大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

京都行脚 その2

2023年11月16日 07時45分00秒 | 旅行

 


金閣寺に到着。

紅葉はまだまだです。
湖面に映る金閣寺が綺麗です。
ここでも外人が多いです。

京都の庭園は周りの山も借景の一部になっている様です。

出口に向かいます。

続いて今宮神社へ
ここも紅葉はほとんどありませんな。
参拝客は少ないのですが、七五三詣りの家族が複数見受けられました。

ここのお社の家紋は我が家の家紋とよく似てます。(呼び名は不明)

今宮神社といえば、あぶりもちです。

きな粉と白味噌のタレがからめてあるお餅ですが、小腹が空いた小生にグッドタイミングです。
舌代は600円也

今宮神社からバス停に向かう途中、家の中に松が生えている店舗がありました。
お店は休業中の様でしたが、この松が目印になってます。
次は銀閣寺に向かいます。

銀閣寺の参道も人がいっぱいです。
外人と修学旅行生がたくさんいました。

ここを進むと入り口です。

いつ来ても渋い感じの銀閣寺が好みです。

砂山(向月台)も綺麗な容姿を保ってますね。
手入れが大変かと想像します。

銀沙灘も素晴らしい。



実は私、ここの松が好きなのです。
枝振も良いのですが、手入れが丁寧なので我が家の庭いじりにとても参考になります。と、言ってもレベルは全く違いますが。

杉苔もいい感じです。

天気も良いので松も映えます。

庭の高台から京都の街並みを眺めます。
ここを作った足利義政は、ここからの景色を見たのでしょうか?
銀閣寺の売店に香木が売られています。去年は数万円のものがあったのですが、今年は7桁の商品が主流でした。沈香とよばれる高級品ですが、香を聞いてみたいものです。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 京都行脚 その1 | トップ | 京都行脚 その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。