D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(3)

2005-04-04 07:04:15 | ブラック・ジャック

Click Here!

届いた日から使える寝具付きで
おどろきのお買い得価格!
低反発折りたたみベッド


「記念日・祝日から考える(4~6月)」

手塚眞監督のブログで,BJの1年間の予定は既に決まっており,2年目の
アニメ化エピソードのラインナップも決まっているとのことで
これまでどの話が放送されるか予想してきましたが(こちらこちら

Karte:14 動けソロモンが手塚治虫先生十七回忌を記念して放送,
Karte:15 偽りのウエディング(原題:かりそめの愛を)が
バレンタインデーに合わせて放送されたことから,
今回は,記念日や祝日に合わせて決めることもあるのではないかと
いう観点から予想してみました。


【来年の4月10日】(4月1日/エイプリル・フール)
 ◎誘拐(23話)
 ○きたるべきチャンス(138話)
 △命のきずな(172話)
※改編期だけにこの時期にレギュラーの放送は無理でしょうが,
 とりあえず翌週の4月10日分ということで予想してみました。
 「誘拐」をアニメ化した場合,仮死状態の説明が面倒だけれどストーリーの
 キレがいいし,ピノコが誘拐されるという,ある意味主役なのも「ピノコ必出原則」
 からいって有力候補の理由。
 「命のきずな」のオチはかなり無理があります(「色盲」のことばが
 放送コードに引っかかる?個人的には「色覚障害」の方が差別的だと思いますがね)
 ので,逆にアニメ化の際に見事に料理してほしいかなと思ったりします。


【4月18日】
 ◎助け合い(201話)
※某国で容疑をかけられ逮捕されたところを「同じ日本人だから」
 と駆けつけてアリバイを証明してくれた人にBJが恩返しする話。
 イラクで拉致された高遠・今井・郡山の3人が帰国したのが
 去年のこの日なんですよ。さすがに制作側がそんなことを踏まえて
 BJを作るとは思えませんが,この話,大好きで早く見たいので。


【4月25日】
 ◎ナダレ
※手塚眞監督のブログに,既にダビングしているという
 記述がありましたので,4月中に放送されるだろうという理由。



【5月2日】…鉛筆記念日,歯科医師記念日

【5月9日】…母の日(5月8日)
 ◎不発弾(115話)
 ○幸運な男(97話)
 △ある老婆の思い出(193話)
 ×鬼子母神の息子(10話)
※意外とBJの復讐譚は早く始まるのではないかと思い「不発弾」を二重丸に。
 (けどやるとしたら「2人目がいた」とまとめてかな?)
 「幸運な男」はニセ天堂一郎とニセ「天堂一郎の母」の話。
 泣かせるし電波に乗せる上でマイナス点がなく無難。
 たまにはワールドワイドなエピソードもやってほしいし。
 「鬼子母神」は…残忍な誘拐団の話だけに,指を切らないならどうやって
 犯人グループの非道さを表現するか,今の方針でアニメ化できたらすごいと
 思います。それに,整形後の顔に似ているお母さんのいるご家庭でこれを
 見たらショックでしょうし…(学校で子供がいじめられるとかどうとか)。


【5月16日】 (5月10日~16日/愛鳥週間)
 ◎山小屋の一夜(215話)
 ○鳥と野郎ども(214話)
 ▲コマドリと少年(155話)
 ×人間鳥(5話)
※連載時,実際愛鳥週間に前後して掲載された2話ですが,
 「野郎ども」のほうは最後,鳥たちが悲壮ですし
(追っ手が発砲しなきゃいいだけの話ですが),
 ピノコを出しやすいという点も考えて,心ぬくもる「山小屋」のほうに二重丸。
 コマドリは最後力尽きてしまい,それを変えてしまったら話にならないので
 どうしたものか。童話「幸福の王子」はアニメ化できないのか?
 「人間鳥」は…いくらタイトルを変えても無理ですね。


【5月23日】 (キスの日・ラブレターの日)
 ◎めぐり遭い(50話)
 ○ブラック・クイーン(57話)
※BJ唯一の永遠の恋の相手・如月めぐみ(恵)の扱いは
 制作側としても難しいと思いますが,ちょうどキスの日ということで
 後回しにせずここで登場させてしまってはいかがでしょうか。
 対抗としてこれを挙げた理由は…おわかりですよね。
 ただ,ブラック・クイーンこと桑田このみ,「かりそめの恋を」
 (「偽りのウエディング」)で何もなかったかのように登場してるからな…
 昔話ってことで回想の形で語るのはいかがでしょうか。
 結婚指輪を選んで買いに行くあたりが他人ではない関係を匂わせる
 伏線か?


【5月30日】 (5月29日/日本ダービー)
 ◎家出を拾った日(210話)
 △化身(31話)
※後者は脳移植ネタだけにテレビアニメ化は困難(どぎつくない
 表現のしようはあると思いますが)。前者も重傷のやけどで顔面の表皮を
 なくしてしまった田代先生の顔がすごいシーンですが,ここはカットせざるを
 得ないかな…?


【6月6日】(おけいこの日・生け花の日・兄の日)
 ◎友よいずこ(99話)(6月5日/環境デー)
 ○命を生ける(192話)
 ▲土砂降り(180話)(がけ崩れ防災週間/6月1~7日)
※このあたりは,いいかげんこじつけというか,記念日マニア
 じゃないと思いつきもしませんよね…。


【6月13日・20日】…父の日(6月19日)
 ◎えらばれたマスク(68話)
 ○落とし物(148話)
 ▲純華飯店(39話)
 △てるてる坊主(133話)
 ×火と灰の中(66話)
 ×二人三脚(194話)
※母の日ウィークにBJのお母さんの話をやらなければ
 前者はありえないですかね…。期待としては,13日に落とし物,
 20日にえらばれたマスクを。BJの父親役には石坂浩二さん希望。
 あと,二人三脚も超泣かせる話なのですが,お父さんがヒゲオヤジ
 なんだよな…。二つの愛(奇跡の腕)ともかぶるし1年は寝かせるかな。


【6月27日】…奇跡の人の日(ヘレンケラー誕生1880年)
 ◎過ぎ去りし一瞬(238話)
 ○曇りのち晴れ(121話)…(雷記念日/6月26日)
 ×湯治場の二人(141話)…(露天風呂の日/6月26日)
※BJが会いたさにエルサルバドルまで飛んでいった
 奇跡的手術の術者は,神が降りていた普通の神父だった…
 「過ぎ去りし一瞬」が第一候補。最後のトリックも,密告者の運転手の
 替え玉がばれて死なさずにすませればアニメ化OK。
 けれど,メインの銃撃シーンがネックになるか…?(面倒だな本当)
 雷の中,重傷の患者を手術して救った上,居合わせた自殺未遂の女性も
 救ってしまう傑作「曇りのち晴れ」。
 「湯治場の二人」は…それ以前に琵琶丸が登場してなきゃダメじゃんw。
 


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングにジャンプします。
漫画・アニメ部門9位!ありがとうございマス ^o^)/


***********************
過去のブラック・ジャックエントリー

スペシャル版(連載開始30周年…1973/11/19)
医者はどこだ! (1話)
勘当息子 (164話)
U-18は知っていた (新書版10巻)
ときには真珠のように (29話)

今シリーズ(2004.10.11~)
10/11 Karte:00 オペの順番(242話)
10/11 Karte:01 消えた針(61話)
10/18 Karte:02 アリの足(54話)
 10/12~18 世界運動器週間
 10月 体力つくり強調月間

10/25 (Karte:03 ひったくり犬)(24話)
11/1 Karte:04 お医者さんごっこ(159話)
 11月 全国青少年健全育成強調月間
11/8 Karte:05 六等星の男(185話 六等星)
11/15 Karte:06 ある教師と生徒(34話)
 11月 ゆとり創造月間
11/23 Karte:07 白いライオン (45話)
11/30 Karte:08 奇跡の腕 (49話)
 11/1 すしの日
 11月 職業能力開発促進月間

12/6 Karte:09 もらい水 (223話)
12/13 Karte:10 火の鳥伝説  (158話)
1/18 Karte:11 シャチの贈りもの (90話)
 順番からいえば12/20,クリスマスの週に放送のはずでしたが…
1/25 Karte:12 にいちゃんを返せ!(29話)
 兄の日は6/6
2/1 Karte:13 海賊の腕 (7話)
 将棋の日は11/17
2/8 Karte:14 動けソロモン (225話)
 2/9 手塚治虫先生十七回忌
2/15 Karte:15 偽りのウエディング (85話 かりそめの愛を)
 2/14 バレンタインデー
2/22 Karte:16 ピノコ行方不明 (38話 ピノコ還る!)
3/1 Karte:17 声を失ったアイドル (120話 悲鳴)
3/8 Karte:18 メールの友情 (82話 ハローCQ)
3/15 Karte:19 がんばれ古和医院 (100話 古和医院)
 3/14 ホワイトデーでお菓子ドカ食い,「チョコチョコおやじ」?
   原作にはピノコは出てきませんが…

3/22 Karte:20 山手線の哲 (218話)
 3/1~5/31 春の防犯運動
4/11 Karte:21 春一番 (167話)
4/11 Karte:22 ピノコ大人計画(80話 ピノコ・ラブストーリー)


Click Here!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産経大阪杯2005 回顧 | トップ | ここテストに出るよ!「ごく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事