D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

\オークス2005/調教見ましたぜ!

2005-05-22 05:59:16 | 競馬
あ~あ,夕方にUPする予定が,家庭の事情でレース当日のこんな時間になっちゃいましたよ。

KBS京都・競馬中継内の出走馬調教VTR,
録画して見ました。さすがオークス,どの馬も高いレベルで仕上がってます。
なんてったって,栗坂路組,軒並みまっすぐしっかりした脚どりで駆け上がってますからね。
なかなか迷わせてくれます。
※オークスなら坂路で追う必要はないと思うんだけど…スタミナより
 やはり瞬発力勝負になるということなんでしょうかね。


1-1 エリモファイナル(内田博幸・大久保正陽)
 栗坂路 54.6-39.1-13.0
 440キロ台にしては少し小さく見えた。ただ,ビシッビシッと鋭い動きで
 ウッドチップの巻き上げも大きく元気さはうかがえます。
 ブック中野氏「中間強くは追っていないが入念。輸送で体重減らなければ桜より樫向きなので…」
 
1-2 ブリトン(田中勝春・武邦彦)
 栗坂路 53.1-38.2-12.4 (シンシナティガールと併せ)
 リズム良くまっすぐに,ペースを崩さずに上まで駆け上がった。
 けっこうすごい。格の低さを感じさせない。

2-3 コスモマーベラス(柴山雄一・中村均)
 栗坂路 52.9-38.3-12.4
 ラチ沿い,少し首をかしげながらの走り。
 馬体の張りも良いし,この馬なりに好調なのではないでしょうか。

2-4 シーザリオ(福永祐一・角居勝彦)
 栗坂路 54.7-38.8-12.6
 力強い,というか,余裕でグイグイ上がってくるという感じ。
 スピード感はあまり感じられないけれど,歩幅が大きく馬体のブレがないからでしょう。
 坂に入る前が軽く,ラストに向けてドンとスパートしたのでしょうが,
 この迫力で先行されたらどこまでいっても先頭でゴールできそうですね。
 ※1週前も54秒台。少し調教がゆるい?

3-5 エアメサイア(武豊・伊藤雄二)
 栗坂路 53.3-39.0-12.7
 意外とピッチ走法。だから器用に立ち回るセンス,先行してさらに伸びる
 能力は感じられたが,勝ちきるだけのスケールとなるとちょっと物足りないか?
 でも坂を登り始めのスピード感はすごかったですよ。
 伊藤氏「桜ではピリッと追ったが今回は二四ということで少し余裕をもたせた。
  体の感じも気分もゆったりしている。豊くんに任せて楽しみに上から見ていたい」
 ※桜花賞での出負けはテンションの上がりすぎも原因,
  その分ゆとりを持たせた調教。

3-6 アドマイヤメガミ(池添謙一・松田博資)
 栗CW 85.4-41.3-12.2  (ユーロスターと併せ)
 桜花賞(9)着以来の競馬なのに終い重点の12.2秒。
 1週前に済ませた?やけに軽い調教に見える。併せ馬してるとは思えない動き。
 それに切れ味勝負の馬なのにゴール前そんなに鋭さを感じなかった。
 長い前脚がやけにバタバタして見えた(ブック中野氏は「キビキビしてトモも充実」
 と高評価のコメントをしていたけれど…)

4-7 レースパイロット(蛯名正義・松田国英)
 栗坂路 51.8-37.9-13.2
 ちょっと上にしゃくるようなフォーム?最後はやや脚色が落ちた(流した?)感じがしたが
 テンからびっしり51秒台の時計ならそうなって当然。
 松田師「2週連続して51秒台を出し,これでどうもなければ能力は出せるはず。
  オークスを目標にやってきたし,GIに臨めるところまできた感じがする」

4-8 アスピリンスノー(小野次郎・森秀行)
 栗坂路 57.4-41.6-13.0
 栗坂路組の中ではずば抜けてひどい。
 リハビリ中?すごく気を使って走らせている感じ。
 脚どり自体はどこが悪いというところは見られませんでしたが…。

5-9 ディアデラノビア(K.デザーモ・角居勝彦)
 栗坂路 …-40.3-13.1
 小さい体ながらもウッドチップの巻き上げが大きく,躍動感は十分。
 心なしか上がりきったところで鞍上を重そうに見せた気が。
 角居師「時計が出なかったが55秒くらいでまとまったと思う。
  小さい馬ですが410以下にならないし,必要な筋肉の塊になっている」

5-10 ライラプス(後藤浩輝・松田国英)
 栗坂路 52.7-37.7-12.7
 これはまたいいタイムを出してきました。動き・馬体もパワフル。
 その分,99年フェブラリーSで抜群の動きを見せた1番人気ワシントンカラーを
 「動きがよすぎて短距離向きにしか見えない」と切ったときのイメージと若干だぶります…。
 松田国師は桜前に「調教でしっかり動けば結果を出す馬」と評価していましたから
 みっちり調教は積まれてそれを乗り越えてきた結果のこの動きだと思いますので
 状態自体は抜群によいでしょう。

6-11 エイシンテンダー(武幸四郎・武邦彦)
 栗CW 96.8-37.7-11.4
 長めから追ってこのタイム!すごく軽く走っている感じがするのにこの好時計。
 桜花賞前に腫れ物に触るような軽めの追い切りで,まるで腰が悪いのかと
 思うようなギクシャクした動きをしていた(調教を見て買い目から消しました)
 のとは雲泥の差!
 ブック中野氏「ただ1つ気になったのは直線で何度も手前を変えていたこと。
  ちょっと苦しいのかなと」

6-12 ピューマカフェ(須貝尚介・小島太)
 南坂路 54.6-38.6-12.5
 15日に追っているのでここは軽め。

7-13 ランタナ(江田照男・大江原哲)
 南坂路 56.1-39.5-12.3
 ダート全勝・芝全敗。なかなか隆々の馬体・大きなフォームで
 見栄えはなかなかのものですが,女ヒキコモリカネヒキリを
 目指してはいかがでしょうか。 

7-14 ジョウノビクトリア(横山典弘・森秀行)
 栗坂路 54.7-39.5-12.5
 首をふらふらさせるなど幼さが残った走り。
 しっかり坂を駆け上がったけれど,ちょっと追いが軽めかな?

7-15 ヤマニンアリエル(柴田善臣・浅見秀一)
 栗CW 85.2-40.7-12.4
 中1週続きのわりにスムーズに走っているけれど,疲れ残りの様子。
 格的にも,無事にゴールまで回ってきてくれというレベルか。

8-16 ビッグフラワー(北村宏司・中尾正)
 栗CW 83.8-40.8-12.4
 こちらもまぁ…頑張ってますけど,連投の後,中1週で,もぉすごい状態。
 バタバタもいいところですが,あの1300万円馬券の1着馬,こんな走り方でしたよねw。
 なんでそんなギッコンバッタンな走りなのに先頭を走ってるんだ?!っていう。

8-17 ショウナンパントル(吉田豊・大久保洋吉)
 南坂路 53.7-36.7-11.9 (ファイトクラブと併せ)
 36秒台…これはまたすごい。前脚の回転・力強さ。ダダダダダ…という感じ。
 けど桜のときも調教はよかったですからね…。
 > 美浦坂路で54.0,37.4-12.3。

8-18 ジェダイト(藤田伸二・池江泰郎) 
 栗DW 80.8-39.1-11.8  (イルドゥポーテと併せ)
 オークスなら坂路よりこういう調教がいいと思うんですけどね。
 目立ってどこがいいという感じではなかったけれど悪いところも全くなく
 理想的に仕上げられたのではないでしょうか。
 ブック中野氏「中間細く見せたときもあるが今はむしろフックラ。直線の反応もいい」

ブック中野氏の印…
◎(4)シーザリオ,○(5)エアメサイア,▲なし
二重△(9)ディアデラノビア
△(6)アドマイヤメガミ,(7)レースパイロット,(11)エイシンテンダー,(18)ジェダイト
☆(1)エリモファイナル
無印の中から動きのよかった馬…ブリトン

ブック松本晴夫氏「シーザリオを負かす馬は」という観点でつけた印…
◎(5)エアメサイア(坂路調教はほぼ互角だが少し日程で先行,追い切りもシーザリオは前半若干軽め)
○(4)シーザリオ  ▲(11)エイシンテンダー  二重△(9)ディアデラノビア
△(7)レースパイロット,(10)ライラプス  ☆(3)コスモマーベラス
 「追い込み・差しが決まって波乱のあるオークスだが手広くは流さず
  この6~7点の範囲で。あまり荒れないのではないか」

僕は,ザリ,メサイアは当然高レベルとして,
いい調教だと思ったのはテンダーが抜群,あとジェダイト,パイロット,エリモ。
調教の動きだけ見ればライラプスとブリトンがGoodといった印象です。

\優駿牝馬オークス2005/ 桜花賞組評価
 \オークス2005/こんな買い目はどうでしょう?…高配当必至?!
 結論はこちら→\オークス2005★予想/シーザリオの死角


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。




***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。5/22朝 競馬部門35位 ^o^)/

***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。オークス勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知山線事故(7)…暴言問題/... | トップ | \オークス2005★予想/シーザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事