土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

1/31(日) 思い出の地を巡りつつ~~春じゃがの種芋などを買いに

2016-02-02 04:00:00 | 農耕民族

 ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



ぽぽさんと 春ジャガの種芋を買いに出かけました。

 

まずは M爺畑から わりと近い M種苗へ。
 こちらは 奥さんがとても気さくな方で、
何かといろんな相談に乗ってくれるので 時々 ゆずぽんも
ふらっと行っちゃぁ、おしゃべりしたりしてるのですが
この日は ご主人でした。

デストロイヤ(グランドペチカ)を買いたかったのですが
今年は もうないとか。 残念。

 

次は ちょっと遠い場所へ。

 

懐かしの 農民の店 万作(仮称) です。 
種ジャガ他 肥料なども買い込み・・・ 

出口で なんだこれは?


アップ



需要があるんですね!


駐車場ですよ。
ここはかつて イノシシ用の檻がありましたっけ。

2011年8月の画像
イノシシになる ぽぽさん

 

あれ?なにか 様子の違うモノが見えるぞ。



カラスよけの ゴミサークル?

もうちょっと 大ぶりのものもありましたよ。


なるほどね!

ちょうどぽぽさんが 真っ黒い服を着てたので
「ぽぽっち、カラスになって 入れや。」って言ったんだけど
聞こえてるのか聞こえてないのか 
どこかに飛んで行きました。

  

この万作の近くには 初期の畑の よしくり畑がありますよ。

懐かしいねぇ~~~~ 行ってみよっかぁって話になって・・・

の中にあるのは 今でも プロフィールページで使っている 
水のタンクン
ゆずぽんさん: 土☆彩☆畑へ ようこそ
よしくりのおじいちゃまが 川から引いた水?だっけか。
とっても冷たい水だったね~~。
どの畑にも お水、ヤリ放題。

あの頃は 皆 暇だったんだろう。((´▽`))
高速道路無料化実験 で 我が家からも タダで行けたし。

朝から夕方まで 畑で過ごし、
よしくりの実家の しばらく使っていない畑や田んぼを
今の私たちからは考えられないくらい エネルギッシュに開梱して
切り株を掘り起こしたりしつつ
1号地 2号地、3号地・・って 次々と いろいろ植えていってたものね。

たけのこ掘ったり、梅をもいだり・・
バカ言って 笑い転げてたわぁ。

火をおこして 畑ご飯を楽しんだり・・

そんな思い出に 二人で浸りつつ・・・・

  

お次は ホームセンター Hです。
 
たくさんの種ジャガが 入荷してました。

一応 欲しかった種芋はゲットできたかな。

あと 去年もそうだったけど 半額になってる見切り処分の種など物色。

お花の種は それぞれ個人的に。

あと、冬大根とか、玉ねぎの種 ふた袋。

今頃 玉ねぎの種!?ここは 北海道か!って。 

この春に 有効期限のやつ~~~・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

大丈夫っしょ~~。
今畑にある白菜のうち 一部は
 去年 ここで買った見切り処分の種から 育った奴だからして~~~。

  

ということで 今年の春ジャガ ラインナップは
デストロイヤ(グランドペチカ)
キタアカリ たくさん
ベニアカリ
インカのめざめ

ってとこかな~~
まだ増える可能性はあるけどね~~~。

M爺畑に戻り、肥料は 空いたポリバケツに保管したりしつつ・・・

おもろい大根があったので
ぽぽっち 持って帰れや~~~って。


おおくら大根のはずなんだけどなぁ~~~ 
他の大根は まだ細くて小さいのに これだけなんだか おデブちゃん。

その他
九条ねぎ、菜花
 

カイモノビト;ぽぽ、ゆずぽん 

 訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただけると
嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓  
     
   






コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっかりやが作る 抹茶鹿の... | トップ | ラーメンや中華粥の トッピ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2016-02-02 05:53:14
えええええ~
その期限切れ、間近のタマネギ買ってくれなかったの?
残念~
(>_<)

北海道はこれからだよ~
沢山、採れたらタマネギにして返したのにぃ~

Unknown (甘姫)
2016-02-02 05:56:13
ゆずぽんちゃんお早う~♪

わぁ~このはさん 一番狙いで来てる~(^_^.)
また ゆっくり来るつもりかな?
足跡だけ残してる~(^_^.)

面白いどっしりした大根ね~こんな大根初めて見たわ~

沢山の種類のジャガ芋植えるのね~で、種芋買ったのね~
早いね~焦る~
Unknown (日本一の果実)
2016-02-02 06:36:01
ワナも実際に体験してみるのが一番ですね。
これ本当に引っ掛かるのかな~。
あっ、引っ掛かった。
出してくれ~。
世の中、ワナだらけです。(笑)
ワナ・ワナ・ワナに落ちそ~う。
(古)
今度はゆずぽんさん、どうぞ実体験を。

ジャガイモを考える時期になって来ました。
春が近付いてますね。

Unknown (このは)
2016-02-02 06:41:22
甘姫ちゃん~

らうっちゃんの所で、仕返しされたもなぁ~
(--メ)


カラスよけのゴミ箱、作りの割に高くね?
風で簡単に飛びそうだけど・・・
これくらいなら100円ショップの部材で出来そうに見えるんだけど・・・

初期の頃の記事も何度か見に行ったけど。。。
今ほど、はっちゃけて無かったよねぇ~
また、暇な時にじっくり見てみる~
(^^)
Unknown (reihana)
2016-02-02 07:20:57
おはようございます
ユニークなデストロイヤーには笑ってしまいました
今年も沢山のジャガイモの収穫が楽しみですね
大根て 先端が細いのに
コンなデブッチョさん初めて見ました(*^^*)
Unknown (花より団子)
2016-02-02 10:57:19
春ジャガの種芋購入ですね
こちらは今まで色々作ったけど
味と収穫量からキタアカリだけに
しています。
それにしても畝を決めなくては...
こんにちは! (^_-)-☆ (だい)
2016-02-02 11:05:17
 ほほう~! 色々と買ってこられたのですね。 (^_-)-☆
玉ねぎの種なんてどんなものなのか?見たことはありません。
カラスよけのゴミサークルなんてのもあるのですか?
あまり見かけませんが、そちらではそんなにカラスがいるのかな? 
Unknown (たけ)
2016-02-02 13:54:46
私は昨日FUJITAに種イモ探しに行ってました。
そこで、シンシアとアンデスレッドを購入。
グラウンドペチカが無かったので、その万作の店に行き
それとキタアカリを購入しました。万作の店の種イモは
みな芽が伸びすぎているような・・・。
しきりにとうやを勧めてきましたが、買いませんでした。
そう言えば、ホームセンターHは売り尽くしセールになっていましたね。
なるほど、種とかも安売りしている可能性があるんですね。
今晩でも行ってみようかな?
今頃 玉ねぎの種!?ここは 北海道か!って。 (都月満夫)
2016-02-02 14:15:02
あのね~。
玉ネギは北海道の北見が産地ですが、まだ植えませんよ。
雪がありますからね。
ハウスで3月ごろ撒くそうですよ。
今、北海道のホームセンターには種も苗も売っていません^^
したっけ。
Unknown (☆楽豆☆)
2016-02-02 14:17:36
あー、以前見たね!このワナ。(^^)


私はこういうの見ると大型犬のサークルにいいんじゃないかってまずそう思うの。
フフフ
タロウが大きなゴールデンだったから
なかなか無くてねー、彼が窮屈そうにしなくて済むような、その、何だ?檻?
っていうかサークル?
一番大きなサイズを買ってきてもタロウにはきつそうで。でも、ちょっと入ってて~、て言うと
入ってくれて。
でも窮屈そうにしてたー。(笑)
毛とか尻尾が檻からメッチャはみ出して笑える。
よく嫌がらず自分から入るよね~って、感心して見てたよ、あたしゃ。
タロウは無害な犬でもタロウと初対面のお客人さんからしたら巨大なワンコで怖い存在だもんね。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事