大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

ホイールナット考察

2024年02月24日 18時04分00秒 | 

今日はクルマのタイヤを夏タイヤに交換しました。
16個のナットの内、かじりが発生しているのが2個見つかりました。

2個とも円周方向にかじりがあります。

冬タイヤは純正の鉄ホイールですが、座面が一部荒れていました。
トルクレンチで締めてますので、オーバートルクではないと思いますが、アルミホイールより座面面積が狭いので、面圧が上がりかじりを起こしたのかもしれません。
私見ですが、純正ナットよりこちらの化粧ナットの方が硬度が低いかも?という印象はあります。
但し、硬度を測定した訳ではないので、硬度値はわかりません。
若い頃使っていたブリヂストンの化粧ナットは純正より造りが良い印象がありましたが、今も売っているのかしら?
ナットのバラ売りが有れば2個新たに購入するだけですが、なければ16個セットを買う事になりますな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 御首神社参拝 | トップ | ブレーキフルード交換の巻 »