大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

18切符の旅 松阪〜伊勢市(その1)

2024年03月18日 07時35分58秒 | 18切符
 


18切符で伊勢方面にお出かけですが、今回は3名で大垣駅から出発します。

名古屋駅に到着し、関西線ホームに移動しました。隣のホームから高山行きの特急が出発して行きましたが、新しいハイブリッド車ですが、駅出発時はエンジン音が高まりますね。

我々が乗るのは09:05発の快速亀山行きです。快速みえ号は早いのですが、伊勢鉄道線は別途料金が必要なので、遠回りになりますが亀山まで行かねばなりません。

亀山駅に到着。乗り換え時間がわずかなので速攻で紀勢本線の鳥羽行きに乗り換えます。
亀山〜津間は初めて乗車する区間です。途中には、いかにも明治に作られたと思われる煉瓦積みのトンネルもあります。緩やかな勾配のアップダウンを繰り返しながら進みます。
遠い昔は東京から鳥羽へ向かう寝台特急もあったと聞きます。
途中、木製の枕木区間もありローカルムードが高まります。

津駅で快速みえ号に乗車します。

松阪駅に到着しました。
これより牛銀本店さんへ向かいます。

牛銀本店さんに到着。風情ある木造作りのお店です。


料理は1番廉価なすき焼きコース。
それでも舌代は1万円程かかります。
松阪肉もさることながら、中居さんの上手な手捌きで、焦がさず丁度良いタイミングで調理してもらいました。仮に同じお肉を家庭で調理しても同じ様にはできないなあと感じました。
味付けはお醤油と砂糖のみで、割下や清酒は用いません。
すき焼きの野菜はネギの印象が強いのですが、ここでは三葉が美味しく感じました。
お腹もいっぱいになり、満足の昼食でした。

玄関に切り株で作られた立派な衝立が置かれており、離れて見ると漢字の寿に見えるそうですよ。
お店を後にして駅に向かいます。
 

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« ブレーキフルード交換の巻 | トップ | 18切符の旅 松阪〜伊勢市(そ... »