D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(2)

2005-02-07 07:19:30 | ブラック・ジャック
さて, 手塚眞監督のブログ「手塚眞の絶対の危機」
「バレンタインデーの日の放送では結婚式を挙げる」
と明らかにされている,日テレ系アニメ『ブラック・ジャック』ですが,
半月以上前に1度だけ
ブラック・ジャックの今後のストーリー予想をぶち上げた私,
ちょっと続きを書いてみたいと思います。

まずは,アニメ化作品の傾向を見るために,
各作品を分類してみたいと思います。

◆分類◆
【親】…親子の絆の話。
【家】…家族愛。親子は別枠にしているのでおもに兄弟愛。
【底】…底辺の人々。貧しさや差別,災害など
   に苛まれている人が主人公。
【男】…地上の星・働く人たちの話。
【¥】…BJとは切っても切り離せない,銭金の話。
【動】…動物がメインの話。
【子】…子どもや少年少女が主役の話。
【友】…友情がテーマの話。
【ピ】…ピノコが主人公のエピソード。
【B】…BJの生い立ちなどに関する話。
【恋】…恋の話,略して「コイバナ」
   成就するかどうかはケースバイケース。
【院】…病院の話,略して「ホスピトーク」!!
   医者や入院患者,先端医療の話。
【怪】…怪奇話。ミステリーやオカルト,
   超常現象などの話。
【老】…「生老病死」の1つ,老いに関する話。
【難】…難病の話,患者の闘病がメインになる話。
【奇】…奇病,異形の患者の話。
【外】…外国などを舞台にした話。
【戦】…戦争や紛争,兵器などが関わる話。
【犯】…犯罪者の話。
ここで,既アニメ化済みのエピソードをおさらい…

TVスペシャル(2003年11月放送)→DVD(Amazon)
医者はどこだ 【底】【外】
勘当息子 【親】
U-18は知っていた 【外】【怪】
ときには真珠のように 【B】【院】

今シリーズ(2004.11.11~)
Karte:00 オペの順番 【動】…イリオモテヤマネコ(24巻)
Karte:01 消えた針 【院】(61話…6巻)
Karte:02 アリの足 【子】【難】(54話…5巻)
(Karte:03 ひったくり犬)【動】…イヌ(24話…3巻)
Karte:04 お医者さんごっこ 【子】【家】(159話…12巻)
Karte:05 六等星の男 【男】【院】(185話…13巻)
Karte:06 ある教師と生徒 【子】(34話…4巻)
Karte:07 白いライオン【動】【男】…ライオン(45話…5巻)
Karte:08 奇跡の腕 【男】【家】(49話…5巻)
Karte:09 もらい水 【親】【院】(223話…17巻)
Karte:10 火の鳥伝説 【怪】【動】…火の鳥 (158話…単行本未)
Karte:11 シャチの贈りもの 【動】…シャチ(90話…7巻)
Karte:12 にいちゃんを返せ! 【子】【家】(29話…5巻)
Karte:13 海賊の腕 【子】【友】(恋?)(7話…1巻)
Karte:14 動けソロモン 【男】【難】(225話…21巻)
Karte:15 (BJが結婚?!)

動物ネタ,多すぎ(15話中5話)w!!
Karte05~08と「大人の生き様」話が続いたのが目を引きます
(「ある教師と生徒」だって,むしろ先生の方が主人公
ともいえる話なので)が,全体として3話に1話は
子どもや少年少女が主人公の話がきてます。
また,5巻からのアニメ化が4話と突出して多い。
3巻~7巻あたりが収穫場か。

と,いうわけで,前回ピックアップしたピノコ話の中からさらに次の2話に注目。
第38話 ピノコ還る!(5巻)
 空き巣男に連れ回されるピノコ
第69話 ガス(7巻)
 誤って青酸カリのカプセルを飲んでしまう。

動物の話,早くもネタ不足?。
11 ナダレ (2巻)【動物】
 知能発達の手術を施された鹿ナダレが殺人鹿と化す!
62 ネコと庄造と(8巻)【動】【家】
猫を家族と思い込んで生活する男がいた。
 BJの手術により脳を治療,正常な記憶を取り戻すが…。
98 犬のささやき(9巻)【動】【家】
 男は犬を手術させ、死んだ妻の声が出るようにしたが
 次第に邪魔になり殺そうとするが逆に犬は…。
108 クマ(16巻)はちょっと動物メインの話ではない…

3~7巻のエピソード,こんなところが注目。
32 閉ざされた三人(3巻)【親】【B】
 地震で親子2人とエレベーターに閉じこめられ酸欠の危機に。
42 赤ちゃんのバラード(4巻)【少】
 コインロッカーに置き去りにされた赤ん坊の世話をする不良少女。
43 誤診(4巻)【院】【男】
 自分の診断を過信し部下の意見を聞こうとしない院長。
 部下に依頼され誤診の後始末をするBJ。
51 ちぢむ!! (6巻)【外】(動)
 体が縮小する奇病をアフリカで研究している恩師を
 治療するが治せない。医学の矛盾に悩む。
53 はるかなる国から (5巻)【院】
 スウェーデンから来た難病の少女を手術する板台教授。
 増長する板台にブラックジャックは対抗心を燃やし,
 板台に断られた同じ病気の患者を手術。
68 えらばれたマスク(6巻)【B】
 帰国した父親と20年ぶりに再会する。
 世界一の美女にしてくれと彼の後妻の顔の整形を頼まれたBJは…
 ※BJの父親登場。キリコより先に出てくるかな?
  原作ではハンセン病で壊れた顔の整形ですが,
  病気ではなく,やけど等に変更?

78 地下壕にて(7巻)●
 不注意と設計ミスでビルの地下壕に閉じこめられた
 BJと会社の役員達。BJは壁の中のコードを打診で探し出し
 脱出に成功する。役員らは何千万でも払うと言っていたが…
85 かりそめの愛を(8巻)←来週はこれか?
 余生が短いことを知った少女は結婚を望む。
 偶然その相手に選ばれたBJは式を挙げ,
 手術を行い成功させる。

あと,BJのキャラクター
(父親,Dr.キリコ,如月恵,ブラック・クイーン,
 復讐対象の5人など)のうち誰が初登場するかなんて予想も
面白いかもしれませんね。
(これも,7巻までには大部分が登場しますし)

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングにジャンプします)よろしくお願いシマス ^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごくせん2005 第4回 | トップ | 共同通信杯&シルクロードS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事