大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

大回り乗車・湖西線~京都駅

2012年01月23日 19時25分08秒 | 鉄道(大垣以西)

近江塩津駅を出発し、電車は京都方面に進みます。

この橋脚で、国道8号線をオーバークロスして行きます。

先日の敦賀・気比神社参拝の帰り道に下の国道を通りました。

車内は閑散としていますが、この状態は近江今津まで続きます。

 

琵琶湖の対岸に伊吹山が見えてきました。

近江今津駅に到着です。 

貨物が停車していますが、近江塩津駅でこの電車に乗る前、通過して

いったヤツですな。

荷重が37tとあるので、たくさん積めますなぁ~

例のごとく、この駅で前側に車両を増結する為10分近く停車します。

京都駅に到着しました。  

天気も良く、風も吹いていませんが底冷えする寒さです。 

新快速が出発すると、ホーム上の乗客が減りますのでしばらくの間

閑散な雰囲気になります。

やはり京都なので外国人が多いですが、彼らの多くは、関空行きの

特急『はるか』に乗車する様です。

ホームには古い柱もありますが、まだまだ健在です。

ホームのコンコースは人の往来が多いです。

京都駅構内を散策し、奈良線ホームにやってきました。

前回の大回り乗車と同じ車両の様です。

以前はこの車両も大垣まで乗り入れていましたが、近頃はまったく

見かけなくなりました。

乗る度に座席がくたびれている印象は拭えません。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大回り乗車・近江塩津駅

2012年01月21日 10時04分56秒 | 鉄道(大垣以西)

余呉駅から複数のトンネルを抜けて近江塩津駅に着きました。

この駅から南へは北陸線と湖西線に分岐します。

残雪も多いのですが、ホームで電車を待つ間、風が大変冷たいです。

ホームには雪がたくさん残ってます。

あっ! ホームに何か立ってますなぁ??  

雪だるまがありました。 

サンダーバードや貨物列車を無言で見送ります。

しばらくして電車が到着。

近江塩津駅を出発し、湖西線に入ります。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大回り乗車・琵琶湖一周

2012年01月20日 21時14分33秒 | 鉄道(大垣以西)

大回り乗車で琵琶湖一周を目指します。

垂井駅のホームからは、伊吹山は上の方しか見えません。

定刻通り米原駅②番線に到着

多くの人は姫路行きの新快速で更に西進します。

大阪の近郊区間内で大回り乗車をするには、その区間内での乗降が

条件ですので、一度米原駅の外に出て再度入場する必要があります。

次に乗る電車は、11:03発の北陸線近江塩津行きです。

木之本駅を北進すると田んぼが真っ白になってきました。

余呉駅に着きました。 

あたりは一面真っ白でホームの屋根のない所は雪がたくさん残って

います。

余呉湖には釣り人がたくさんいましたが、ワカサギ釣りでしょうか?

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左義長神事・御首神社

2012年01月15日 09時33分07秒 | 日記

今日1/15は御首神社で左義長神事が執り行われます。

左義長はしめ飾りや破魔矢等を燃やして今年の無事を祈る行事です

ので、私もしめ飾りを持参してきました。

ダイオキシンの発生に気を使っておられますので、ビニール類は予め

外しておく必要があります。

この穴の中で燃やす様です。

左義長は本日10時から行われると書いてありました。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガレージジャッキオイル交換の巻

2012年01月14日 17時58分04秒 | 工具

今日はこのガレージジャッキの作動油を交換します。

購入したのは今から25年位前に、今はなきマンモス大垣店で

購入したものです。

値段は5000円位だったと記憶しています。

25年の月日が経っていますので、そこそこ汚れています。

シャフト(ピン)類は C型止め輪が使用されていまして、専用工具が

ないと取り外しが面倒です。 結局2本のラジオペンチで両方から引っ

張って外しました。

ここまでバラシました。

ピストンを外してオイルを抜きましたが、色は真っ黒でした。

シャフト部のサビは有りませんでした。

次にOリングを交換するためピストン部のネジを回そうとしますが、

全く動きませんのでネジを緩める事は諦めました。

しかたがないので、この状態でOリングを外す事にします。

狭い所なので千枚通しでOリングを突き刺して外しました。

よく見るとOリングのほかに白色のバックアップリングも付いています。

名前のとおり、バックアップリングは高圧時にOリングの損傷を防ぐ

役割をしてくれます。

 Oリングのみ新品に交換しました。 

古いオイルを抜きましたので、いよいよ新しいオイルを注入します。

ジャッキの注意書きには粘度が10Wのオイルを使用する様に書かれ

ていましたが、このエンジンオイルを使用します。

スポイトで油を注入しますが、寒いので油が固いです。

油量は中のシリンダーが隠れる程度まで注入します。

次にエアー抜きをします。

ピストンを数回上下させたら、やはり油量が減っていましたので、

油を継ぎ足しして作業終了です。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣にて(滋賀・福井)

2012年01月03日 18時24分59秒 | 日記

今日は初詣に滋賀、福井方面へ遠征致しました。

まずは、滋賀 木之本地蔵にお参りし、敦賀の気比神社へ向かいますが、

国道8号線ではなく、国道365号経由で向うことにします。

ここは滋賀福井県境に位置する柳ヶ瀬トンネルです。 

永らく北陸本線のトンネルとして使われていましたが、現在は道路とし

て運用されています。

この辺りの残雪は多く、雪の量は関ヶ原の比ではありません。

敦賀の気比神社に到着しました。  

参拝客の人出はまあまあといったところです。

駐車場に警備員の人がいないので、駐車するまで少々時間が掛かり

ました。

余談ですが、気比神社の回りで駐禁のパトロールをやってました。

パトロールもいいけど、正月なので駐車場の台数確保をしてもらいた

いものです。

帰路の途中で新疋田駅に寄ってみましたが、駐車場には残雪が多く

ありました。

しらさぎ?が通過して行きました。

サンダーバードとしらさぎの違いがよくわからないもので......

反対側ホームに同業の方が一人見えました。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2012年01月01日 00時10分48秒 | 日記

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

2011年はいろんな事がありましたが、2012年は

良い年にしたいと思います。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加