大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

奥揖斐にて

2019年01月14日 16時39分15秒 | 日記
今日は滋賀・長浜の木之本地蔵尊へお参りに。
木之本界隈は全く雪無し。
関ヶ原に戻るのはやめて、八草峠を越えて揖斐を目指します。八草トンネルの手前は道の両側に残雪がありましたが、トンネルを超えると雪はほとんどありません。

途中にある道の駅・藤橋に寄りました。
いつもは駐車場に雪の山があるはずなのに今年は何もありません。
寒いのに単車がたくさんいました。
私の単車は冬眠しています。
コメント

謹賀新年

2019年01月03日 07時48分07秒 | 日記

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
早朝の大垣八幡神社に参拝しましたが、すがすがしい気分になりました。
今年1年平穏に過ごしたいものです。
コメント

屋根瓦修理

2018年10月28日 07時50分00秒 | 日記

台風、経年劣化で割れた瓦を修理します。
二枚にれていますので、他の瓦が割れないように注意深く取り出します。 

新しい瓦を挿入します。手で左右に軽く叩いて、隣の瓦と干渉していない事を確認して作業終了です。
コメント

パイナップル缶詰考察

2018年09月29日 11時03分27秒 | 日記

台所の奥の方に古い缶詰を発見。

明治のパイナップル缶詰ですな。

賞味期限は2007年ですので製造されてから15年近く経過しているようです。

内圧がかかっているので缶がパンパンになってます。
見たことはないですが、ロシアか北欧の国で膨らんだ缶詰が作られていましたな。何の缶詰か忘れましたが、確か匂いの臭いやつですわ。
この缶詰も傷んで発酵しているので、どのように処理をするのが悩ましいです。
コメント

関ヶ原・弾薬庫跡

2018年07月15日 08時38分39秒 | 日記

単車で関ヶ原まで来ました。
関ヶ原鍾乳洞と火薬庫跡の看板を見つけました。

いつでも見学可能な様です。

弾薬庫跡が数カ所残っています。

中は結構広くテニスコート位あるかな?
中に入った瞬間気温が一気に下がるのを体感出来ます。
奥へは立ち入り禁止ですが中は更に涼しいと思います。



説明板によれば湿気を避けるために魔法瓶の様な二重構造になっているそうです。

ここに作られた理由は、関ヶ原の地形が弾薬庫に向いていた様です。
一番の利点はやはり東海道本線の関ヶ原駅に近いということ、山が連なる地形なので米軍の飛行機が低空飛行出来ないため、ピンポイントでここを爆撃し辛かったことでしょう。

立哨台と呼ばれる見張り役の詰め所跡ですが、何個か残っています。
戦国時代の史跡が数多く残る関ヶ原ですが、太平洋戦争に関わる施設跡も残ってますので関ヶ原にお越しの際は、是非ご覧下さい。

コメント

根尾~温見峠・国道157号

2018年07月14日 19時22分00秒 | 日記

国道157号を北上し根尾へ向かいます。
根尾の手前で国道が通行止めになっており川の反対側へ迂回し根尾に到着。
更に北上して温見峠へ進みます。

ここまて来ると川の水もきれいですが、まだ先週の大雨の影響が残っている感じです。

川の淵ですが、おそらく水深は4m位はありそうですが、川底が見えます。

橋の端にこの看板がありまして、大型車の最後の方向転換場所のようですが、この先、とても大型トラックが通れる様な道ではありません。

お約束の『落ちたら死ぬ』の看板です。

ゲートが閉じられていてこの先に行けませんでした。
根尾から徳山ダムに向かう道路も通行止めになっているようです。
コメント

エアコンドレンホース

2018年07月08日 16時47分38秒 | 日記

去年購入したエアコンから水漏れが発生。
修理を頼んだらドレンホースの中に虫が入って詰まっていました。

早速ホームセンターで虫除けキャップをご購入。
ホースの形状で取り付けできないのもあるらしいですが、我が家のエアコンは全て取り付けできました。
トラブル防止の為、皆さんも是非取り付けを。
値段は2個入りで300円弱でした。
コメント

越前ドライブ紀行

2018年05月01日 23時54分00秒 | 日記

GWなので福井方面にドライブしてみました。
国道8号線を北上して敦賀市に向かいます。
敦賀市の気比神社の参拝を済ませてさらに国道を北上します
海岸線を進みますが、釣り客がちらほらと見えました。
越前岬までの海岸通りは有料道路だったのが、しばらく来ないうちに無料になっていました。


越前岬をちょっと過ぎたところに呼鳥門があります。
近くに行くとかなり大きいのですが、いまにも壊れそうな恐怖感があります。
門の中にセンターラインがあるので、昔はこの門の中を道路が通っていました。

辺りは岩場がたくさんあります。

さらに海岸線を進んで東尋坊を目指します。
2時半頃に東尋坊に到着。

ここから落ちたら死ぬやろな。
そもそも東尋坊の名前の由来は、ここから突き落とされた僧侶の名前からきているらしいですよ。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

コメント

養老SAスマートIC工事中

2018年04月29日 20時29分52秒 | 日記

GWに養老SAに行ってみました。
スマートICの工事がだいぶ進んでいました。
SAの西側を中心に工事が行われている関係で養老SAの駐車場は1/3位狭くなっています。開通はいつでしょうか
コメント

桜満開

2018年04月01日 06時07分00秒 | 日記


奥の細道結びの地、大垣市船町へ

どの木も満開です。

天気も良いのでたくさんの人手があるでしょう。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

 

コメント

雪道ドライブ(揖斐川町~旧坂内村~八草峠)

2018年01月12日 06時39分00秒 | 日記


道の駅ふじはしに来ました。
屋根はちょっと白い程度かな。

駐車場もほとんど雪はありません。

駐車場の一部に雪が積み上げられています。

更に山方向へ向かいます。

坂内方向に進みまして、ここは旧坂内村の坂本地区です。さすがに道に雪が増えて来ました。

旧坂内村のこの交差点から、今は無き『遊ランドさかうちスキー場』に向かいます。

この辺りは一面雪景色です。

スキー場に向かいますが、除雪していないので雪が増えて来ました。
途中まで進みましたが、車の腹が擦りだしたので断念して来た道をバックして戻りました。

旧坂内村の川上地区ですが、雪は多いです。

道も凍結してますな。

車のタイヤは新しいブリヂストンのVRX2ですが、凍結路面ではやはり滑りますね。

滋賀県境にある八草トンネルです。

トンネルを抜けて滋賀県側に出ましたが、こちらも雪が多いです。
トンネルは3kmもあるのですね。

トンネルを出たところに旧道がありますが、雪で通行止めになっています。

下って行く方の道は昔通った記憶があります。

ガードレールまで雪があるので80cmはあるかな?

坂を下り、木之本を通って国道365号からの伊吹山を眺めますが、下の方は雪がほとんど無いです。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント

揖斐駅(養老鉄道)

2018年01月07日 18時21分00秒 | 日記


今日は原付バイクで揖斐駅まで来ました。

昼間なのでお客さんは2~3人位かな。
この駅は養老鉄道で最北端の場所にある駅ですが、近鉄時代も近鉄の最北端駅でした。

昔と変わってないですな。

駅の北側ににある車止めです。

ちょうど1600系が到着しました。

近鉄名古屋線を走っていた1600系ですが、この色で走っていたのかな?

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント

近江長岡駅

2017年08月20日 16時36分11秒 | 日記

近江長岡駅に来ました。お客さんはまばらですが、観光客もちらほら、後は帰省帰りの人達でしょうか。

この駅から伊吹山も良く見えます。
伊吹山登山口までの路線バスも出ています。
コメント

原付バイク・ホンダDio号

2017年08月19日 23時45分00秒 | 日記

この車かなり年期が入っていまして、20年以上経過しています。エンジンはなんと2ストです。
自転車仲間のTから譲り受けて、部品や修理を重ねて走れるようになりました。

今日はまだ変えた事がなかったギヤオイルを交換します。

取説では90ccですが、おそらく半分も出ないでしょう。
ドレンプラグがないので車体を傾けるしかありません。
指定オイルはホンダの10Wー30のエンジンオイルです。

純正ではありませんがモービル製を使います。


エンジンオイルもモービル製をご愛用。

ホームセンターでも安い部類に入るこのオイルですが、グレードはFDクラスなので申し分ありません。おそらコスパが一番高いオイルでしょう。
このモービルEXTRA 2Tオイル、アマゾンの4L缶より割安でした。2ストオイルは煙が少ない事が重要です。
今までの交換部品
マフラー
ブレーキシュー
点火プラグ
ドライブベルト
ウエイトローラー
スピードメーターケーブル
バッテリー
次はヘッドランプのハロゲン化かな。
コメント

東海環状自動車道架橋工事

2017年07月09日 05時09分21秒 | 日記

大垣市熊野町の国道21号線を通行止めにして高速道路架橋が行われています。
現在、片持ち梁状態ですが、時間までに反対側の橋脚まで届くやろか?

あと20Mくらいかな

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント