カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

おはなみやま高尾

2013-04-15 | ヤマのこと

2013.4.13(土)三週間ぶりにスッキリ晴れた週末、高尾に出かけました。



久しぶりに青空の下を歩くのはやっぱり気持ち良い。大下バス停よりスタートです。


   
今日は”スミレ観察会”昨年の復習を兼ね、はなねこさんはじめ6名で歩きます。
今年はずいぶん早くに咲き始めてしまったので、咲いているスミレは少ないものの、
かろうじて一輪残っていた”タカオスミレ(高尾菫)” ”マルバスミレ(丸葉菫)”はあちこちに咲いていました。



進んでいくと川沿いに”ニリンソウ(二輪草)”が現れ・・・



白く可憐な花が早く見ないと終わっちゃうよ~、とばかりにたくさん咲いていました。



   
終わりかけのハナネコノメちゃんにも会えました。水辺が気持ちよく感じる季節が来たようです。




ルートに戻ると”ヤマルリソウ(山瑠璃草)”花盛り。


   



”エイザンスミレ(叡山菫)”も色んな顔をした子がいてかわいいですね~。
細い倒木にしっかり根を下ろしたタチツボちゃんも可愛かった。


 
花をゆっくり楽しみようやく広場に到着。
小下沢にもニリンソウの小路が出来ていましたが、よく見ると三輪の子がいたり。


   
”カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)””ネコノメソウ(猫の目草)””オオギカズラ(扇葛)”青木の花”
私一人では見過ごしてしまう花も、大勢の目で見ると発見出来るのがありがたいですね。


   
”コスミレ(小菫)”発見♪ 
”ツルカノコソウ(蔓鹿子草)””ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)”カンアオイ(寒葵)”



この子は・・・アケボノスミレさん?


     
こちらの”アケボノスミレ(曙菫)”は多分曙菫と長葉の交雑種?(左2枚の画像)
右の1枚はふっくら”ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)”匂いは解らなかった^_^;
曙菫って色合いが凄くカワイイんですね。印象深かったので今度こそ覚えられたかな?



お花に夢中になりすぎて、景信山に着いたのが13時ちょっと前でした。




お腹がペコペコ!はなねこさん、矢車草さんの手料理や大好き山菜天ぷらで豪華なテーブルに。
頭上ではヤマザクラが咲き、思いがけずちょうどよいお花見ランチとなりました。
皆さん、いつも美味しい手料理ゴチソウサマです♪(いつも食べるだけの人よりw)
青木さんちのゲンちゃんがいなくて寂しかったけど、新入りの小さいワンコ達も可愛かったです。



スッキリ晴れた青空の下で食べる食事は美味しいですね~。ついつい食べ過ぎて・・・まだ先があるのに。


   
”オカスミレ(丘菫)””タチツボスミレ群生””ヒトリシズカ(一人静)”色白エイザンちゃん。



先週の強風で折れてしまったのか、かわいそうなヤマザクラを見ながら城山方面へ。
そして会いたかった”ヒナスミレ(雛菫)”に会うことが出来ました。





自分ひとりでは判定できなかったけど、今度こそ覚えられた!(かも)
淡いピンクが可憐でカワイイ♪



”ニョイスミレ(如意菫)”らしき子を発見しましたが、本当に小さくて・・・判定も撮るのも難しい。



食後はちょっと眠くなっちゃったけど、菫が咲いていると元気になるから不思議。
おしゃべりしてたら「城山」に到着しました。



清々しい空の下、矢車草さんお手製の苺大福で一休み。さっきあんなに満腹だったのに(笑)
しのぶもたけさんに会えて嬉しそうでした



一丁平への道もちょうど桜が満開。



ソメイヨシノもいいけれど、山桜はやわらかく温かな感じが良いですね。



高尾山口へ向かう途中に”イカリソウ””長葉の曙菫(多分)””オカスミレ(丘菫)””ミツバツツジ”



高尾はいつ行ってもたくさんのお花が迎えてくれる、ありがた~いお山。



結局夕日を背中に受けるまで、まるまる1日高尾に遊んでもらっちゃいました。
ご一緒してくださった皆様、楽しい一日をありがとうございました!



ご一緒させて頂いたみなさん

はなねこ山
そらいろのパレット
山と野と
たけさんの山あるき



【行程】大下バス停→小下沢→景信山→城山→高尾山口





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(⌒‐⌒) (ゆぅ。)
2013-04-15 08:47:36
素敵な花達の写真わたくさん観させてもらいました。。。

ありがとう(^^)/

Unknown (nousagi)
2013-04-15 09:41:15
すごいですね~。
どんどんスミレの達人になっていきますね。
私は、全く区別がつかなくて
とりあえず、スミレはスミレで
一緒くたにしています。(^_^;)
すごい!!! (くっきー)
2013-04-15 13:10:03
お花の種類がすごい!
それにさすが高尾!スミレがとにかくたくさんですね~。
ちょこちょこはなねこさんのところは
覗いてるんですが、スミレ辞典のようだと
びっくりしてます。

でもやっぱりその場でレクチャー受けるほうが
覚えられていいですよね。
うらやましいなぁ~♪

新しいカメラもきれに写ってていいですね♪
ワタシもマクロレンズほしいよーーーーー!
ちわっ (たけさん)
2013-04-15 14:43:28
土曜日はお疲れ様でした~!
ほーんといいお花見日和で思っていたよりも春の花うぃ見ることができて良かったです。しのぶとも会えたしね^^

あのあとはしっかり夜中まで飲んじゃいまして。。てへ。
また遊んでくださいまし~アフターの呑みもね^^
Unknown (矢車草)
2013-04-15 17:09:57
cyu2さん、先日はお世話になりましたぁ!

なんだかあっという間の一日でしたね。
スミレの数は少なかったけれど、
それでもたくさんのお花にも会えて、
皆さんと会えて(こっちがメイン)嬉しい楽しい一日でした!

新しいカメラもなかなか良いのでは?
まず軽さが羨ましいです。
私は結構撮ったんだけどなぁ、使えないのが多かったので
花の数が少しだけになっちゃっいました。
修行がしないとです。マクロ嫌い!

今度はバベルも是非是非一緒に行きましょ~ね。
色々お喋りできて楽しかったです。
私はこれからレポ書きます。写真少ないから早く書けるかも(笑)

ミュフィーユ美味しかったです。ご馳走様でした。
Unknown (pallet)
2013-04-15 17:33:27
こんにちは
土曜日は楽しい一日でしたね~。
ミルフィーユやてんぷらごちそうさまでした。
cyu2さんレポ早っ!
写真、きれいに撮れてますね、いいなぁ。
加えて、すごくしっかり勉強した「結果」も出てる。
私はやっぱりさっぱりわかってませんデス。
当然のことながら写真もよくないし…
で、ちょっと焦って差しさわりのない部分の半分だけアップしちゃいました。
後半はちょっと復習しながらしないと(^^ゞ
Unknown (mari)
2013-04-15 19:00:18
すごいな~
スミレってなかなか名前がわからないし、覚えられません。
もう完全に諦めてる私ですけど(笑)

カメラ買ったんですね~。
もともと綺麗な写真ばかりだけど、今回もとっても綺麗♪

お花見の料理もご馳走で上品だ~(笑)
羨ましい~♪
スミレの名前 (のぞむ)
2013-04-15 19:09:36
なるほど、漢字で書く方が分かりやすく、雰囲気も出ますね。参考になります。
ゆぅ。さん (cyu2)
2013-04-15 20:22:00
こんばんは~いつもお世話になっています。
こちらにも来て頂きありがとうございます♪

キレイな本物写真はたけさんのところでご覧になってくださいね。
私のとは全然違いますから~(*^_^*)
植物の呼吸まで聞こえてきそうですよ♪
nousagiさん (cyu2)
2013-04-15 20:24:31
いえいえ、はなねこさんはもちろん達人ですが、
私はまだ入門レベルです^_^;
未だに確実に解るのは叡山さんだけですから~w
1年に1、2度しか見ないというのもいけないですよね、
一年たったら忘れてしまう・・・

コメントを投稿