カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

新しい季節

2013-04-08 | ヒビのこと



またしても爆弾低気圧の週末となりました。
今年は桜が早く咲いてしまったのでなんとなく春は終わったような気がしていましたが、
考えてみればまだ4月も第一週終えたばかりでしたね。



 
4月と言えば出会いと別れの季節かもしれません。
昨年尾瀬でご一緒させて頂いた工場長が静岡に移住されると言う事で、急遽送別会が行われたこの週末。
会いたかったボク達は本当に可愛くて可愛くて。ずっと一緒に遊んで(もら)いたくなるほど(笑)
工場長のお人柄でたくさんの山友が集まり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
同じ日本にいるし会えないわけじゃないけれど、やっぱり寂しくなりますね。
どうぞ新天地でもご活躍されますように!応援しています!




桜が咲き、そして散り、新しい季節の始まりです。
4月になり、元気な新入生や新入社員を見ると毎年、自分も一緒に変わりたい気持ちになります。
だけど・・・仕事を変えたり住まいを変えたり、現状を変えることはそう簡単ではない・・・自分。

現状を変えられないなら何か少しでも新しく・・・そんな前向きな気持ちになる4月なのでした







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても・・・ (ガイア)
2013-04-08 23:06:00
こんばんは!

またしても素敵な写真に心打たれております(笑)

4月・・・出会いと別れの季節

そうですね、それもまた良かです♪

と思えれば良いかな(笑)
これは・・・ (かわみん)
2013-04-08 23:10:04
本記事の内容を無視して申し訳ない・・・

pen買ったの??この写真、そうだよね??
きゃ~~~~絶対そうだよね???
いいなーーいいなーーいいなーー♪

と、ここまで書いてNi◎○◆さんだったら笑えるw
Unknown (nousagi)
2013-04-09 13:34:01
えっと、丹沢ではなねこさんとご一緒の時
お会いした方かな?
静岡、近い近い!(^^)
きっとまたすぐ会えますよ。
ガイアさん (cyu2)
2013-04-09 20:25:48
ありがとうございます!
強風で折れてしまった桜の花をかき集め、花束を作って見ました♪
まだまだきれいに咲いていたのに可哀想なくらい落ちていました。

若い頃は○○がしたい、××に住みたい、△▽やりたい、と色々夢があったのですが、
生きていくのが一生懸命で気がつけばもう、何か新しいことに飛び込んでいく年齢ではなくなっていました^_^;
今あることに感謝、なんですね。
かわみんさん (cyu2)
2013-04-09 20:31:14
す、すごいですね・・・
写真を見ただけでカメラの機種が解ってしまうなんて。
やっぱりかわみんさんの洞察力は異次元レベルです・・・


この3(4)枚の写真は3つのカメラで別々に撮ったものです。
さあ、どれがどれでしょう~~(*^_^*)
nousagiさん (cyu2)
2013-04-09 20:32:59
あた~~りぃ~~。

そうなんです、近くにいるからと言ってもそんなに会うわけじゃないですけど、
そんな風にバッタリチャンスがなくなるというのも寂しいものですね。
若さ溢れる工場長一家が眩しいです☆
えっ?汗 (かわみん)
2013-04-09 20:59:07
3台のカメラとなると当らないかもしれない。
あれだけ自信満々だったのはどこだー?な感じですが

恐らく最初の白い花が咲いてる公園?はPEN
いや、これは絶対PENに違いなーい♪
アートフィルター使ってますか?

人物の写真は、どのカメラで撮っても同じように見える気が・・・w

まー違っててもいいんですけど(いや!よくない!w)
白いお花の写真の様なふんわり写真も撮りたくてPENが候補にあがってるの。
これがPENじゃないなら、こういう写真撮りたいから
どうやったら撮れるか教えて欲しい~(*´ェ`*)ポッ
かわみんさん (cyu2)
2013-04-10 21:11:18
私は全然詳しくないので自分の知っている事しか言えませんが・・・

サンプル画像載せて見ました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d1/fc956d9c5af141c51a8c6c9a20373aee.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/58/33d0e2353d95113a36ee09b6616af4ec.jpg

これはいつものNikon一眼で撮った写真ですが一枚目がノーマル、下はフィルターかけたものです。
最近のカメラならこの位のファンタジー?フィルターとかジオラマとかはどの機種にもついていると思われます。
SONY・Pana・Oriにはついてます。(Canon、ペンタは調べてない(^^;;)
PCの画像処理ソフトでもフィルターかけられますしね。
加工やカメラに搭載されている機能以外でこういう写真をどう撮るか?
の方法は私は知らないです、ごめんなさい。


コンデジからの買い替えの基準として考えているならば、
アートフィルターはおまけ的な感じで、
基本の部分がしっかり撮れるカメラが良いのでは?
以前合わせたい所にピント合わない、寄れない、と言ってた気がするんだけど、
その悩みの解消や背景ボケの写真が撮りやすいカメラならやはり、
一眼>ミラーレス一眼>コンデジ
だと私は思います。

ミラーレスは軽くて小さいのが魅力ですが、やはり一眼とはセンサーサイズが違うから
過度な期待は危険・・・^_^;
多分コンデジから劇的に変わる感じは得られないと思うんです。
あ、メーカーにも寄るし、レンズをいくつか買うなら別ですが。
(正直、NEWカメラでまだ満足のいく写真を撮れない私(^^;;)


軽さとコンパクトさを重視で背景ボケを中心に撮りたいなら、
APS-CセンサーのSONYαとか富士フイルムのX-pro等のミラーレスもよいのでは?

多少重くてもファインダーの信頼感(液晶ではピントが合ってるかどうかイマイチ確認できない私・視力の問題は置いといてw)が重要だったり、自分の合わせたいところにズバッとピント合わせて、
自分の思い描いたような写真を撮りたいならやはり一眼に勝るものなし?
Canonの世界最小一眼が出てから比較しても遅くないような気がします。
ミラーレスは私が普段使っているNikon一眼より高価だし(笑)
自分が何をどう撮りたいか?によっては買って失敗、という可能性も無きにしも非ず・・・(笑)
店頭でアレコレ触ったり、撮ったりしてみても明るい蛍光灯の下ではさほど変わらないから決め手がつかめないですよね、選ぶの難しいと思います。

かわみんさんが知ってる事ばかりで的外れな答えだったらゴメンナサイ(^^;;
一眼(入門機)・ミラーレス一眼・コンデジ
全部使ってみての私の感想でした"^_^"


おぉぉっ・・・ (かわみん)
2013-04-11 00:38:06
cyu2さん、ありがとーー♪
サンプル画像もよ~~くわかった!
そーなんだ・・・一眼カメラならこんな風に撮れるんだねぇ・・・
うちのダンナはんには「一眼レフを知ってからミラーレスにした方がいいと思う」
と言われております。
ただ、PENは軽くて小さいしイロイロと簡単に遊べるしって事で
候補にあがってます。
勿論、SONYもすごいのあるんだよね?夫が言ってた。

>自分の思い描いたような写真を撮りたいならやはり一眼に勝るものなし?

そっか・・そうなんだ。なるほどぉ・・・
でもそうだよね。そりゃそうだよ。それだけの物が機械の中に詰まってるんだもんね。
レンズはね、マクロだけは絶対欲しいな~と思ってます。

>ミラーレスは軽くて小さいのが魅力ですが、やはり一眼とはセンサーサイズが違うから
過度な期待は危険・

そうかそうか~~なるほどぉ・・・
取り敢えずはCANONの世界最小の発売されて、で、触ってみてからにしよっかな?
私は(我が家?)そんな何台もカメラを買える財力ないから
すっごく悩んじゃうんだ。清水の舞台じゃなくってエンジェルフォールから飛び降りるつもりで買うんだもの。
大袈裟すぎだけど・・・

>かわみんさんが知ってる事ばかりで的外れな答えだったらゴメンナサイ(^^;;

ぜんぜ~~ん!!ためになりました。本当に。
私の知識なんて上っ面だけだし、その知識も無いに等しいから
本当に「なるほど」と思うばかり。
ありがとー(*^。^*)
しばしの間、どれにしようかニンマリ悩んでます♪
かわみんさん (cyu2)
2013-04-11 20:59:34
悩んでいる間は楽しいですよね(*^_^*)

あれこれ触ったり、レンズ交換したり撮ったりしてみたほうがいいですよ、店頭で。
私、こないだまで(たまにしかつかっていないnikon)使ってたカメラのボタン?の位置がダメでした。
山歩きの最中は首から提げてるじゃないですか?
その為?摩擦?でずれてしまうようで次に撮ろうとするといつも設定が勝手に変わってて使いにくかった。
ささいなことでも人に寄って使いやすい、にくいポイントがありますからね~。


コメントを投稿