大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

木曽川橋梁・東海道本線

2010年10月31日 10時00分33秒 | 鉄道


岐阜市内に行く用事があったので、木曽川橋梁に寄り道し
ちょっと撮影。
当然ですが、地元の揖斐川よりはるかにデカイですな。
木曽川も河口付近のJR関西線や近鉄名古屋線の橋梁は
川幅が広く、更に長くなります。


ちょうど名古屋行きのしらさぎが通過して行きました。

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ミントタブレット(トップバッリュー)

2010年10月24日 17時22分10秒 | 日記

コンビニのミニストップでこの商品を見つけました。
いつも愛用しているフリスクあるいはミンティアの
類似商品です。
通常の4箱分(28g)で¥198ですので、フリスクなら
1/4、ミンティアなら1/2の値段換算になります。
黒袋と、青袋がありまして今回は黒袋(ストロング)を
買ってみました。
フリスクやミンティアと同一の味ではありませんが、
これからはコレになりそうです。
それにしてもトップバリューブランドのコストパフォ
ーマンスにはいつも驚かされます。

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養老鉄道・広神戸駅(ヨウロウテツドウ・ヒロゴウドエキ)

2010年10月23日 20時03分13秒 | 鉄道

安八郡神戸町にあります養老鉄道・広神戸駅に向かいます。


駅の正面ですが、建屋の左側は近鉄タクシーの営業所に
なってます。


大垣行きが入線しました。 ホームのお客は15人程です。


反対側にホーム跡が残っているので、昔は列車交換をしていた
のでしょう。

現在のホームにも、反対側のホームに繋がっていた通路が
残っています。


養老鉄道に乗車を誘う旗が風になびいていました。

この駅も無人駅ですが、自動券売機を置けば無賃乗車が減る
と思うのですが、いかがなものでしょうか?

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中山道てくてく歩き(高山線・坂祝駅~自宅)

2010年10月21日 21時31分00秒 | 鉄道

坂祝駅の東隣は美濃太田駅です。

ここまで46769歩でした。


荒尾駅は載ってませんなぁ~  大垣までは650円になってます。


帰りはコイツで帰ります。


坂祝駅は無人駅なので、車掌さんから切符を買いました。
坂祝⇒荒尾まで¥740でした。


途中の鵜沼駅ですが、線路が途中で切れています。
昔は名鉄に線路がつながっていたのでしょう。

大垣駅に到着しました。


これから美濃赤坂線に乗ります。
坂祝駅を16:34に乗車し、荒尾駅着は17:27ですので、
約1時間で帰宅できます。

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中山道てくてく歩き(鵜沼宿~高山線・坂祝駅)

2010年10月20日 21時56分40秒 | 日記

鵜沼宿を出発し、中山道は国道21号線から離れて北に向か
って山を登って行きます。
山の斜面に新興住宅地が開けており、この公園に辿り着き
ます。
公園の名は不明ですが、この公園の中を中山道が通じてま
して、いよいよここから、うとう峠を越えて行きます。


峠を越えるといっても、ここまでだいぶ坂を登ってますので
実際はここから下り坂になります。
道は石畳になっており、よく整備されていますが、これが少々
歩きにくいのです。

途中やたらに、まむし注意の看板がありました。
少々薄暗い雰囲気で、湿気っぽさがマムシが出てくるのかと
想像してしまいます。


途中、腐りかけの丸太橋もあります。

峠の出口付近に案内板がありました。
別の看板には、イノシシ注意とあります。


国道21号線の下を川と一緒に潜ります。 この道幅50センチ
の通路が中山道です。
やっと峠を越える事ができましたが、うす気味悪い峠でした。
米原付近の「摺針峠(すりはりとうげ)」も少々うす気味悪い
雰囲気がありますが、ここはそれ以上でした。
やはり峠道そのものが狭いので、印象が悪いです。


出口から木曽川が見えました。


日本ライン下りの船が下って行きます。 小生も幼少の時ですが
一度だけ乗船した事があります。


国道下のトンネルを抜けて、階段を登ると国道に出ます。
国道と高山線のトンネルが仲良く並んでいます。


国道を東進し、坂祝駅の入り口まできました。


坂祝駅到着です。

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コンパクトフラッシュアダプター

2010年10月18日 21時02分03秒 | 日記

コンパクトフラッシュアダプターを購入しました。
SDカードをコンパクトフラッシュの機器で使用
する為の製品です。
アマゾンで¥1450で購入しましたが、少々安っぽさ
が感じられます。
私の一眼デジカメは、コンパクトフラッシュ対応
なので、非常用にSDカードを使用できる様にと
買ったものです。
問題なく使用できるのですが、CFより少々厚く
出来ていますので、抜き差しがちょっと固く感じ
られます。

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中山道てくてく歩き(各務原市役所~鵜沼宿)

2010年10月17日 20時44分46秒 | 日記

お昼になったので、市役所付近にある“ガスト”で昼食をとります。
一人でファミレスに入るのは、少々苦手ですが、“おひとりさま”で
入店です。

各務原らしく、『飛行場通り』だそうです。

川崎重工業・岐阜工場が見えてきました。 国道を車で通る度、
大きい工場だなと思っていましたが、こうして歩きますと想像
以上でデカイ工場でした。

名鉄の三柿野駅です。

こちらは駅の正面ですが、駅名を『川重前』に変更した方が
良いのでは? と思いました。
駅の正面に川重の従業員用の門がありまして、駅の改札と
同様に自動改札機らしきものが並んでいました。

kawasakiのバイクのショップですが、地元なのでkawasaki党が
多いのでしょうか?

国道を東に進むと線路を超える陸橋が見えてきました。

高山線の普通列車の様です。 高山線は単線非電化の路線
ですがPCマクラギと50~60Nレールが使用されてい
る様で、線路の規格は高そうな印象を受けました。

羽場公園を通過します。

犬山城が見えてきましたので、鵜沼はもうすぐです。

鵜沼宿脇本陣に到着しました。時間は14:50ですので
ここまで約7.5時間掛かりました。

この脇本陣は新しく、とても綺麗でした。
建物の中に記帳所がありまして、私と同じ大垣市の人も
おられました。 東京方面の方も数名記帳してありまして
遠い所御苦労さんです。

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中山道てくてく歩き(加納宿~各務原市役所)

2010年10月16日 13時44分31秒 | 日記

加納宿から鵜沼宿に向けて、更に東進します。

旧加納町役場ですが、歴史的に見て貴重な建造物だそうです。
壊れそうなので、近づく事ができません。

名鉄名古屋本線の踏切です。この踏切は中山道では
ないのですが、ちょっと寄り道してみました。
最初勘違いをしてまして、この線路は名鉄各務原線だと
思いこんでいましたが、新羽島行きの電車がきましたの
で、名古屋本線だという事に気がついたのでした。

名鉄加納駅前です。 街中なのに無人駅らしいですな。


細畑の一里塚を通過します。


さらに東進し、寄り道して火祭りが有名な手力雄神社に
到着しました。 
本殿はまだ新しく、とても綺麗です。

道端にキンモクセイの花が咲いておりました。
この花の匂いは印象深く、ロッテのイヴというガムを思い出し
ます。 このガムも最近見かけないので、廃番になったので
しょうか?


進行方向の右側のイオン各務原店が見えてきました。
寄り道するには、ちょっと遠回りになるので今回はパスします。

各務原市役所まできました。 時間は12時半なのそろそろ
お昼します。

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中山道てくてく歩き(河渡宿~加納宿)

2010年10月15日 22時53分08秒 | 日記

長良川の向こうに、金華山が見えます。


こちらは東海道本線の長良川橋梁です。


長良川を渡り、岐阜市の中心に向って東進します。
旧中山道は岐阜駅の西方で東海道本線を潜ります。
電車は313系の様です。


暑くなってきたので、スポーツドリンクを購入します。
買ったのはアサヒのH2Oという商品ですが、味が少々薄いので
自分の好みではありませんでした。 一番好きなのはキリンの
スポーツドリンクですが、キリンの自販機は数が少ないので、
たまにしか買えません。

こんなところで赤ホキを見ました。


加納宿まで来ました。 後ろはJR岐阜駅です。


更に東に進むと加納天満宮があります。


道端に浮世絵のプレートがありました。

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中山道てくてく歩き(美江寺宿~河渡宿)

2010年10月14日 23時11分57秒 | 日記

今回は美江寺から坂祝まで歩きます。
まずは樽見鉄道で大垣駅から美江寺駅まで乗車します。


車両形式は ハイモ295-516だそうです。
10人程のお客を乗せて出発します。

料金は¥300円です。


美江寺駅に着きました。 この駅で降りたのは私だけです。


東に向かってどんどん進んで行きます。
途中にサンコーという会社があります。 プラスチックのコンテナが
有名な会社ですが、立派なビルが建っています。



途中、少々迷いましたが河渡宿に着きました。

長良川の堤防脇に立っている、木製の大きな灯篭でしょうか?


対岸は岐阜市になります。 ここより上流に小紅の渡しと呼ばれて
いる渡し船があるそうです。

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デジカメ購入(フジ F80)

2010年10月13日 20時43分32秒 | カメラ


デジカメを購入しました。フジのF80というヤツです。
私はキヤノン党なのですが、一度フジのカメラを買って
みたいと前々から思っておりました。
最新型ではないですが値段が15000円位と、お手ごろで
したので購入に至りました。
 カメラは安くてOKなのですが、純正ケースが3500円も
しまして、こちらは割高感は否めません。
私が思うに、ケースで相当儲けようとしていますな。
これからはコイツでどんどん撮って行こうと思います。

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坂祝駅にて(JR高山本線)

2010年10月12日 22時23分12秒 | 鉄道


中山道を歩いて坂祝駅までやってきました。
高山線に乗車するのは今回が3回目ですが、高校の時以来
なので相当に久しぶりです。
ワイドビューひだ号ですが、この駅で停車するので何故か
なぁ? と思っていたら、ひだ号同志が交換する為でした。


こちらは多治見行きの普通ワンマンカーです。

ホームの後に大きなセメントサイロがあり、引き込み線も残っ
ていますので、昔は貨物の取扱があったようです。

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なつかしの近鉄特急券

2010年10月09日 17時28分29秒 | 鉄道

先日の続きで、古い乗車券の紹介です。
30年位前の近鉄特急券です。
名古屋-桑名間は¥250と印字されており、現在の半額の
料金でした。


こちらは奈良に行った時のものですが、八木駅で乗り換えてます。
奈良駅から乗車したはずなのに、特急乗車は西大寺駅からなので
何故かなぁ~と思いましたが、おそらく近鉄奈良と西大寺は駅間が
短いので、普通電車で西大寺まで移動したのでしょう。
ちなみに、大和八木~名古屋はビスタカーでした。

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南荒尾信号場付近にて

2010年10月04日 18時41分41秒 | 鉄道


ちょっと早起きして撮影に出かけて見ました。
お彼岸はとっくに済んでいますが、ヒガンバナが全開です。

こちらはEF200ですが、架線柱に重なってしまいました。


めずらしいコンテナを狙って見ましたが、特に目立つ物もなく、
タンク型のコイツを撮影してみました。
積載品は危険物第4類のピリジン”という液体です。
なんかクサそう名前ですな。

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旧東海道歩き(その7・JR関西線・加佐登駅~帰宅)

2010年10月03日 10時42分52秒 | 鉄道


ホームは2面3線の造りになっています。

加佐登駅から桑名駅までは480円です。
次の電車は3時半なので、もう少し待ちます。

やってきた電車は313系ですが、東海道線の車両とは内装が
少々異なります。
シートは固定のクロスシートで、ドアには開閉ボタンが設置
されています。
関西線は電化はされていますが、所々単線なので列車本数を
増やすのは難しそうです。
実は関西線に乗るのは今日が2回目で、桑名以南の乗車は初
めてでした。 途中の四日市駅では乗客が少ないので少々寂し
い印象を受けました。やはり三重県は近鉄のシマの様です。


いよいよ桑名駅に戻ってきました。
ビスタEXが通過して行きますが、この車に初めて乗ったのは
高校生の時でした。

桑名駅に停車中の313系です。

帰路の養老線車内ですが、お客が少ないのでロングシートが
貸切状態です。
ヒマだったのでメールをしていましたが、立て揺れが激しく
うまくメールが打てません。

大垣駅構内に入り、美濃赤坂線の大垣行きと並走します。
電車に乗りながら、電車を撮ったので自然に流し撮りになり
ました。

本日は45903歩あるきました。

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