半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

“オレはゆるキャラ日記” なのかな???

2011-10-04 23:38:30 | その他
ふと気付いたら、昨日でこのブログを始めてから1000日が経過していました。軽い気持ちで始めたので、まさかこんなに長期間続けられるとは夢にも思ってもいませんでしたよ。まぁそれだけ手間や時間が掛かってないグダグダの日記だという証拠でもあるんですけどね。



でもこのブログ、最初からできるだけ毎日更新にしようと思ってました。週一回更新であれば、格好の良い話だけで誤魔化すこともできますが、毎日更新にしてしまえば、表も裏も、それこそ腹の中まで全部見せない訳には行かなくなりますから、私のような二流のライターの生活というのはどんなものか?、その真実がお伝えできると思ったのです。



そういえば先日、このブログをご覧になっていただいたある方からこんなことをいわれました。

「半谷さん、やっていること自体は結構ハードだったんですねぇ。キャラが “ゆるい” から、まさかそういう方だとは思ってもいませんでしたよ」

ウ~ム・・・やはりそうか。自分でも何となくそんな気がしてましたけど、傍目にも “ゆるキャラ” に見えるのか。でも、まぁ人は見掛けだけじゃ分からない所もあるっていうことなんですよ。



本音をいっちゃえば、私だってたまには偉そうなセリフの一つや二つ、吐いてみたと思うこともあるんです。でも、やはり自分には辛口のキャラは似合いません。



こんな私のしょうもない日記なんで、実際にブログを始めてみるまでは果たして読んでくださる方がいらっしゃるのか非常に疑問でした。ところがアクセス状況を確認してみたら、この約2年8ヶ月間のアクセス数は何と100万オーバー、訪問者数も延べ30万人を超えていました。まさかそんなに沢山だとは思ってもいなかったんで、ずっとケタを一つ数え間違えてましたよ。あぶない、あぶない。



実はこのブログ、そろそろお終いにして別のことでも始めてみようか?と思っていたのですが、さすがにその数字を見てしまったら、途中で放り出すことはできなくなりました。



ご存知の方も多いと思われますが、自動車雑誌に限らず出版業界には物凄い不況の嵐が吹き荒れており、私のような二流のライターにとっては非常に厳しい状況にあります。見切りをつけて他の道に進むとしたら、年齢的に考えても今が最後のチャンスだと思っています。



そして、もし私が自動車ライターを辞める日が来たとしたら、もうこのように様々なリスクを覚悟して実名でブログをやる必然性もなくなってしまうでしょう。しかし……もし仮に将来そういう日が来ることになったとしても、“続けてくれ” という方が一人でもいる間は、このまま続けて行こうと思っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレー射撃に挑戦、12回目... | トップ | ポルシェ911、シフトレバ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半谷さんの足跡をたどる (白銅錫之助)
2011-10-05 09:57:02
私とカミサンの間では「半谷さんの足跡をだどる」と言うのが 一つのテーマと言うか楽しみになっています。
市内のイルビーノ 千葉市園生の何と言う店だったっか には行きました。次は稲毛のインド料理「ガガル」に行こう、と機会を伺っております。
返信する
心配です。 (半谷)
2011-10-05 21:58:38
白銅錫之助様

我が家は別にグルメというわけではないので、果たして先生のお口に合うのか?心配です。

ガガル、味に関しては好みが分かれるお店かもしれませんが、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。

半谷
返信する
駄目です (mabu)
2011-10-05 22:43:23
ブログは終わらせませんよ!
お願いです(笑
返信する
●べログ (mangoo )
2011-10-05 23:35:15
うちも某食べサイトより、信用出来る情報として拝見させてもらってます(笑)
先週、航空博物館とイクスピアリに行きましたよ。
返信する
わたしも (W126)
2011-10-06 10:09:08
半谷さんの陰で、佐倉通になってしまいました?
イルピーノも、今予約しました。
半谷さんより先に白トリフ食べようと思って!
入荷の話は、聞いてませんが。
返信する
こんなんでよろしければ・・・。 (半谷)
2011-10-06 11:42:56
mabu様

こんなグダグダな日記でよろしければ、応援してくださる方がいる限りは続けさせていただくことにします。

半谷
返信する
しまった! (半谷)
2011-10-06 11:57:38
W126様

しまった!。先を越されてしまった。私もこれから予約します。

半谷
返信する
あまり信用しないようにしてください。 (半谷)
2011-10-06 12:04:28
Mangoo様

私は “ほら吹き” の上に “舌が雑巾” なので、食べ物関連のネタは信用してはいけません (笑) 。

と書いておきながら・・・以前に 『モノマガジン』 で食べ物関連の連載を持っていたことを思い出しました。

またチャンスがあったら、食べ物の仕事もやってみたいなぁ・・・。

半谷
返信する
舌が… (mangoo )
2011-10-06 21:45:21
半谷さんが雑巾なら、私はモップです。
ラーメンにはうるさいです(謎)
返信する
ラーメン! (半谷)
2011-10-07 08:16:21
Mangoo様

そういえば、このブログにはラーメンが登場したことがありませんね。実は結構食べているんで、たまには紹介しようかな。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事