土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/28(火)第2弾ツルなしインゲン種蒔き & 橙の剪定 まだ途中です & 収穫他

2023-04-02 05:26:43 | 農耕民族

3/28(火)柚子の剪定をやった後に行ったM爺畑です。

3/10に蒔いたツルなしいんげんは 
こんな風になってました。

あら?真ん中の列の成績 悪いですね。


こちらは 元々 順番にほうれん草を撤収していった畝ですが
↓ ↓ ↓
さらに奥の列に また ツルなしいんげんの種を
蒔きました。

例年 一度にたくさん蒔きすぎて
収穫も どどっと来るわけで
収穫しきれないものが出てきてもったいないので
今年は 時期をずらして ちょっとずつ蒔いていくことにします。


さて、畑のですが 木が暴れてます。


中の方に がまだだいぶん残ってます。
すでに収穫したものも含めて
オランジェットに加工していきたいのですが
まだ着手出来てません。

剪定1/3くらいやったとこで この日はおしまい。
朝から 主人の実家の柚子の剪定もやってるので
疲れました。

収穫は 橙


ルッコラ


玉ねぎ二つ

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/28(火)柚子の木の剪定... | トップ | 果実感たっぷりのいちごジャ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-04-02 14:39:57
そうなんですよね
時期ずらしで少しづつ種まきすれば良いとわかっているんですが中々出来ていません
インゲンは20本程鉢植えにしました
Unknown (Heyモー)
2023-04-02 19:11:58
こんばんは! ゆずぽんさん
Heyモーです
<時期をずらして ちょっとずつ蒔いていく>
そうなんですよね 
「時期をずらせて蒔く」が意外と出来ないのです
頑張ってみます
時期をずらして (都月満夫)
2023-04-02 19:38:51
アハハ!
やっと学習したか~^^
したっけ。
Unknown (イヴォンヌ)
2023-04-02 20:43:13
畑が一か所ではなくご主人の実家もあるってなかなかの大仕事ですよね~
お疲れ様!(^^)!
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-04-02 22:53:51
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ツルの無いインゲンがあるのね
橙も多くの実が生ったのですね
今日は淡路島の新玉ねぎ購入して来て
オニオンスライスしてハムに巻いて食べました
三田屋さんごっこしました(笑)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-04-04 18:31:41
>そうなんですよね
時期ずらしで少しづつ種まきすれば良いとわかっているんですが中々出来ていません
インゲンは20本程鉢植えにしました

時期をずらせて種蒔き・・とは体裁のいい言い方で、現実には手前側から ほうれん草の撤収をしていったので 第一陣のツルなしいんげんを蒔いた時には その奥にはまだほうれん草が植わってた、、というわけです。((´∀`))ケラケラ
インゲン、鉢植えですか!!
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2023-04-04 18:36:33
>こんばんは! ゆずぽんさん
Heyモーです
<時期をずらして ちょっとずつ蒔いていく>
そうなんですよね 
「時期をずらせて蒔く」が意外と出来ないのです
頑張ってみます

Heyモーさん、こんばんは!
ずらし蒔きは 結果そうなったというだけで、花より団子さんとこのレコメに書いたように、ほうれん草の撤収していった順番に ツルなしインゲン蒔いていった、、というだけなんですよ。
Heyモーさんは たくさん種蒔きされて どんどん苗を作ってらっしゃる、、、すごいと思います。^^
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2023-04-05 01:25:32
>時期をずらして
アハハ!
やっと学習したか~^^
したっけ。

いつもそうしようという気持ちはあるんですけどね~~~(;'∀')
草取りと同じで 思うようにはなりません。(-_-;)
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-04-05 01:37:13
>畑が一か所ではなくご主人の実家もあるってなかなかの大仕事ですよね~
お疲れ様!(^^)!

主人の実家畑は 以前余った苗を植えたりしてあげてましたが 今ではたまに義弟がゴーヤやピーマン植えたりで 私は放置状態です。(-_-;)
自宅のお花の手入れとかもあって お手上げです。( ノД`)シクシク…
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2023-04-05 01:43:17
>ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ツルの無いインゲンがあるのね

reihanaさん、こんばんは!
ツルなしインゲン、棚を作らなくていいので 楽ちんです。けれど、泥ハネがね~~~~(;'∀')

>橙も多くの実が生ったのですね

不作の年ではありましたが まぁまぁの数あります。

>今日は淡路島の新玉ねぎ購入して来て
オニオンスライスしてハムに巻いて食べました
三田屋さんごっこしました(笑)

三田屋さんではそういうメニューがあるんですね。
美味しそう!^^

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事