D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

\東京優駿2005★結論/考えれば考えるほど損?!

2005-05-28 17:58:44 | 競馬
うーん…あまりに強すぎるであろうディープインパクト。
2番手以下の有力馬が強すぎる本命に挑もうとして返り討ちにあい
人気薄が(3)着以内に入って高配当,ってパターンが
競馬では数多く繰り返されてはきましたが,
荒れなさそうな気がするんですよね…。

前回のエントリーで,JRAの中居クン主演ダービーポスターを
話題にしましたが,「BIG TIME」って言わないでしょ。
オークスと同様,固く収まるんじゃないでしょうか。
さらに気になるのがテレビCM。
「BIG TIME」って最後に申し訳程度にしか言わないじゃないですか。
テレビCMって,結構レースの結果を暗示しているという印象があるんです。

一昨年の秋GI,ネオユニヴァースとスティルインラブの
牡牝2冠馬がともに3冠目に挑戦したときのテレビCM,
3歳三冠GIのCMは,原則牡牝セットで同じものを使います
(キムタク1年目のぶっとんだCMの時はレースごとに作り変えて
 ましたけどね…「メスと呼ばないで♪」「100頭以上に種付けするのさ」
 「スタミナ!スタミナ!俺はロケットだぁ~!」etc)が,
スティルインラブが挑戦した秋華賞のCMで入っていた
「歴史的瞬間を見逃すな」というフレーズが
ネオが挑んだ菊花賞のときには入っていなかった
のです。
結果はその通り,スティルが三冠達成でネオは菊を(3)着敗退。

で,今回のオークスとダービー。
中居クンが仰々しく「BIG TIME~♪」と歌いながら
決めポーズをとっていたそれまでのGICMと違って,
「バクチで高配当を求めるより,レース自体,ロマンを楽しみましょうよ」
ってかんじのシミジミCMに変わりました。
で,オークスの結果は(1)着から(3)着まで人気通りに決まるガチガチ決着。
そしてダービーのCMもオークスのときから微調整なし。
こうなると,ヒモ荒れの可能性も含めて高配当は望めないのでは
というのが結論です。

じゃあ,ディープ→Dキッチョウ→インティの3連単1点買いで決まりか?

今回ディープ絡みの馬券ですと多少手を広げても皆オッズが低いですからね…。
難しいところですよね。

ディープを軸にキッチョウ・インティ・アドマイヤジャパンの3連複ボックス
(フォーメーションって,3連複も変えるから便利ですよね)3点を考えて
ますけれど,Aジャパン,ここまで惜敗続きと2勝どまりのキャリア,
パッとしない調教で人気が激下がりですね。
これできてくれるとオイシイのですが…。


1-1 ブレーヴハート(K.デザーモ・加藤征弘)
 写真を見ると,スペシャルウィークの(2)着で万券を演出した
 ボールドエンペラーを思わせる,肩の高い馬体なんですよね。
 デザーモですし,内で最短距離をキープして直線で割って出る
 末脚勝負にこられると怖いですよね。皐月(5) 青葉(3)
1-2 ニシノドコマデモ(田中勝春・萱野浩二)
 「終わった感」がありながらも決定的に負けているかというと結構微妙
 という,ダービーの穴馬の条件を満たしています。
 しかしこのステップの関東馬に出番があるかどうか…弥生(7) 青葉(2)

2-3 ローゼンクロイツ(安藤勝己・橋口弘次郎)
 調教バツグン!しかも鞍上はアンカツということで人気急上昇。
 でもどスローのラジたんで(2)着・毎日杯(1)着の馬。
 皐月賞で(9)着という惨敗ぶりは,調教の出来もさることながら
 ペースに対する適応性の問題もあったのでは?
2-4 エイシンニーザン(柴田善臣・坂口正則)
 たしかクラシック未登録で,追加登録料を払っての出走でしたよね。
 TMオペラオーの皐月賞制覇が記憶に強く残っていますが,
 ダービーとなると過去11頭中5頭が除外で出走は6頭,
 その中で最高着順はチャクラの(6)着。
 コスモバルクでさえ(8)着と惨敗。

3-5 ディープインパクト(武豊・池江泰郎)
 コメントの必要なし。
3-6 アドマイヤフジ(福永祐一・橋田満)
 今ではきさらぎ賞(3)着,京都新聞杯(3)着と勝ちキレなさの印象のほうが
 強く残りますね。京NP杯にいたってはインティライミに上がりタイムでも
 負けてますし…。急に体調がグングンアップするなら別ですが。

4-7 インティライミ(佐藤哲三・佐々木晶三)
 京都新聞杯,コメディアデラルテに対して鼻差勝ちなんですよね…。
 このステップから勝ったアグネスフライトはぶっち切り勝ちでしたし
 去年似たような勝ち方から本番も(2)着に入ったハーツクライの
 再現を期待しますか。けど,脚質的には直線勝負に徹したハーツより
 キンカメにケンカを売って(3)着に敗れた青葉賞(1)着ハイアーゲームに近いんですよね。
 ただ,勝ちT2分13秒・上がり35.7は,一見ひどい数字ですが
 内容的には悪くないと思います。 
4-8 シャドウゲイト(小野次郎・加藤征弘)
 この馬が逃げるのか?オークスでEテンダーが逃げたみたいに
 別の馬がいきそうな気も。

5-9 コンゴウリキシオー(池添謙一・山内研二)
 マル外としてダービーに挑戦するならせめてG2を勝ってきてほしいですよね。
 マキハタサーメットといい勝負してのきさらぎ賞勝ちだけでは…
 皐月(16) 京新(5)
5-10 コスモオースティン(武幸四郎・高橋裕)
 京成杯(3)着,毎日杯(2)着はいいんですが…
 正直,何のために出てきているのか…なにかのサインですか?

6-11 ペールギュント(小牧太・橋口弘次郎)
 シンザン記念を勝った時点で「マイネルハーティと競るくらいではレベルに疑問」
 と分析しておきながら,レース前になるとどうしても一目置かざるを得ない馬。
 モノポライザーのときにはあんなにキッパリ,一顧だにしなかった私なのに…。
 皐月(6) NHKマイル(4)というハンパな負け具合がまた逆襲期待をそそります。イカンイカン
6-12 マイネルレコルト(後藤浩輝・堀井雅広)
 距離がどうの成長力がどうのと言われながらも 弥生(3) 皐月(4)
 大負けしない位置でGI馬の意地を見せています。
 まあ二四でも言われるほど距離の不安はないと思いますが
 結局のところエイシンチャンプ(5人気(10)着)に非常にイメージがかぶります。

7-13 ダンツキッチョウ(藤田伸二・山内研二)
 料亭の名前か?って馬名ですが,堂々有力馬の一角。
 競馬ブックのデータファイルではディープを押さえて
 インティと並び減点ゼロのトップ評価(ディープはキャリア4戦の少なさが減点)。
 ただ,青葉賞,1枠2頭のあの連中相手にクビ,クビ,さらには
 (4)着のチョウサンにも+ハナの差しかつけていないというレース内容には
 大いに疑問を感じました。
 あとは,調教もかなり良い感じのようですし,デビューからダービーに
 照準を絞った調整・成長力に期待といったところでしょう。
7-14 アドマイヤジャパン(幸英明・松田博資)
 ここへきてえらく評価が下がりましたね。皐月でシックスセンスに交わされて
 (3)着というのが期待ハズレ感大で,しかももっさい雰囲気の調教が
 嫌われたんでしょうか(上がり1Fは12.3秒ですから他と比べて見劣り
 しないはずなのに印象が悪いというのは…)
 競馬ブログランク1位の「私は競馬で食っている」さんがボロクソの評価をしている
 せい?だとしたらすごいな。
7-15 シックスセンス(四位洋文・長浜博之)
 その皐月(2)着馬はすごく目を引く迫力の坂路調教。
 京都2歳S(3)→ラジたん(4)→京阪杯(2)→きさらぎ(4)→若葉(4)
 というおそろしい地味な成績からの皐月連対はすごいインパクトがありましたが
 今回はどうでしょうか。上がり33秒台が出せる馬ですから府中は条件良化?
 左回り初ですがどうなるか?

8-16 シルクトゥルーパー(松岡正海・大久保正陽)
 年明けまだ6戦目だ。がんばれ。
8-17 シルクネクサス(松永幹夫・岡田稲男)
 シルク2頭が同枠に並んで,騎手も松岡&松永。何かのサイン?
8-18 ダンスインザモア(蛯名正義・相沢郁)
 皐月では5番人気で(8)着と完敗。まぁ体が幼いところへもってきて
 皐月賞のややこしく激しいレースは厳しいよね。
 体調は当時よりかなり良化したみたいだし,今回はスプリングSと同様
 終い勝負に徹するそうなので,好レースを期待。

※ダービーポスターのサイン?話のつづき。
 「It's ショーブ タイム。」
 イッツ・ショータイム をもじっているわけですが,
 ティライミが勝負を賭けているとも読めますね。
 インティ・佐々木厩舎・哲三の陣営がディープ陣営に対し勝負の意思マンマン
 というのは知ってますけどね。
 大事なのは結果であって,勝ち負けしてくれるのか返り討ちで惨敗なのか。
 それが知りたいんですけどね。

 そういえばポスターの馬,31頭いると書きましたが,
 やっぱり中居クンの頭のてっぺん,もう1頭隠れているように見えます。
 しかも赤と白の染め分け帽。
 枠連1-3のサインか?!
 もしくは染め分け帽の存在する8枠が馬券に絡むのか?!

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/28 18時現在 競馬部門50位ギリギリ! クリックをお願いしマス
 
***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。ダービーも勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。





パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出張と釣りと『釣魚検索』

2005-05-28 14:41:36 | 本・コミック・かってに配役
   『釣魚検索』-みるみる分かる海水魚図鑑

中坊 徹次, 小西 英人
週刊釣りサンデー


このアイテムの詳細を見る


本の紹介としては『BLACKJACK 300Stars encyclopedia』以来ですね。
それにしてもまた,全く毛色の違った本ですことw。

「検索」と銘打った本ながら,調べる魚がないもので本来の使い方はせずに
数ヶ月が経過しておりましたが,先週,そして今週と営業の応援で
外回りしに島根まで行ってきましたこの際に,
せっかくの宿泊出張なので,釣り道具を車に乗せて,仕事の後,
ひさびさに釣りをやってみたので,その魚でも調べてみますか。

島根に隣接した米子も担当地区なので,米子・境と回った後,
夕方に幹線沿いの釣具店で青虫(アオイソメ)300円也を買って
境港の堤へ。店の人の話ではそれほど投げなくてもキスが釣れるという話だったが
投げると藻がやたらひっかかるし根掛かりで仕掛けをやたら失っても面倒なので
根魚狙いに切り替え,テトラポッドからすぐ手前にポチャン。

いや,小さいものばかりでしたけど1時間半くらいで結構釣れて,
“釣る(というか「釣れる」)”という体験を本当に久々にしました。
20センチくらいのアイナメ2匹,意外に引きが強いギンポ1匹,
18センチくらいだったかな?ベラ(キュウセン)雌1匹。

これだけ?
そんな小物釣るのに1匹あたり20分以上ってこと?
いえ,これとは別に,もうそれこそ2,3分に1尾くらいのペースで
釣れた小物がいっぱいいたんです。

それは何か?わからない。

8センチとか6センチくらいの小さいのがバンバンかかってくる。
しかも背びれの棘がやたら長くていかにも毒針っぽいから
針を外す際に指に刺さらないか怖くて怖くて,
魚種を問わない五目釣りとはいえまさに外道。
針を飲まれたらそれこそ厄介なので早合わせで対抗したので
それで掛かる数も減りましたけど,いや,すごいペースでした。

その魚,
やや薄めの色でしたが鮮やかな赤い魚で
その形からカサゴ目であることは一目瞭然。
カサゴなら別に問題ないのですが,
背びれの2~3番目くらいの棘が異様に長くて見るからにヤバげ。
また,人間でいうとほほ骨あたりに突き出た棘があって
針を外すときに魚体を押さえるのに邪魔でした。
あと,背中に1つ大きな黒い斑点が。

さて,記憶を頼りにこの本で検索してみましょう。
(1)胸びれは著しく大きい→×
 ということで,ミノカサゴ科ではない。
(2)胸びれ下部の軟条は膜でつながる→○
 ここで,オニオコゼ科でもない。

2大ヤバオコゼ類のミノカサゴ・オニオコゼ科をクリア。
ここまではまぁパッと見でわかりますが。

続けます。
(3)背びれの基部は目の真上か後ろ寄りか?
 ???う~ん…覚えていないなぁ…この「目の真上」写真ほど
 前に迫ってはいなかったと思うけど…。
 →とりあえず後ろ
(4)頬の棘は顕著で強い→○
 これでイソカサゴ・フサカサゴ・オニカサゴの類に絞られました。
 オニカサゴはオニとついていますがオニオコゼとは異なり毒はないようです。

しかし…イソ・フサ・オニカサゴのページに載っている5種類の魚は
どれも普通の背びれで,あの禍々しいほどの長い棘がありません。
それでは(3)にさかのぼって,「目の真上」を選択すると…

(1)鱗がほとんどない→ような気がする
→(2)背びれ前方の棘は長い→○

→ハオコゼ[毒]
p127の写真がほぼ実物大そのまんまって感じです。

なんか普通の図鑑でも調べられたような結果ですが,
見事に毒魚にビンゴ・ハオコゼという結論に達しました。
それにしても,気をつけながらとはいえ素手で何匹,十何匹も
魚体を押さえて針を外しましたからね。
来週以降も出張があるってのに毒の被害を受けずにすんで何よりでした。

他の魚も調べてみますと,キュウセン(こんな魚→東海大海のはくぶつかん)は一目瞭然として,
“アイナメ"は尾の縁がまるかったことからスジアイナメかクジメかな?
(アイナメが測線を5本持つのは知ってたので側線の数が
 同定の決め手になるのはわかりますが,それは見てなかった)

あと,松江に移動した後,市内を流れる川で
ハゼの仲間を釣ったのですが,これはこの海水魚編の本には
ちょっと載っていない?みたいです。
※「腹に光沢」がないのでマハゼでないことは明白。
 雰囲気はドロメの写真に似ているのですが「体の後半に白色斑」
 はなかったような…なんといってもこの川では5~6cmの小物から
 15センチくらいのものまで,岸の近くにやたらいましたから
 あまり聞いたことのない魚名ではないのではと思いました。


使ったのは今回が初めてですが,
実測26cm×21cm・208ページという,存在感のあるでかさ,
巻末の索引16ページを除くオールカラーでクリアな写真がびっしり満載で
1900円+税という値段はけっこうお得♪と思わず買った本であります。
これだけでかいと釣り場に持って行ってその場で検索というのは無理ですが
(そもそもその場で魚の種類を調べるような悠長な釣り人はいない。
 毒魚かどうか調べる場合のみ魚種の同定は大事な作業ですが)
釣って帰ってきた魚を自宅や宿で調べるのにはいいですね。

また,使うあてがなくても,見ているだけで楽しい。
単に絵または写真と生態のデータが載っているだけの従来の図鑑では
隣り合って並んでいる近縁の種類同士で何が違うのかよくわからなかったりします。
※子どもの頃,動物図鑑で同じページに4~5種くらいのウマが
 描かれていて,何の説明もなく芦毛のアラブが描かれていたので
 「アラブとは白い馬なんだ」と思い込んでいたことがあります。

見分け方のポイントが示されているこの本は,
眺めているだけで,魚の多様性の面白さが実感できます。
p102のブダイ科なんか,雄雌の色の違いや若魚・成魚の形の違いは
 種類の違いによる差より派手に違っていたりしますし,
p82以降のサバ科・カマス科のページでは
 サバ・カツオ・マグロ・サワラ・カマスにはそれぞれ微妙な違いでいろいろな種類が
 あるんだなということがわかります。
p139 ホシダルマガレイみたいなインパクトのある顔の魚もいますし。
人それぞれの楽しみ方ができる本じゃないでしょうか。


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングに登録中なもので…よろしければポチッとお願いします。
^o^)ノ

********************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『OL進化論』に「あるある!」・恐怖の高速体験

2005-05-28 01:01:23 | Weblog
マンガを連載されている人たちって,世の中の動きに敏感といいますが,
時には非常にタイムリー,原稿の〆切を考えると,
事件や事故を予言しているのではないかと思うときがあります。
最近でも,
アニメ『ブラック・ジャック』で第3話「ひったくり犬」が
新潟中越地震とバッティング,地震で家が全壊するシーンがあるために
お蔵入りになったのは有名な話ですが,
「山手線の哲」でも,原作では凶悪スリに切り落とされたヒゲオヤジの指を
トラックの荷崩れで落ちてきたガラスに切断される設定に変更したところ
福岡地震でビルの窓ガラスが落ちてきた事件とかぶったり,

さいとうたかをプロの超有名長寿作『ゴルゴ13』が今
ビッグコミックでやっているゴルゴvs江兄弟のストーリー,その冒頭で
下山事件・三鷹事件・松川事件を起こした工作集団の話をやったり
スーパージャンプの看板作品『ゼロ』
エピソードの主役となる2人が踏切事故に遭う話をやったことと
相前後してあの尼崎の福知山線脱線事故が起こったり,

いったん連載が終了したのにすぐそのままの設定で
連載が再開したヤンマガの人気ギャグ漫画
『アゴなしゲンとオレ物語』で,主人公ゲンが,経営する運送屋の
従業員で友人のアキラの奴隷になる話をやってて
首輪をつけて「ご主人様」と呼ばされながら他の「奴隷&ご主人様」コンビと対決
してたりなんかして,かなり作風がグロで濃いんで読み飛ばすときも多いんですけど
このときは読んでて,「相変わらずバカだな」なんて思ってたら,
あの首輪監禁事件ですよ。

ほかにも,映画監督・岩井俊二氏がNHK『トップランナー』の中で
好きな漫画ベスト5の筆頭に挙げていた伝説の怪作『かってに改蔵』
日比谷線の脱線衝突事故どころかスピードオーバーした運転手の
名前まで予言していたなんてまさに伝説まであったりします。

※昔の話はうろ覚えのところもあるので全部は信用しないでね。
 それにしても,久米田センセイ,サンデー卒業?後,マガジンでの
 連載おめでとうゴザイマス。『さよなら絶望先生』楽しく読んでおります。
 『改蔵』より雰囲気が落ち着いておりますが(要するに羽美ちゃんの“暴走する闇”
 にあたるものが今回の作品にはまだないんですよね),その分安心して見てられる
 というか…『改蔵』の時みたいにマシンガンのように毒風刺を連発してくれた
 ほうが面白いのですが,今のところは慣らし運転ってところですかね。
 このペースでいっていただいても長く楽しめそうで結構ですヨ。
 マガジンの金の成る木こと赤松批判が封印を解くのはいつなんでしょうかw。


で,今回私が思わず「あった!」と膝を打ったのが
今週のモーニング『OL進化論』です。
まさに雑誌発売当日の木曜日。

「くやしさは眠気を吹き飛ばす」 という名言。

漫画の中では,映画館の中でいねむりしないよう
アメをなめようと思ったら…という話だったのですが,
僕の場合はまさに命がけの闘いでした(睡魔と)。

なんてったって1人で運転しての山陰出張ですから。
京都~島根間。どうやっても4時間の高速走行。
2時間以上の運転なんかしたことのない,プライベートではほとんどへ◎ーハ◎ー
(ペーパー以上のペーパー)な私にとっちゃ,ある意味F1以上ですよ。
島田紳助も情熱と命(と同じくらい大切な)お金を注ぎ込む,鈴鹿八耐の半分です。
会社のほうも気を使ってくれて営業者でなくナビ付きの車を
借りてくれたので「どこまで来てるんだ?分岐を通り過ぎたんじゃないだろうな?」
というストレスはかなり軽減されましたが,
高速走行自体のストレスで,気を張ってしばらくは走行できても
休憩で車を止めると,顔とか体中にふるえやらしびれやら。
そしてとにかく眠い眠い!!
ガムを頻繁に口に放り込んでも我慢には限界があるってもんで。

中国道を走っているうちにラジオの受信状況は(自動選局をこまめにやっても)
聞き取りにくくなるし,道が空いてきて独走に近くなるともう大変。
それこそ1時間ともたずにパーキングになだれこみ,ちょっと休憩のつもりが
20分・30分と動けなくなる…ってことを2度ほど繰り返し,
まあ米子道に入ってからはなんとか気をとりもどして目的地の松江まで行けましたよ。

で,昨日になって帰りです。
前半が終わっただけでまた来なければいけないし,
荷物を積んでいるんで現地で乗り捨てって訳にはいきません
(ダンボール4~5箱くらいなら送りつけて現地で積んでってのもいいですけどね)。

「行きに眠くなったのはPAで岡山名物トンカツめし(デミカツ丼)を
 食べて腹が埋まったのも一因では」
と,昼食は蒜山高原PAのひるぜんそばだけにとどめたのだが
結構関係なかったみたいで,(蒜山高原にたどり着く直前の10キロは
ほんとしんどかった…ってのに喰うんだもんな…俺)
眠気覚ましのカフェイン強化コーヒー飲料とかブラックブラックキャンディとか
買い込んで必死に対策を考慮しましたが…やっぱ眠いっす。

で,米子道を出て中国道に入ってもピンチはやってきましたよ。
独走になったときなんか特にピンチです。
米子道で対面車線になっている区間で仕切りがポールを立ててあるだけだったりしますが
ところどころなぎ倒されて無くなっている箇所があってぞっとしますが
本当に他人事じゃありやせん。

で,本題の「くやしさは…」ですが,
初めて体験しちゃいましたよ。高速でトラックにあおられるってやつ。
トンネルの中でですよ,
気がつけばすぐ真後ろにトラックのヘッドライトが迫ってるんです。

追い越し車線を走っていた僕ですが,隣の車線より速いくらいのスピードで走ってましたし
「トンネルの中では車線変更禁止」と習った私としては動けません。
トンネルを出たところで車線を空けようと左にウインカーを出したら,
すぐ横に車が走っていて危ない!
あのトラック野郎,クラクションも鳴らしやがるし,
本当に野郎ですよ。性別は確認してませんが。
改めて左に車線変更して通してやりましたが,こちらが抗議のクラクションを鳴らすと
すぐ目の前に割り込んできました。あわや急ブレーキです。

あおりトラックに前に割り込まれたこの状況,
気がつけば後ろもトラック。
凶悪トラックがぐるになって挟んだり囲まれたらマジで命に関わります。
平成11年11月の東名高速道路・幼い姉妹の死傷事故の際に報道されたように
飲酒運転が普通という運転手が世の中にはゴロゴロいるようですし
幼い子どもを乗せた家族連れの車にも平気で危険行為を行うトラック野郎も
いると聞きますから,本当,息をひそめて色々なことを考えていました。

ですが,本当~に長い時間に感じられたものの,ほんの数秒後,
後ろのトラックは関係ないようだとわかり,問題のトラックも気持ちよさそうに
スイスイと追い越しを繰り返しながら前のほうへ行ってしまいました。

とりあえず最悪の事態は免れた私,
こうなると腹の虫がおさまりません。
こっちだって120キロは軽く出せる車で,ここまで道中何十台と抜きながら
走ってきたわけですからあのトラックより極端に遅くて迷惑をかけたわけでもなく,
逆に追いつこうと思えば追いつけるわけです。

とにかく,ナンバーだけは覚えておいてやる!

あっという間に100m以上は離されましたが,そこは高速道路,
違う目的地に下りて行かれなければ巻かれることはない。
見失わないようにして間を走っている3台ほどの車を順に抜いていき,
間に車を入れない状態をキープしながら追走していけば,
ナンバーを読むくらいのことはできるはず。
最初にあおられたトンネルではなぜか結構混んでいましたが
その後,道路は空いていて基本的に追い越し車線には車がいない状態。
別に他車の間を縫うような危険な走行をしなくても
100km/hをちょっと超えるスピードで走っていけば目的は達せられます。

こちらも相手も(過積載や整備不良・体調不良などによる)車の挙動に
異常は見られませんし,追い抜いて相手の前に出ようというのではないですし,
目標を達すればそれ以上のことは何もせず,走行車線のペースまで
いったん落として,頃合いを見てどこかで休憩しようという考えで
これまでの運転と比べて危険度が格段に増すということもないというわけで,
やってみました。

追走20~30km。
読んだらみてろよ…いざとなったら運送会社に電話して
名指しで文句言ってやる。
…あれ?そういえばトラックの後面,絵も字も書いてないじゃん。
それにナンバープレート,白ナンバーじゃん。
雇用者に訴えようがないってか。

あ~あ。

ま,一応読みましたけどね。
宮城 ?00 (たぶん500)
汚く汚れてたからひらがなは読めず。
バンパーで下半分が隠してあったけどたぶん6034でした。
至近距離でウロチョロしても危ないだけだし,
燃料も少なくなってきたのでスタンド有りのPAに待避して
この件はこれでおしまい。

まぁ,白トラだとしても公安や運輸局に訴えるとか
ナンバーが完全に読めていたら直接コンタクトする方法もある
(といってる友人がいました)んですけどね。

休憩するまでの予定距離・時間をちょっとオーバーして
ちょっと疲れましたけれど,とりあえず,ここまでの間,
眠気はすっかり飛んでいました。
とにかくそれだけでももうけもの。
悪質トラック野郎(に遭遇した巡り合わせ)にとりあえず感謝。

これってポジティブ?

かみさんがこれ聞いたら怒るだろうな。
「あんたすぐキレるから,電車で他の客に注意したりとか
 刺されるような真似しないでよ」
とクギをさされている私であります。
もちろん家族を乗せていたらこんな真似はしません。
てか,一緒に乗る場合,運転するのは彼女のほうなんですけどね。
信号をたまに見落としたりとかうっかりちゃっかりな彼女ですが
私の運転より自分のほうが信用できるみたいです。

********************
※すいません,内容のない割にダラダラ長い文で。
 いつも「前置きが長くて言いたいことがよく分からん」と言われてます。
 そんなこの駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************
昨日,ブラック・ジャックの記事アップしたら,ついたトラックバック10件のうち
6件がスパム。バカヤロオ…。


危険運転致死傷について(株)コンサルトジャパン
 「危険運転致死傷罪」成立の背景から内容について 広島ユニッツ

さいとう・たかをセレクションBEST 13 ofゴルゴ13―Author’s selection
さいとう たかを, さいとう・プロダクション
小学館
ゼロ Vol.51―THE MAN OF THE CREATION (51)
愛 英史, 里見 桂
集英社
アゴなしゲンとオレ物語 (17)
平本 アキラ
講談社
OL進化論 (23)
秋月 りす
講談社
かってに改蔵 (26)
久米田 康冶
小学館


危険運転致死傷罪の犯罪事実記載例  野々上 尚  近代警察社

危険運転致死傷罪の捜査要領  交通実務研究会  立花書房




マーズエージェント



A8.net
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする