台所の奥の方に古い缶詰を発見。
明治のパイナップル缶詰ですな。
賞味期限は2007年ですので製造されてから15年近く経過しているようです。
内圧がかかっているので缶がパンパンになってます。
見たことはないですが、ロシアか北欧の国で膨らんだ缶詰が作られていましたな。何の缶詰か忘れましたが、確か匂いの臭いやつですわ。
この缶詰も傷んで発酵しているので、どのように処理をするのが悩ましいです。
今庄駅を出発し日本海の河野海岸へ向かいます。
今から30年以上前の事ですが、岐阜県の旧徳山村から高倉峠を通り今庄まで林道を下りて来て、今庄駅の近くに出た事がありました。
当時の林道は道が悪く何回も車の腹を擦りながら走りましたが、通行止めになっていないならまた行ってみたい道です。
長いトンネルを抜けて国道8号線を超えると日本海に出ました。
昔は有料道路だったので走りやすい道です。
天気が良いのでいつまでも海を眺めていたい気分です。
平日ですが釣りをやっている人が多いです。
この後、敦賀市街を抜けて国道27号を進みます。
国道27号線を進むと三方五湖の看板を見つけたので
ちょっと寄り道。
今日の日本海はどこで見ても気分が良いです。
しかし、三方五湖に行くのは時間がかかりそうなので諦めて国道に戻ります。
国道27号線から国道303号線へ左折して琵琶湖方面に向かいます。途中にある熊川宿です。古い街並みとえび茶色に塗られた家屋が美しいです。
この後は湖岸にでて北上し、柳ヶ瀬トンネルを通って帰宅しました。この日はたくさんのトンネルを通りましたが、柳ヶ瀬トンネルが一番寒いです。特に福井県側は照明が消えているので、尚更寒さがまします。
この日の走行距離は270キロでした。
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甲府行きの普通電車は定刻に富士駅を出発しました。ここから甲府まで3時間かかりますが、乗り通す人は何人いるのかしら?
富士山が見えますが、雲がかかってますので全容は見えません。
電車は富士川に沿って進んで行きます。
身延駅に到着。
ここは山梨県ですが、JR東海は山梨にも路線があったのね。
この駅で特急ふじかわ号と交換します。
これが身延山だと思いますが・・・
山はいろいろありますが、山の名前はわかりません。
車窓に大きな変化もなく進んで行きます。甲府に近づくと高校生が多くなってきました。
13:20甲府駅に定刻到着しました。
この駅は割と新しい印象を受けました。
駅の北口(裏口)に出ました。これからバスで武田神社に向かいます。
さほど暑くないですが、駅前の広場はミストをまいてました。
駅から武田神社まで一直線の参道になっています。
約10分くらいで到着しますが、途中に山梨大学もあります。
バス賃は190円やったかな?
スイカで払ったので少々曖昧です。
写真を見るとこのバスはいすゞ車ですな。
石段を登って進んで行きます。
お社に到着し参拝します。
地元揖斐川町産のさざれ石がありました。
白鳥が放し飼いされていまが、ほとんど人には無関心な様子で逃げません。
帰りのバスを待ちますが、雨が降りそうなので早く来ないかな?
甲府駅に戻りまして、駅ナカを通って駅の南口に出ます。こちら側はメイン側なのでビルが立ち並びにぎやかです。
駅近くに武田信玄公の銅像がありますが、ちょっとデカイですな。
一杯飲んでから駅に戻り、
16:47発の小淵沢行きの普通電車を待ちます。
電車が入線します。
出発を待ちます。
中央線は山並みの車窓が続きますが、この山は八ヶ岳?かな。
電車は勾配を登り、高度を上げて行きます。小淵沢辺りまで上り坂でしょうか?
小淵沢駅に到着。高原の駅なのか暑さは感じませんな。
こちらは清里方面に行く車両でしょう。
次は長野行きの普通電車を待ちます。
特急列車が通過しますが、やたらカメラを向ける人が多く、普通の特急列車とは違う高級な列車です。構内アナウンスを聞き漏らしたので、名称はわかりませんでしたが、後で調べたところ、四季島という豪華列車でした。
小淵沢駅を出発した電車は徐々に遅れ始めます。20分近く遅れて上諏訪駅に到着。
諏訪湖の花火大会があるので混雑しているためでした。
人が多いので駅員さんもたくさん動員されていました。
駅構内の線路の上に板を敷いて通路を作るほどなので乗客を捌くのが大変なのでしょう。
この駅を出発して塩尻に向かいますが、列車はまだ遅れています。
予定では18:44に塩尻駅に着いて18:50発の中津川行き乗る予定ですが、どう見ても乗り換えに間に合いそうもありません。 車掌さんに相談すると少々の遅れだと出発を待ってくれるとのことでした。
結局、塩尻駅には9分遅れて18:53に到着しましたが、中津川行きが出発を遅らせて待っていてくれたので、何とか間に合いました。
もしこの電車に乗り損ねたら19:19発の特急しなのに乗って上松駅まで追いかける必要がありました。
木曽福島駅に到着。
中央線の駅はほとんどが無人駅で、人影はありません。
辺りも暗いので車窓は楽しめません。
隣に乗っていた人が千葉の津田沼から乗り越しをしてきた様で、4500円位払ってましたが、車掌さんが何度も通過路線を確認していました。
電車は中津川駅に到着。
ここで名古屋行きに乗り換えますが、またロングシート車でした。
中津川まで来ると車窓にも灯りやネオン看板が見えてきます。
金山駅で東海道本線の22:30発の区間快速に乗り換えます。
大垣駅に23:03に到着し今回の旅は終了です。
よくよく考えてみると今日は朝から普通電車ばかりで、最後の金山ー大垣間のみ快速電車でした。
やはり普通電車だと、時間がかかるのを実感した旅でした。
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