半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

L96A1ライフルのバットプレート、実は 〇 〇 〇 〇 製でした!。

2021-08-09 18:48:23 | ライフル射撃、ライフル銃
イギリスのアキュラシー・インターナショナル社 (AI) で開発/生産されたスナイパー・ライフル、L96A1のバットプレートは、あるメーカーの射撃競技用ライフルから流用された物でした。そのメーカーとは・・・・・・






・・・・・・ドイツのワルサー社!。エア・ライフルのLGRシリーズと、スモール・ボア・ライフルのUITシリーズで使用されていたパーツをそのまま流用していたんですよ。私達の学生の頃はLGR/UITの全盛期だったので、初めてL96A1を見た瞬間に、 “ あっ、これはもしかしたら・・・・・・ ” と思いました (笑) 。 




社長であった故マルコム・クーパー選手が長年ワルサーの競技用ライフルを使っていたこともあり、クーパー・マッチ・シリーズ登場以前のAI製競技用ライフルは、ワルサーのスモール・ボア・ライフルであるUITマッチ及びGX-1のデザインと大変良く似ています。この画像でいうと、上の二挺ですね。でもただ単に似ているというだけじゃなくて、ストックはワルサー社がOEMで生産を請け負っていたそうです。





話を戻しますが、L96A1ライフルではバットプレートだけじゃなくて、フロントサイトもある意外な銃からの流用になっています。その意外な銃とは・・・・・・


・・・・・・いずれこのブログにて。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日のプレゼント、T-fal ... | トップ | 誕生日のケーキ、今年はカミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフル射撃、ライフル銃」カテゴリの最新記事