土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

2/23(木)その2 キンカン収穫しろと言われたけれど。。。 & 収穫です!

2023-02-26 02:00:00 | 農耕民族

2/23(木)天皇誕生日の 午前のM爺畑 続きです。

スナップエンドウの追加植えをしていたら
隣の畑のおじさんが 

キンカンは もう食べんから 今から
切ってしまうんよ。
収穫しよ。」と。

おじさんは 
持て余してるようです。

うちも そんなに要らないけど(おい!)
甘煮 一回分くらいいただこうかな、、と 行ってみると


まだ 青いやん! (((´∀`)))ケラケラ

ご本人、収穫する気が全くないものだから
もう 剪定してしまおうと思ったようだけど、、

・・・これはもったいないわ。
どうせもらうなら もっと熟れた方がいいなぁ。


「でも 甘いんで。」とおっしゃるので
つまんでみたら 

ほんまや!

確かに 色の割には甘いんですよ。

「(剪定)もうちょっと待とうか。」

はい、そうしてください!・・即答(((´∀`)))


ちなみに
おじさん畑の ヒヨにやられた小さいブロッコリー
に付いた 頂花蕾ですよ。((* ´艸`))

生きてるねぇ!
この前見た時より だいぶん大きくなってます!
たいしたもんです。


M爺畑に戻って
う~~~ん、、


水菜、暴れてますね。
ちょっと硬そうになってるので・・・
花が咲くかもしれないけど もう一度カットしてみましょうかね。
↓ ↓ ↓
丸坊主


小さめで 柔らかそうなものは 収穫しましょう。


ルッコラ


その他
オータムポエムチーマ・ディ・ラーパブロッコリー


4つだけ採ってみた青いキンカンと M爺畑の橙です。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/23(木)その1 カラス... | トップ | 海獲れのもの中心の ある日... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-02-26 06:48:02
ゆずぽんさん、おはようございます。
我が家の種無しキンカンもミカンのせいで日陰になってしまって、黄色くなる前に冬に冷害にあってダメになってしまってます。
なので、ちょっと黄色味が入ったときに、収穫して食べています。食べられますが、あまりおいしくありません。😊😊
返信する
Unknown (花より団子)
2023-02-26 09:32:45
金柑は随分前に大きくなりすぎたので移植したら
枯れてしまって今は小さな樹が2個実を付けています
甘露煮出来る位ないと....。
返信する
コンニチハ (gerogero)
2023-02-26 10:32:25
うちも金柑、持て余してる~
お師匠さまが甘露煮が好きなんだけど
手間がかかるからね(おい)
私は熟したのをそのまま食べる方が好き。
年々実が小さくなってきているのは肥料をやっていないからかな ( ´艸`)
水菜はまた再生してくるよね♪
返信する
Unknown (furuutu)
2023-02-26 17:16:36
今年はヒヨドリの声を少し聞いたが被害は全然無いですね~、周りの畑を覗いて見ても何処も被害は無し、ヒヨドリは何処へ行ってしまったのかな?。
返信する
小さいブロッコリー (都月満夫)
2023-02-26 17:19:50
あはは!
こうやって葉っぱだけ食べるんだ。
きれいに食べるね^^
したっけ。
返信する
Unknown (kei)
2023-02-26 17:26:23
ギャハハ・・こんなに綺麗に食べられるんだ(@_@)
それでも頂花雷ができるんですね~
ブログ強し!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-02-26 20:14:39
キンカンってまだ食べたことないんです(;'∀')
甘煮にするとおいしいらしいですね。そのまま食べてもおいしいんですよね・・って知ってるなら一度ぐらいは食べればいいんだけどね(笑)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-02-26 23:03:14
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
キンカンは買うと 少ししか入っていないのに高いんですよ
でもある所には沢山生っていて 全く収穫しません
無人の菜園にも沢山生っていて そのまま放置状態です

水菜が凄い!
返信する
☆のじさんへ (ゆずぽん)
2023-02-27 00:34:47
>ゆずぽんさん、おはようございます。
我が家の種無しキンカンもミカンのせいで日陰になってしまって、黄色くなる前に冬に冷害にあってダメになってしまってます。
なので、ちょっと黄色味が入ったときに、収穫して食べています。食べられますが、あまりおいしくありません。😊

のじさん、こんばんは!
のじさんとこにもキンカンあるんですね。
おじさんの畑のキンカンも、あんまり日が当たる場所ではないんですが それでも毎年たくさんの実をつけて わりとおいしくて毎年いただくんですよ。^^
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-02-27 00:39:40
>金柑は随分前に大きくなりすぎたので移植したら
枯れてしまって今は小さな樹が2個実を付けています
甘露煮出来る位ないと....。

そうなんですね。
我が家に植えたものは なんだかパッとしないんですよ。
こうなったら おじさんのキンカンを なんとか大きく太らせて、甘露煮を作ろうと思ってます。((´∀`))ケラケラ
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事