土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/30(日) 古墳型畝 作りました。(*゜▽゜*)

2012-10-01 01:40:07 | 農耕民族

たくさんの応援
感謝です。m(__)m
9月30日(

当地では 台風の影響も ほとんどなく
昼頃には 雨もあがりました。
皆様のところは いかがでしょうか。
被害がないことを祈ります。


M爺畑です。
この日の作業は
 元じゃがいもゾーンに
新しい畝を作りました。

中央には 居ながらにして種芋になってしまった
あの子達が。


仕立ては 古墳仕立て。


オレンジ・・・チモト(ワケギ)
緑・・・からし菜
白・・白人参
ブルー・・味美菜


そのお隣は




聖護院大根
春菊
聖護院大根
春菊
聖護院大根


を 延々とやりました。
聖護院大根のコンパニオンさんが
春菊なんだってね。

古い種だから 発芽するかどうか。。。。


ぽぽさんは エネルギッシュに
こちらの 大葉ゾーンの撤収をやってくれました。
大きな木になってたから大変だったようです。
まとまった土地が出来ました。次回 耕しましょう。


そうそう、虫に チク~~っと刺されたらしい。
大丈夫だった??



ヒヨコの コケッコラン(仮称)に 
レンゲの花を植えたらしいマダムブラウンより

畑の管理人さん に伝言です。

いちぢくにつく カミキリムシには 
これが効くんだそうです。


退治の仕方

http://www.kajyu.org/gaicyu-kujyo-kamikiri.html

カミキリムシは幹の中で成長し、
果樹への被害を大きくするので
お早めにどうぞとのことです。



畑のビワの木の塀のところに
こんなものが。


カラスウリ
ですか?
だとしたら ちょっと前には
白い美しい花を見ることができたはず・・・
(早起きすれば)

来年 頑張ってみましょう。

収穫は


といっても
ナスとピーマン・・・マダムブラウンより
柚子・・・お隣の畑のおじさまより
彼岸花・・・(別の)お隣の畑のおばさまより

ありがとうございました!!


私たちの畑からは
万願寺、モロヘイヤ、穂ジソ
そして お写真にはないけど
ちょっぴり 芋ヅル だけ~~~。

ハタケビト;ぽぽ、ゆずぽん

ご訪問ありがとうございます。
上のリラックマかコチラ
のどちらか
ポチッと応援いただけると
更新の励みになります。

↓ ↓ ↓


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/27(木) 甘く香りの乗っ... | トップ | いただき物野菜で クッキング »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2012-10-01 05:11:33
古墳仕立てってほんとにあるんですね~。
かっちょいいです!
中央の野菜が収穫しにくそうなのは気のせいですか。
我が家のイチジクにもカミキリムシがいるのかな~。
ポチッ!
返信する
Unknown (まときち)
2012-10-01 07:09:37
おはようございます。
大収穫~!と思ったら・・・(笑)
古墳仕立て面白いですね!
なるほど、これなら無駄が無い。

ポチッと♪
返信する
Unknown (花より団子)
2012-10-01 07:11:17
古墳型畝...初めて知りました。
こんな畝つくりがあるとは....。
平面より沢山植えられそうですね。
参考になりました。
返信する
Unknown (reihana)
2012-10-01 07:40:16
ゆずぽんさん おはようございます。
カラスウリが生ってたのね~お花見たかったです。
果実が色づいたら 見せてね。
沢山の頂き物ですね~♪
返信する
Unknown (kei)
2012-10-01 07:44:07
おはようさんです♪
古墳型畝!ロマン感じるぅ~
やっぱり愉快な仲間たちの畑仕事楽しそう~♪
この時期に大収穫\(◎o◎)/!
あっ ええお隣さんたちがいらっしゃるんでしたね(^_^;
返信する
古墳型畝☆ (菜園おばさま)
2012-10-01 08:48:08
ゆずぽんさん、おはようございます!

>居ながらにして種芋になってしまったあの子達
って笑っちゃう。いいな~すごく好きな感覚です♪

そして・・・古墳型畝って。。。素敵すぎ。
古墳からいでし野菜たち、高貴そうです。

ゆずぽんさんのお隣で畑がしたいわ~。
返信する
れんげ、れんげ (ぐらんまさん)
2012-10-01 11:32:29
生まれは静岡県三島市で蓮華畑が沢山ありました。大好きで寝っ転がるのが夢で・・・・でも転がったたら想像と違っていてガッカリしたのを思い出しました。
ひよこ達喜ぶね~~。
返信する
Unknown (しろねこ)
2012-10-01 12:34:26
こんにちは~。

台風すぎて関東は秋晴れです^^
とても気持ちいいです☆彡

コケッコランに蓮華を植えたんですね~。
ひよこ(鶏?)ちゃん達喜ぶでしょうね♪

お隣さんから沢山のいただきものいいですね~。
仲良しさんですね^^♪

応援☆
返信する
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2012-10-01 13:11:48
古墳型畝だなんて、凄い事考えますね~♪
ゆずぽんさんらしいかな?

聖護院大根、春菊、の繰返しの植え方、成程、春菊がコンパニオンプランツになるのですね~
いや~こう言うのを見たら、もう私まで種まきしたくなった~
聖護院大根の種買いに走ってきま~す!!
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2012-10-01 16:10:31
はろはろ~♪ゆずぽんしゃん♪


いいよね♪いただき物でもこれだけの量があったら本当に嬉しいよね~♪
ゆずぽんちゃんの食生活は本当に健康的だな~~~~♪
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事