは誰?
ちょっと憎めないね~
返信する
Unknown (furuutu)
2023-09-05 17:34:15
美味しそうな花オクラですね、これの蕾を天麩羅にしたらもっと美味しそうですね。
9時から畑なんて今の季節では想像しただけで熱中症になりそう、2日程前には70才過ぎの老人が畑の横に止めた車の中で↑、暑いから車の中に避難したのだろうにネー。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-09-05 21:32:25
ホントだ。ハナオクラに点々と花びらに穴あいちゃってるね。
虫がこういう風にたべちゃうのね。
でもこの猛暑の中でたくさんの野菜が収穫できてるってすごい事だと思う!(^^)!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-05 22:49:39
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
最終のトウモロコシ粒ぞろいで綺麗ね
あらら~
トロロアオイに虫さんのアート作品がとっても素敵です
返信する
☆gerogeroちゃんへ (ゆずぽん)
2023-09-06 02:23:09
>オハヨウゴザイマス
まぁ~~
花オクラが水玉模様に(@ー@)最新モードなのか??
きっと甘いんだと思いますよ。
他のものが綺麗なのは素晴らしい!
収穫するタイミングが重要なのではないでしょうか。

geroちゃん、こんばんは!
ハナオクラ、ふだん小さなアリが潜んでて、収穫時間が早ければ早いほど、それも少ない気がする。。
収穫も終盤期の最近では、カメムシっぽいものが増えてるみたい。そいつがかじったのかなぁ。。
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-09-06 02:42:33
>花オクラの上にまだ蕾が沢山ついていますね
うちは今朝見た枝にはあと一つしかありませんでした

たけさんとこは、昨年の株から、、じゃなかったっけ?
だから早かったと思う。うちはほとんどが今年苗を作ってだからね、、、その分遅いんだわ。
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-09-06 02:46:33
>9月でもちゃんとトウモロコシ収穫出来るんですね
今度やってみるかな

雨ががおおかったこともよかったとおもうんですが肥料全く入れなくても収穫できましたから、これで肥料入れてたらどんだけ素晴らしいのが採れたんだろう。。と。
ただ雨が多いと授粉期にやきもきします。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事