大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

ブレーキフルード交換の巻

2024年03月02日 23時39分00秒 | オートバイ


去年の秋に交換してから半年が経過したのでブレーキフルードを交換しますが、距離はほとんど増えていません。


前輪のみ油圧ディスクですわ。
ブレーキフルードは前回の残りを使用します。

リザーブタンクの蓋を外すと、白色の樹脂製の蓋があるので取り外します。

次はゴム製の蓋を外します。

やっとブレーキフルードにたどりつきました。

先日買ったブレーキブリーダー用のレンチです。

スパナより舐めにくい形をしていますが、使った感想はメガネレンチと大差ありませんでした。

ブレーキレバーを握ったままブリーダープラグを緩めて締めて、再度ブレーキレバーを緩めてから締めてブリーダープラグを緩めて締めるという作業を繰り返して、作業は終了。
エア噛み込みもなかったので、交換後も特に変化はありません。
ブレーキフルードが余っているので、早めに交換しました。







コメント    この記事についてブログを書く
« ホイールナット考察 | トップ | 18切符の旅 松阪〜伊勢市(そ... »