カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

春は新潟、花の山

2024-03-29 | ヤマのこと

2024.3.28(木)スプリングエフェメラルと言えば新潟、花の山


3年ぶりにお邪魔しました

わらさんにアテンドしていただき、今回は樋曽山~福井山~角田山と縦走します



ご主人にもご協力頂き角田浜に車を置いて、ニコラスCarで間瀬口まで運んでいただく。
登山口からぐいっと登ればもう花の道、シュンランがお出迎え



東京のより3倍でっかい!カンアオイ



シロキツネノサカズキモドキ



コシノコバイモ カタクリ雪割草添え



オウレン祭り
新潟の花の常連さんたちとの再会は続く



前日までは寒かったけど、この日の最高気温は17℃予報
そのおかげか、カタクリたちが目覚め始めた





キターー



シロバナもキターーー



ミチノクエンゴサク



ちっちゃくてカワイイエンレイソウ





ちっちゃくて控えめな手書き山頂標識



その他、ネコノメソウ、ナガハシスミレ、スミレサイシン、ナニワズなど春の花たくさん見て、



わらさんと初めて会った2016年、雪&アラレ&土砂降り雨の思い出の”五ヶ峠”へ降り、角田山へ

さて、雪割草はと言うと・・・









新潟、春の花パワー炸裂!











手前も奥も雪割草だらけ~
しかも傷んだ花が無くて、みんな咲きたてフレッシュなカワイ子ちゃんばかり



興奮しすぎたのでしばしクールダウン
雲多めになりましたが、佐渡と金北山は良く見えている。
佐渡、近いですね (って去年も行ってるのに)



角田山山頂まで来るのは7年ぶりでした スパッツいらなかったなぁ、またしても大汗かきました

おやつで一休みしたらそろそろ下山の時間



ショウジョウバカマ咲き初め


東京では見れない紫のキクザキイチゲ

灯台コースはまだカタクリが咲いていなさそう、と桜尾根を下山することにしたら



斜面にびっしりカタクリさん うまく撮れてないけど



曇ってしまい陽の光が無いのが残念でしたが、







標高を下げるにつれ、雪割草がえらいことに







うすーいピンク色が写真では出ないんだよねぇ・・・と言いながら頑張る





キバナノアマナ コラボ

一体何回シャッターを切ったことか?
撮っても撮っても・・・この色は撮った?あの株は色が少し違う??なんてきりがない



桜尾根の凄さを再認識しながら



スタートに戻る頃には朝一杯だった車もほとんどいなくなってた

平日だったからゆっくり花を愛でられたけど、この土日晴れたら大変そう・・・
自由にのびのびと咲く春の花たちと、三年ぶりに山友に会えたことが嬉しく楽しい一日
素敵な道を案内していただきありがとうございました♪






【行程】東京6:08ー燕三条7:58  間瀬口9:25⇒樋曽山⇒福井山⇒五ヶ峠12:30(トイレ有)⇒角田山13:50⇒桜尾根コース登山口15:51
    ~てまりの湯~ 燕三条18:02ー東京19:52   

※累積標高差 登り717m 下り813m 距離9.5km


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2024-03-30 09:58:36
色とりどりの雪割草がめっちゃ可愛いですね!
それに見たこともない珍しい花も沢山あって、新潟って良い所だな~!
ドンピシャのタイミングで行けるって、やっぱ地元の方の案内のおかげかな?
cyu2さんって、沢山山友がいていいな~ (^^)/
GRIさん (cyu2)
2024-03-31 16:10:41
ホント、地元の方ならではのコース取りで楽しませていただきましたよ!
新潟のお花LOVEなので年に一度見ないと気がすまなくなってますが、
今年はこれで満たされたかな~(去年は満たされず2回も後追いしました・笑)
山友に感謝ですね。
いや、わたし沢山なんていないですよ~山友。
山の会みたいなのは全く無縁だったので、お友達はみんなブログ繋がり。
不思議な縁ですね。

GRIさん、スキーシーズン終了しちゃいましたね。
さて、どの山に繰り出されますか?
楽しみです~(^^♪
Unknown (ケーコ師匠)
2024-04-03 11:29:42
角田山の花達の話し声が聞こえてきそうです。
あのコたち絶対キャッキャ♪キャッキャ♪言ってますよね。
ここは日帰り新幹線もいいかも!
アテンドしてくれる仲間が居てくれるからこそですけど
有難いですよね。

私達の新潟の山仲間との会話でも度々わらさんが登場して笑
わらさんとそこを下ったとかあそこを下ったとか笑
市街地は大都会だけど、角田山も新潟市だし、
幼い頃から野山を駆け巡っていたのか?
お転婆が多いですよね。
ケーコ師匠 (cyu2)
2024-04-03 17:40:05
この時期の新潟、大好きです。
こんなに隙間なく花が咲いていて、気軽に日帰りできる山なんて私は新潟しか知らないです。
東京近郊の日帰り山は、ピンポイントで決まった花しか咲かないところが多いのに、
角田~弥彦エリアは種類も豊富で10分歩いて何も花を見ないなんてないですもんね~
ホント、アテンドしてもらえて幸せですね。
あ、電車で自力で行ける南魚沼の坂戸&六万騎山も素晴らしいけど。

ケーコ師匠たちの友人とわらさんとは共通の友人がいますもんね。
こっちでもbebeご夫妻の話してましたよ(^^♪
お転婆か~なるほど。
私はこういう花見山でしか飯豊マダムたちとは一緒に歩けません。
体力が違いすぎる~

コメントを投稿