D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただく

2005-05-09 18:00:16 | 尼崎福知山線脱線事故
福知山線の痛ましい事故の後,連休をはさんで,再び通勤ラッシュの朝がやってきました。
これまでこの事件に関しては3件のエントリー…(1)JR西日本は誠心誠意対応を,
そして(2)(3)ではマスコミの暴走ぶりについて触れてきました。

ブログのトップにも書いてありますように,私は三十代の元ハガキ職人
(今でも小遣い稼ぎできそうな投稿欄にはたまにハガキを出してます)です。
世の中の事象を茶化し斬りと銘打っていることもあり,
今回は,マンションの住人の方々を含む被害者や遺族の方々の気持ちや
事故の真相究明や再発防止とは全く関係ない方向に暴走している人々について,
お笑い形式で茶化してみたいと思います。
不謹慎かもしれませんが,おつきあい頂きまして御意見などいただければ幸いです。

※タイトルがどうもしっくりこないので,5/10朝に
 「福知山線事故(4)…申し訳ありませんが茶化し斬りさせていただきます」
 から変更しました。
※どうも慇懃な感じがするので5/12朝に再度
 「福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただきます」
 から変更しました。

■どけどけィ!どけどけィ!!

電車が2分遅れたからって,駅員に文句いってる奴!コノヤロ,バカヤロー!
乗り継ぎの電車に1本乗り過ごしただけで遅刻するくらいギリギリで出勤してんじゃねぇよ,コノヤロー!!


電車が2分遅れたからって,駅員に文句いってる奴!コノヤロ,バカヤロー!
お前,電車が遅れたおかげでギリギリで乗り込めたんじゃねぇか,コノヤロー!


電車が2分遅れたからって,駅員に文句いってる奴!コノヤロ,バカヤロー!
お前が空いてるドアから乗り込めば,もっと早く出発できたんだよ!コノヤロー!


電車の運転席の扉に「命」の字,逆さまに貼った奴,コノヤロ,バカヤロー!
最近,テレビであんまり見なくなったTIMへのイヤミか,コノヤロー!


電車の運転席の扉に「命」の字,逆さまに貼った奴,コノヤロ,バカヤロー!
中国で「福」って逆さに貼ったら幸運が降り注いできて縁起がいいんだぞ!コノヤロー。
子宝にでも恵まれたいんか?! 自分の家でやれ!コノヤロー


車掌の飲み会のレシート,わざわざテレビで映してんじゃねぇよ,コノヤロ,バカヤロー!
3500円ぽっちの飲み放題で,視聴者がうらやましがるとでも思ってるのか?!バカヤロー。


車掌の飲み会のレシート,わざわざテレビで映してんじゃねぇよ,コノヤロ,バカヤロー!
そんなもん集めてる暇があったら,事故現場で食い散らかしたコンビニ弁当のレシート,
ちゃんと拾って帰れ!コノヤロー。


「被害者の気持ちを逆撫でする行為」とかしたり顔で言ってるマスコミ!コノヤロー!
クレーンをニョキニョキ立てて見下ろしやがって,うっとぉしいんだよ!コノヤロー!


「被害者の気持ちを逆撫でする行為」とかしたり顔で言ってるマスコミ!コノヤロー!
車掌が休みに飲んでたって話をわざわざ遺族に聞かせるのが,逆撫でじゃなくて何なんだ?!コノヤロー!


「被害者の気持ちを逆撫でする行為」とかしたり顔で言ってるマスコミ!コノヤロー!
家族が死んで泣いている人に「今の心境は?」って,聞かなきゃわかんねぇのか?!コノヤロー!


「置き石は犯罪です」って言う前に「JR西日本に怒りを覚えているのかもしれませんが」
って,なんでわざわざ犯罪者の心情をおもんばかってんだ,コノヤロー!
単に騒ぎを起こしたいだけに決まってるだろバカヤロー!


「置き石は犯罪です」って言う前に「JR西日本に怒りを覚えているのかもしれませんが」
って,なんでわざわざ犯罪者の心情をおもんばかってんだ,コノヤロー!
お前の家族が殺されても「トラブルがあったんでしょうが殺人は犯罪です」って言うのか,バカヤロー!


「置き石は犯罪です」って言う前に「JR西日本に怒りを覚えているのかもしれませんが」
って,なんでわざわざ犯罪者の心情をおもんばかってんだコノヤロー!
そんなこと言ってたら,そもそもこの脱線事故についてだって
「遅れを取り戻そうとしたのでしょうが」っていちいち注釈つくだろが,バカヤロー!



■間違いない!

JR西日本の,過剰なスピード化,日勤教育などの精神的な締め付けに対し,
偉大な将軍さまが率いるあの国・自称「共和国」の連中は,
「個人の主体性を無視してまるで機械扱い。人権侵害も甚だしい!
 うちの主体思想を見習え!」
などと,マジで言いたくてうずうずしているに違いない!


■嘘ニュース

【記者会見で暴言の記者逮捕】
5月8日午後,大阪府警は,4月25日に起きた尼崎市のJR福知山線脱線衝突事故に関して
JR西日本が開いた記者会見で,大声で暴言や恫喝をはたらき,会議の進行を妨げたとして
大阪府在住の新聞記者Aほか2名を,威力業務妨害罪の容疑で逮捕した。
警察の発表によると,3人は4月25日,5月4日のJR西日本の社長ら幹部に対し,
「人が死んでるんやぞ」「泣くのはもういいから」「あんたはいいから社長を出せ」
などと大声で威嚇・恫喝し,会見の進行を妨げた疑い。
さらに警察は,3人の行動が,事実の明らかになっていない不明確な情報の流布による
捜査の混乱,JR西日本側に恐怖感を与えることで虚偽・隠蔽を誘発し
捜査の妨害にも当たるとして,公務執行妨害での再逮捕を検討している。

なお,「人が死んでるんやぞ」という暴言を行った記者Aは
警察によると「むしゃくしゃしていた。相手は誰でもよかった」など,わけのわからないことを
しゃべっているとのこと。
A記者が所属しているX新聞社は,取材に対し
「A記者はまじめな性格だが,注意をしてもうつろな目をして本当に聞いているのか
 心配なところがあった。誠に遺憾であり今後はこのようなことがないよう努力したい」と答えている。

「あー泣くのはもういいから。知ってるんやろ,早く答えい」という暴言を行った記者Bは警察の調べに対し
「雪印の食中毒事件で記者会見の中継を見て思いついた。社長をキレさせて
 『私は寝ていないんだ』くらいすごいことを言わせて有名になりたかった」と話している。
B記者が所属しているY新聞社の話
「この件については調査中であり,現時点ではお答えすることができない」

「あんたはいいから社長を出せ」という暴言で会見の進行を妨げたC記者は
警察の調べに対して「社長に会いたかった」と話している。
C記者が所属するZ新聞社の話
「C記者は取材中の行き過ぎた行為や勤務中の居眠りなど過去に3度注意を受けていた。
 管理上の責任を感じている。今後は社員教育を徹底したい」


以上,
読んでいやな気分になった方もいらっしゃるかと存じますが,
駄文におつきあい頂きありがとうございました。
どんな感想・ご批判でも結構ですので,コメント欄に書き込んで頂ければ,
まじめに受け止めたいと思います。


●福知山線脱線事故に関するエントリー
「JR福知山線事故(1)・遺族の憤懣に思う」
「JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?」
  (↑100を超えるTBいただきました。皆さんありがとうございます)
「福知山線事故(3)…マスコミにもの申した?番組」

福知山線事故(5)…「茶化し斬り」で何がしたかったのか 

※ビデオジャーナリスト神保哲生氏ブログ「JR西をバッシングしても、いいこと何もありませんよ」

※下村健一氏公式ページより「"怒り"のオーバーラン、していませんか?」

マスコミに入ろうと思ったらまず読む本―いかにマスコミセンスを磨くか

メディアパル

このアイテムの詳細を見る
メディアのからくり―公平中立を謳う報道のウソを暴く
保岡 裕之
ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします…5/9 テレビラジオ部門13位)
********************

5色から選べる!レポート機能つきのシンプルで使いやすい無料カウンター


新聞報道と顔写真―写真のウソとマコト

小林 弘忠
中央公論社

このアイテムの詳細を見る
この一冊で週刊誌報道のウソがすべてわかる。

第三文明編集部 第三文明社
※この出版社ということはバックがあの教団なわけで,ちょっとアレですが…。


定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? 新潮社

続・事故の鉄道史 日本経済評論社

JR東日本を変える「CS」運動―“攻めのアンゼン”への全員チャレンジ 岩井 正和  ダイヤモンド社

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKマイルカップ2005 感想 | トップ | 藤井乙葉・中村結子!W結婚... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたも (Akky)
2005-05-09 21:41:03
事故関連の記事でアクセス稼ごうとする類のお一人だったというわけですか? これじゃあ、視聴率稼ぎのために「事故関連」のニュース垂れ流してるマスコミと変わらないじゃないですか。以前からずっとこのブログを拝見してきたし、前回までの事故関連記事はたいへん良い内容のものだと思っていただけに、なおさら残念です。

こういう意見を、洒落が分からないヤツめと「茶化す」のはご自由ですが、率直にいって、この記事は余計であったと思います。「世の中の事象を茶化し斬」るのが本分であるというなら、なぜ初めからそうしなかったのですか? いまそれをやるというのは、単なる「便乗」ではありませんか?
返信する
今がチャンス (nobunobut)
2005-05-09 22:38:03
この頃よくcheckしますnobuです。

今回はこうきたんですね(笑)。お笑い好きだから元ネタ全て分かりますね。硬軟おりまぜですね。



私も改めてこの件で自分の意見を改めて整理しててみました。

このページの紹介など入れているのでトラックバックにはしませんでした。もし宜しければみてください。



このページの方の意見をみてこの国の明るさが徐々に見えてきた気分です(おおげさかな)。

この機会にもう少し踏み込んだ、発展したステージに話しが進むことを望みます。というかそうしていきたいですね。

返信する
私も (otona)
2005-05-10 00:45:49
3500円の飲み放題コースには苦笑しました。

 TB返しますね。
返信する
Unknown (若槻千夏が大好きなマスター)
2005-05-10 08:06:22
コーニャーローメーおもしろいぞコノヤロー
返信する
報道の使命をはき違えるな (タリカス)
2005-05-10 09:07:04
報道という旗を掲げれば何をしてもよいというマスコミの体質が見え見えな事例ばかりですね。ビール何本飲んだといった瑣末なことばかり取り上げて梶原康弘衆院議員が何ゆえ親睦団体の宴会に参加していたのかその関係を問題にするといった肝心なことはしてない。日本人はテレビや新聞に書いてあることは何の疑いも持たずに信じる国民性です。ある偏ったベクトルに報道が行われれば半JR西日本の世論など簡単に作り出せます。

マスコミの情報に接するときは眉につばつけて。



追伸 イラクの人質事件でこの事故の報道がさたやみになりそうですね。
返信する
Unknown (みさきとも)
2005-05-10 12:44:15
TB・コメントありがとうございました。

関連記事を一通り読ませていただき、分析の深さや意見のスジの通り方に、「すごい…」と思いました。

また、マスコミ批判をお笑いに持っていくユーモア、脱帽いたしました。(茶化すには若干時期が早いかな…と思いつつ、素直に読めたのは、筆力のなせる業かと思います)

返信する
Unknown (なおみちゃん)
2005-05-10 19:27:13
このブログを拝見させていただきまして

すごくためになりました(?)

ちょっと考えさせられるものがありました。

また、お邪魔しに来ます。

返信する
うんうん。 (corocoro)
2005-05-10 22:30:32
 それにしても、“嘘ニュース”はやめましょうね。
返信する
見ましたよ(市原悦子) (ごん)
2005-05-11 01:02:54
>あなたも事故関連の記事でアクセス稼ごうとする

>類のお一人だったというわけですか?

>これじゃあ、視聴率稼ぎのために「事故関連」の

>ニュース垂れ流してるマスコミと変わらない

>じゃないですか。



僕はそうは思いませんね。

形式はいつここのネタ風にしてはいますが、内容は極めて常識的なことを書いてると思いますよ。

お笑いのネタ形式に絡めただけで「不謹慎だ」と感じてしまうのは、“被害者真理教”から抜け出せていないのです。



嘘ニュースは、逆にこうあるべきじゃないかと僕も思うぐらいです。日テレではJR職員の頭を鷲掴みにして罵倒したチンピラが放送されたそうですが、立派な暴行罪です。警察は捕まえてください。

嘘ニュースの中で書いてあるマスコミの心情は、おそらくその通りです。みんな“仕事”でやってるんです。ひどいニュース、過激なニュース、かわいそうなこと、あくまで自分とは関係ない世界でのそういう悲惨な現状を視聴者はかわいそうがりたいと思っているようです。でないと、ニュース番組(某テレビAサヒ)で、「被害者が今の心情を『激白』です」なんてふざけたことを言うはずがありません。
返信する
TBありがとうございます。 (みぃこ)
2005-05-11 09:47:58
自然にリズムをとって記事を読んでしまいました。コニャローメー!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

尼崎福知山線脱線事故」カテゴリの最新記事