カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

丹沢・雪の大山

2014-02-12 | ヤマのこと

2014.2.11(祝) 今週は土曜日に山へ行く予定が天気が悪いという予報で急遽変更。
第一希望は奥多摩でしたが、あまりの雪の多さとバス運休の為諦め、一番安全に行けそうな大山に行って来ました。


 
晴れ予報だったのに、車窓から見える空はどんより空。あららぁ・・・
ま、せっかく来たのだからとガラガラのバスに乗り蓑毛へ。
この時点では気温はそんなに低くなく、ざくざく溶けかかった雪を踏んでいつものように進みました。


・・・が。



ある程度の予想はしてきたけど、やっぱり雪の量が凄い。
すれ違いが出来ないようなところもあり、なかなか思うように進めません。ここはどこの雪山じゃ・・・


 
夏CTを大きくオーバーしてやっとヤビツ峠へ到着。ふー、疲れた。足跡はイノシシかな?
ベンチで一休みしていたら、北側からの風が強くて一気に冷えてしまいました。



なので休憩もそこそこ歩き出しました。
イタツミ尾根は歩く人が少ないので、静かな山歩きにはもってこいですが、こういう日はなかなか辛い。
トレースがなければワカンがないと歩けない場所もあり、いったい何時に着けるのか?不安がよぎります。


 
鎖のところは雪のおかげでかえって歩きやすかったですけど。



時折青空も見えて陽がさすのに、稜線は風が強くて寒くて、珍しく登りなのに着込んだままの私。


 
所々雪のない場所もありますが、吹き溜まりは足の付け根程度まではありそうです。



時折くたびれて見上げる空。強い風がひゅるるるる~~~あー休みたいっ。けど休める場所もない。


 
途中登山道が雪で埋もれている場所を何度か迂回。
木をよけたりくぐったりしながら進むも、背の低い木に帽子を持っていかれたりとなかなか進みません。
それでもなんとかいつもの見晴らしの良い場所に辿り着き・・・



振り返ればこの景色。ちょっと癒された(^^;;


 
分岐到着。鳥居の先もものすごい積雪量。CT2時間20分のところ3時間半かけてようやく山頂に辿り着きました。
(私が遅いからこの時間です、普通の人ならもっと早いと思います)


 
山頂に着いたら案外賑わっていて驚く。みんなやっぱり表参道からきたのかな?
奥社は残念ながら閉まっていました、残念だったね、まさき。シャッターのこちら側で手を合わせます。


 
風がよけられる場所は既に人でいっぱい。あまりの寒さにゆっくりしていられずお昼を済ませさっさと退散。
神社の方?二名で雪かきをしていました、かいてもかいても・・・お疲れ様です。



もうイタツミ尾根はお腹一杯なので、帰りは下社目指して降りていきます。
こちら側は人が多く、登山道も踏まれているのでイタツミ尾根より格段に歩きやすかったです。
途中の富士見台から見える塔ノ岳越しの富士山、まだ顔を隠したままでした。


 
凍った箇所はないのでアイゼンは必要ないか?軽アイゼンで大丈夫なくらいでしたが、
8本爪のアイゼンを練習で履いていた私は下り途中で思いっきり頭から転びなぜかお尻打撃^▽^;
下社裏手の最後の急階段は雪に覆われているので、転んだら最後・・・と怖くて一番緊張したかな。


 
予定より大幅に遅くなってしまったので、初めてのワープ大作戦で急いで下山。
こま参道で今年初の”蕗の薹”を手に入れ、早速夕飯のおかずにしました。


こんなすごい雪の大山は初めて。寒くて雪深くてしんどかったけどめったにできない良い経験でした。



【行程】蓑毛BS8:20→ヤビツ峠10:10→大山山頂12:00~12:30→下社13:30→ケーブル下14:00



2013年2月のイタツミ尾根










最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、丹沢でしたね! (アイ)
2014-02-12 22:14:54
9日に、雪の”かっけーーー”丹沢を見たcyu2さんのことだから、きっと11日には丹沢に行ったのではないかしら?と思っていたところでした。
私の推測、大当たりだったでしょ!
社員旅行での不完全燃焼が完全燃焼できましたネ。
返信する
やっぱり! (mikko)
2014-02-12 22:23:08
雪が降ったのでcyu2さんが大山にいらしているのでは?と思っていたんです。
じつは我が家もヤビツ峠から登ろうと向かったのですが、蓑毛から先が雪のために通行止めの案内を見てあっさり予定変更~
f(^_^;
蓑毛から歩く根性無しですから…
でも我が家は軽アイゼンのみなので行っても無理でしたね。
たっぷり過ぎる雪にびっくり!
お疲れ様でした~
返信する
雪国♪ (はなねこ)
2014-02-12 22:32:55
蓑毛からヤビツも、イタツミ尾根も、どこの雪山? っていう景色ですね。
お疲れ様でした。でも書いてあるとおり、めったにない(多分)経験ができたし
疲れるのは cyu2 さん 嫌いじゃないと思うし。。。(^^;
私も実は10日はこのコースを考えたのですが、行かないでよかった。
ヤビツまで行きつけなかったと思われます
ふきのとうを、もう売ってたんですか?
美味しかったでしょうね。ウラヤマシ
返信する
望遠レンズの向こうにオーラ (のぞむ)
2014-02-12 22:48:45
高尾から見える大山がやけに気になると思っていましたが、cyu2さんがいらしたからですね。
オーラを感じましたよ






ということにしておきますね。
返信する
アイさん (cyu2)
2014-02-13 12:45:16
雪丹が雲丹に見えてしまった私は・・・岩手っ子です(^^;;

またしても同じような行動だったんですね。
そしてまたしても行動を読まれてしまった(笑)う~ん、さすがアイお姉さまです。
いや、本当は笹尾根あたり行きたかったのですが、Hgさんのところで拝見してとてもじゃないけど無理と解りましたし、
なによりバスが運休だったので大山へ。
久々に疲れました_| ̄|○
返信する
mikkoさん (cyu2)
2014-02-13 12:50:49
あちゃー、こちらでも読まれていましたか(笑)
ざんねん!mikkoさんも初心貫徹ならお会いできたのに~~!

我が家では冬はヤビツまでバスが行かないのは普通のことなので、蓑毛から歩きは抵抗ないのですが、
いやいや、今回は笑えないほどの積雪量でした。
ヤビツ峠で敗退しようかとも思ったのですが、戻るにも辛い感じでしたよ^▽^;
mikkoさんたちなら全然大丈夫ですし、わかんなくてもトレース泥棒しちゃったので(^^;;
でもあれ、最初に歩いた人は・・・尊敬します。

返信する
はなねこさん (cyu2)
2014-02-13 12:56:30
>疲れるのは cyu2 さん 嫌いじゃないと思うし。。。(^^;


いや~ん、はなねこさん。まるで私がえむっこみたいじゃないですか~。
そうかも・・・(笑)

>私も実は10日はこのコースを考えたのですが、行かないでよかった。

この日は3日目だったのでよかったのでしょうね。
10日だと平日ですもんねぇ・・・まあ、行く人は日曜日に行ってるはずだから、ですけど。
とにかく私もこんな積雪量は初体験でした。
奥多摩には行きたくとも近寄れませんね(^^;;
また明日も降るって・・・あの量が溶けるの相当大変?と思うのにまた降るんじゃ。

フキノトウ、たったの200円だったんですよ!
もう嬉しくて早速天ぷらに♪しいたけも買って天ぷらに。ミカンも買っちゃいました!
山菜の季節は嬉しいのですが、家事が忙しくなりますね。

返信する
のぞむさん (cyu2)
2014-02-13 13:00:51
光って見えましたか?
私のオーラならかっこいいんですけどね、後ろから来る人にどんどん抜かれてヘロヘロでしたよ。

のぞむさんは高尾だったんですね。
小仏バス運休知らなかったんですか!それはそれはお疲れ様です。
私は前日に全部調べてここがいちばん交通機関の乱れがなかったので決めました。
高尾も行ってみたいなぁ。いつもと違う高尾見てみたいです。
返信する
さまよう (yako)
2014-02-13 20:44:50
ちゅちゅさんこんばんは~
丹沢の大山、グーグルマップの《地形》というモードで、丹沢の場所をうろうろ確認しました。
ついでにずずずっと移動して、富士山やら
穂高やら蝶ヶ岳やら、うろうろとしばらく山中をさまよっていました。
丹沢は未踏です、鍋割山はよく雑誌で見るので
いつか行ってみたいんです。富士山が見える山って憧れ、同様にこちらでは槍が見えるとテンションが上がりますが。
おおお、雪がすごいですね、また今夜から降るそうでスノーハイクがいっぱい楽しめますね~。お気をつけて~(^-^)
返信する
凄かったたんですね! (ガイア)
2014-02-14 22:58:11
いや~、凄い雪群で!

ラッセルしました?

雪山は気持ちが良いですが休憩すると本当に

寒いですよね~!
返信する

コメントを投稿