大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

養老鉄道・揖斐駅その②

2010年05月31日 19時18分00秒 | 鉄道

揖斐駅の南にある踏切から撮ってみました。
貨物の引き込み線が2本残っておりますが、かつては駅の
東側(電車の右側)にも線路が数本あったと思われます。


おそらく営業列車は入ることはないと思われる線路ですが
架線は繋がっておりました。


枕木も所々、腐ってイカレています。


小さな橋梁が数本残っています。


小さな橋梁の土台はレンガ積みで作られていました。
養老線が開通したのは大正時代なので、このようなレンガ
積みの構造物が多く見られます。


揖斐駅の近くには、名阪近鉄バスの(揖斐)営業所もあります。
揖斐の知人によれば、大垣駅界隈からボンネット型バスが
消えてからも、こちらではしばらく走っていたらしいです。
さすがに私もボンネット型バスには乗った記憶がないもんで
一度乗ってみたかったですね。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

養老鉄道・揖斐駅その①

2010年05月30日 20時17分26秒 | 鉄道

今日は久しぶりに養老鉄道の揖斐駅に行ってきました。
この駅は養老鉄道の北の終点になります。
近鉄時代では、近鉄の路線のなかで一番北にある駅だった
と記憶しています。
 この駅へ車では何度か来ていますが、電車で来たのは
1回しかありません。


しばらく来ない間に、トイレが新築されておりました。
養老鉄道の駅はくみ取りトイレが多いので、他の駅も早く水
洗化されるといいですね。


周辺の地図がありました。目玉は、やはり日本一の貯水量
を誇る徳山ダムでしょう。


岐阜県と福井県境にある“夜叉ヶ池”を見つけました。
残念ながらまだ行った事がありませんが、ここへ行くのには
ちょっと気合いを入れないとダメらしいです。

大垣から電車が到着し、折り返し大垣行きになります。
行き先表示板には桑名のハマグリが描いてありました。


 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

EF200-7号機

2010年05月27日 18時51分52秒 | 鉄道

関ヶ原へ向かう上りのEF200です。
カーブが続くので、車輪を時々軋ませながら通過して行きます。
7号機ですが、どうせなら007にしたいですな。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

コメント

関ヶ原行き211系

2010年05月26日 21時09分21秒 | 鉄道

早朝の211系ですが、新垂井駅跡を通る朝一番の電車に
なります。


新垂井駅跡の手前にはこんな小さな踏切もあります。
警報機はあるので、電車が来るのはわかります。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村


コメント

垂井町日守付近にて

2010年05月25日 21時44分08秒 | 鉄道

国道21号線から撮影してみました。 ちょっと予想以上に
草がぼうぼう状態でした。
列車の後端辺りが、旧中山道の踏切になります。
(不破郡垂井町日守交差点付近にて)

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

EF200-901(新垂井駅跡)

2010年05月25日 20時09分53秒 | 鉄道

東海道本線・新垂井駅跡を通過するEF210-901号機です。
モーターをうならせて力行中です。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

新垂井駅跡

2010年05月24日 19時32分18秒 | 鉄道

関ヶ原行きの回送電車です。 正面から狙いましたが、
逆光で露出に失敗したので、後追い画像になってしまいました。


新垂井駅跡から見える伊吹山です。


踏切の警報機ですが、この踏切は右から左への一方通行
なので“⇒”の表示は必要ないですな。


定期バスが廃止されてから長い年月がたっています。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

名古屋行脚

2010年05月23日 09時00分46秒 | 日記

昨日は金を売る為に名古屋までお出かけです。
切符は駅前の金券ショップで購入しました。670円だったので
駅の券売機より70円安いです。


休日の朝9時ごろなので、大垣駅のホームもそんなに込んで
いません。


この日(5/22)の買い取り価格は3550円/gでしたが、この
一週間でだいぶ下がりました。
なにぶんにも5gと10gの少量品なので、余分に1785円の
手数料も取られます。



帰路の光景ですが、尾張一宮駅を出てから我がJR新快速と
名鉄急行のデッドヒートになりました。
以前ホームライナーで帰宅する時もデッドヒートになり、この
時は引き分けでしたが、なんとか今日は競り勝ちました。
次の岐阜駅では高山線の到着が遅れた為、出発が遅れて
しまい終点大垣駅も遅着となりました。 まぁ数分遅れても
なにも影響ないですけど....

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

朝の回送電車

2010年05月21日 23時05分54秒 | 鉄道

211系の回送電車です。 東海道本線の下り本線(新垂井線)は
こいつが通った後はしばらく列車がきません。
ましてここは下りの線路しかないので、上り列車を狙う事もできず
しばらく時間つぶしです。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

金金金

2010年05月19日 22時55分42秒 | 日記

金の相場が高いので、今の内に売ってしまおうと考えてます。 
今日の買い取り価格は約3700円ですが、ちょっと下がって
きました。
大垣市内の買い取りショップだと2400円位で買い叩かれて
しまいますので、相場に近い値段で売買するには、名古屋の
三菱のお店まで出かけなければいけません。 
更に5gや10gの小さな物は、手数料も取られますので割り高
になってしまいます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント

西岐阜駅付近

2010年05月18日 18時25分33秒 | 鉄道

岐阜市に用事があったので、帰り道にパチリ。


近くに学校があるのか、学生さんを多く見かけました。
岐阜-米原間は“新快速”、“特別快速”等みんな“各停”に
なってしまいます。 


モノクロにしてみました。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

関ヶ原古戦場(開戦地)

2010年05月17日 07時13分14秒 | 日記

関ヶ原古戦場(開戦地)跡です。


適度に整備されており小さな公園の様です。



開戦地から南方を見るとこんな感じです。
この原っぱで、戦いを始めたのでしょう。



古戦場から数百メートル離れた所を東海道線が通ってます。
この近くには“関ヶ原合戦決戦地”もあります。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

117系と伊吹山

2010年05月16日 10時47分02秒 | 鉄道

まいどお馴染みの117系です。
この日(5/12)は晴天とはいかず、伊吹山も雲がかかって
おりました。
只今モーターをうならせて快走中です。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

EF66-23号機

2010年05月15日 10時45分28秒 | 鉄道

EF66-23号機です。
見づらいですが、左側に435kmのキロポストが立っています。
東海道本線・近江長岡駅付近にて。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

近江長岡駅

2010年05月13日 20時08分04秒 | 鉄道

東海道本線の近江長岡駅ですが、望遠で撮ると
山間の駅に見えます。


上りのしらさぎ号です。
この辺りは、近江鉄道の引き込み線があった場所でして
レールは殆んど撤去されておりますが、バラストは残ってい
ます。
撮影していて気が付いたのですが、この辺りは架線柱が無
いので、柱に邪魔されません。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント