D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

BJ28「荒野の伝染病」

2005-05-27 07:03:13 | ブラック・ジャック
ブラック・ジャック 「驚異のセルフ手術! Karte:28 荒野の伝染病」

※公式ページの「ストーリー」より

海外の空港付近の街を走る4WDを運転しているB・J。助手席にはピノコがいる。目的地は患者のカレーラスがいる牧場。手術後、カレーラスから苦情の電話がきたためだ。B・Jは手術に自信を持っていたが、彼は原因不明の高熱で苦しんでいるらしく、手術に失敗したと言いがかりをつける。彼の身体には赤い斑点が浮かび上がっているという。

途中、ピノコが動物を見たいと駄々をこねたため、B・Jは動物園の入り口へ。B・Jは客待ちするタクシー運転手、ハムエッグに声をかけ、ピノコの面倒を頼むと1人でカレーラスの牧場を目指す。B・Jは5時間も車を走らせるがスタンドは1つもなく、ガソリン残量は3分の1以下に。この後、ようやくB・Jはカレーラスの牧場に到着する。

B・Jは屋敷へ入るが人の気配はない。そして、物音のする2階に行くと使用人が札束や宝石を鞄に詰めていた。男の顔色は悪く、額に脂汗をかいている。その奥ではカレーラスが息絶えていた。B・Jがカレーラスの脈や瞳孔を調べると心臓麻痺の疑いが強く、身体には赤い斑点。男によるとカレーラスは突然の発作で死亡し、羊や馬も全滅したという。

男は鞄を持って逃げようとするがB・Jが阻止。その時、男の胸にも赤い斑点を発見する。伝染病の可能性も高い。しかし、男はB・Jの腕を振りほどき、小型ヘリに飛び乗って離陸する。直後に突然の発作が男を襲い、ヘリは屋敷に激突して爆発。屋敷付近のガソリンタンクにも引火して大爆発が起こる。B・Jは車に飛び乗り、その場から逃げるがガソリンは残り僅か。この後、B・Jの車は街まで500キロの地点でガス欠になってしまう…。


********************

荒野の用心棒をもじったのか?何ともビミョ~なタイトルの今回,
今回も当然ながらアニメ化に伴う増量部分がかなり多かったですが
先週うまくピノコを話に絡めたように,
ピノコをBJのピンチを助けてくれる大男を結びつけるいいポジションに
つけました(大男がピノコとBJをうまくつなげてくれたとも言えますが)。

冒頭,リアルな背景画像とぶっとい輪郭線の動物のギャップが
すごかったですが人物キャラとのバランスをとったんですかね。
助手席でウキウキのピノコに「どう見ても要チャイルドシートだな」
事故ったらシートベルトで首がしまりそう。

それにしても3週連続出演のハム,ピノコ置き去りはまずいだろ。
ソフトクリームを2個買ってきたピノコ,もう1つは運転手の分?
やさしいじゃん。BJの分?だとしたら,溶けちゃうぞw。

既に死んでるカレーラス,使用人もピンピンしてたのに
ヘリで逃げようと離陸したとたん発作を起こして墜落!
※コックピットの使用人にBJが駆け寄って呼びかけているのに
 かまわず離陸した際には,「NGでビック・モローを演じたら…放送終わりじゃん」
 と思ってしまいました(不謹慎)。

燃料庫に突っ込んで大爆発。
最初の爆発2カットが静止画でちょっと古い感がありましたが
爆風から車で逃げ去るシーンは迫力でした。

500キロの地点で車を捨て「甘かったか…」
って,思わず「甘すぎるだろさすがに」とツッコミたくなりましたが
そういえば車とか飛行機が通りがかるのを期待したんですね。
原作では自分にも発作が出たのを淡々と描写していましたが
アニメではその部分はそのままやると本当にあっと言う間ですね。

最後の結びも,ニュースのアナウンスで締める原作の手法は
もう少しひねれないものかと思っていました(「しめくくり」とか)が
BJに「人間が引き起こした」というセリフを言わせることで
まずまずおさまりがよくなったように思いました。
原作の場合,農薬汚染によって新種のエキノコックスが生じた
という設定が,公害問題が非常に深刻だった時代背景もあって
「あんなことがあったのに相変わらず農薬をまいてやがる」
という最後の最後のセリフに強烈な風刺が効いているのですが,
アニメではそこまで直接的にターゲットを批判するような書き方は
避けていますね。
どちらの場合でも,この病気の正体が特定されてニュースとして
放送されるのとBJ(たち)が帰国するのとでは順番が逆。
この時間の前後の混乱はいかんともしがたいところでしょうが
まあどうでもいいっちゃいいですわね。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************

次回は「Karte:29 命を生ける花」
この作品は,新装版が出るまで見た記憶がないですね。
「偽りのウエディング」(かりそめの愛を)をやったチームからしたら
何から何までアニメ向きのストーリーといえるでしょう。
ヒロイン役に島本須美さん!
きましたねぇ。

カルテNGは,
死体のカレーラスが「ハックション!」
見て思わず噴いたよ。

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
大男:楠見尚己
フォル:石井 真
使用人:小野大輔
ハムエッグ:島田 敏
カレーラス:長嶝高士

 
「かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(3)」
 「6月6日 ○命を生ける(192話)」予想,大ニアピン!!!

ブラックジャック掲載順リスト

過去のブラック・ジャックエントリー
※前回の放送BJ27「最先端ルームの悲劇」

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャック オリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 01
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


来週からOP・EDが新曲に!
オープニングテーマ「月光花 」[MAXI]
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)

 →Janne Da Arc公式ページ

エンディングテーマ
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)





人体模型の日本スリービー


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプしマス ^o^)ノ
********************

「いざ!」という時に役立つ救急箱




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \東京優駿2005★枠順決定/中... | トップ | 『OL進化論』に「あるある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事