カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

大雪の日は・・・

2014-02-10 | ヒビのこと

東京都心で45年ぶりに積雪が25cmの大雪になった2014.2.8(土)は社員旅行で箱根湯本にいました。



(箱根湯本の宿から午後3時頃の様子)

「不要な外出は控えて下さい」と言われていましたが、社員旅行は仕事ですので決行です。
まあ、前日キャンセルすると200万円以上キャンセル料として払わなければならないというのが辛い・・・

箱根湯本駅まではロマンスカーで順調に12時頃到着。
この時点では箱根登山鉄道は運行していたけど、箱根エリアの路線バスは全て運休でした。

駅から貸切バスに乗り換え、宮ノ下の富士屋ホテルで昼食の予定が駅前から塔ノ沢手前の橋まで30分。
どうやらノーマルタイヤで入ってしまった車の立ち往生があちこちで発生しているらしく、
あの1本道、大渋滞でどうにもこうにも動けない。
こんな状況で無理に行っても帰って来れない可能性が高いとのことでバスを降り、徒歩で湯本まで戻りました。
徒歩なら10分です。
(観光バスさんはかわいそうに、Uターンできるところまで行って戻ってこれたのが4時間後)
その日の全ての観光予定が中止となり、そのまま宿へ行き各自散策に変更。
不幸中の幸いだったのが私たちの宿が箱根湯本だったこと。他のエリアだったら辿り着けなかった。



箱根ですから個人の宿泊客も多くいて、芦ノ湖方面に宿とっているから行かなければならないんだ!
とか声があちこちから聞こえます。
これは駅前のタクシー乗り場に長蛇の列の写真、もちろんタクシーだって動けないから車は来ません。
それでも橋の向こうまで列が出来て、もし乗ったとしても芦ノ湖まで4時間かかると言ってるのに?
この方たちはその後、どうなったんでしょうか・・・


翌日曜日は箱根登山鉄道全線運休。
車道は乗り捨てられた車が散乱?という情報。なのでこの日の芦ノ湖遊覧船の予定も全部ナシ。
ま、もともとそうなんですけど、単なる宴会社員旅行となりました。



所用により朝、一人離脱。新宿に向かうロマンスカーの中で見えた風景に目が覚めた。
先頭車両に乗ることなんて今までなかったから知らなかったけど、
小田原からすぐのあたりからは、真正面にこんな雄大な丹沢の峰々が拝めるんですね。
松本にでも来た様な錯覚でした。丹沢、かっけーーー(^^♪









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2番目の写真、八甲田山の (nobu)
2014-02-10 16:04:13
映画のシーンかと思っちゃいました(笑)
ツアーなんかだと予定が入ってると
多少の悪天候でも来ますもんね。
(私の勤め先でもそうです
お疲れ様でした♪
返信する
おかえりなさい! (矢車草)
2014-02-10 16:30:28
cyu2さん、社員旅行お疲れ様でした!
でも、ホント湯本で良かったですね。

橋の上の人たち、どうなっちゃったんでしょうね。
温泉付きの宴会、きっと美味しいものもいっぱいで
賑やかだったことでしょうね!

丹沢が北アルプスみたい。
高尾山も山頂は65cm積もったとか。
今年も近くで雪山楽しめちゃいますね。
返信する
Unknown (pallet)
2014-02-10 17:19:55
雪の中、橋の上で並ぶヒトビト、その後どうしたのかしら。
私も同じく箱根で同じような大雪にあったことがあります。
朝起きてびっくり、無事帰ってきたけど(^^ゞ
丹沢カッコいい!!
今度ロマンスカーに乗ることがあったら一番前に乗ろうっと。
返信する
nobuさん (cyu2)
2014-02-10 20:17:49
あ!ほんとだ。
言われてみれば・・・
なにか列をなして行進しているようにも・・・
寒かったでしょうね、あの向こうの宿の方にも列がつながっていたんですよ。

nobuさんのブログでまたほろりとしてしまいました。
それからこちらこそありがとうございました。
梅干しも大変おいしゅうございました。
返信する
矢車草さん (cyu2)
2014-02-10 20:26:27
一時はどうなることかと思いましたが、
箱根はある意味通勤圏内なのでどうにでもなるかと。
でも本当はこういう時は動かないのが正解ですよね。
昼食も自分たちで食べるの大変でしたから、みんな同じようなひとばかりで大混雑。
土産物店も半分程度は店じまいしていましたからね~。
家でオリンピック観戦が正解ですよ。

高尾、いきたかったなぁ・・・
返信する
palletさん (cyu2)
2014-02-10 20:29:30
えー?palletさんも似たような経験を?
ツアーって何が何でもやろうとするからちょっと困りものですよね。
まあ、こういう観光ツアーならいいですけど、
以前の山のツアーとかも絶対無理矢理やり遂げようとするの、理解できますもん。

たまたま先頭車両だったのですが、私も初めてで驚きました。
コンデジしか持っていなかったので鮮明な写真は撮れませんでしたが、実際はもっとバーン!と大きく見えてすてきでしたよ~
チャンスがあったら是非♪
返信する
Unknown (ガイア)
2014-02-10 20:39:39
丹沢かっけ~!

僕も少し前の降雪の際、仕事で足柄まで行きました!その時もかっこ良かったですよ!

それにしてもお疲れ様でした(笑)
返信する
箱根って (yako)
2014-02-10 21:41:54
箱根って、そもそも普段は冬も雪は積もらないの?山の中なのに?、
ずっと前の夏に、宮ノ下の富士屋ホテルは泊まったことがある。白いバスタブがねこ足で狭くて、お風呂=温泉って感じじゃあ、なかった。
でもとっても絵になるホテルだったなぁ。

湯本のホテルでほんと、良かったね~




返信する
おつかれさまでした! (くっきー)
2014-02-10 22:32:12
橋の大行列すごいですねー。
こんな天気でもみんな観光行くんですねぇ。。。

ウチの会社は12時半を過ぎた頃から、
これはヤバそうだ!っていうので
上司が緊急の仕事が無い社員は帰れ!って命令をだしたので
どんどん退社。
こんなときに限って要領悪いワタシは3時に撤収。
すでに電車が遅れだしていて、いつもの何倍もかかって帰りました。
千葉に住む先輩社員は、4時に出て16時間後の朝8時に電車、
徒歩で家にたどりついたとか。
3.11を思い出しました。。。

東北なら普通の雪だと思いますが、関東の雪災害に
対する弱さを痛感しました。
やっぱり日頃からちゃんと非常時にどうするか
考えておかないとダメですねー。。。
返信する
Unknown (mikko)
2014-02-12 09:04:24
社内旅行があの大雪!!
ある意味面白い経験かも~
宿は湯本で良かったですね。
あのタクシー待ちの方々はどうしたのでしょうね。
4時間かけてのタクシー代よりもキャンセル料のが安かったりして…
真新しい雪化粧の丹沢綺麗ですね~
本当北アルプスみたい~♪
この日我が家のベランダや北側通路からは秩父や日光連山がキラキラ輝いて見えて山に行けない気分を晴らしてくれました。
返信する

コメントを投稿