930系911の大きな弱点の一つが貧弱なエアコン (クーラー) ですが、私は何とかしてそれを改良したいと思っていました。色々考えた結果、私が選んだのはアメリカの グリフィス・テクニカル社製 (ブランド名は “Kuehl” ) のキットを装着するという方法。我が家のクルマに装着したのはフルセットに近い内容で、取り付けはお馴染みのシミズテクニカルファクトリーにお願いすることにしました。
フロントのコンデンサーとエバポレータはより効率のよい物に交換します。これが純正とグリフィスのエバポレーターの比較で・・・・・・
こちらはコンデンサーの比較。
左側リアフェンダーのホイールアーチ前/後には電動ファン付きの追加コンデンサーを増設します。これがリアフェンダーの前部に増設したコンデンサー。実際にはこのままの状態ではなく、飛び石防止用のガードが付きます。
こちらはリアフェンダーの後部に増設したコンデンサー。こちらにもガードが付きます。本当はファン・シュラウドを装着したいけど、スペース的に厳しいのでちょっと大変そう。今後の課題にしますね。
これが強化型のエバポレータ・ファン。これらに加えて、お約束のレシーバー・ドライヤー (リキッド・タンク) の交換の他、ホース類の全交換、コンプレッサーの交換 (リビルトではなく新品) も合わせて実施しました。
実際の方は効きは外気温度33℃時に高速道路で実験したところ、ダクトの部分で7℃、フェイスレベルで40℃から22℃まで下がりました。涼しいことはもちろん、雨の日に4人乗っていても窓が曇らないというのも助かります。ただし、このシステムには予想外の弱点がありました。ダクトの周囲が冷えすぎて、この画像のように結露が発生してしまうのです。この点に関しては、ダッシュボードを新品に交換するときに対策を施そうと思います。
昨年の段階では信頼性、耐久性に関しては未知数だったものの、あれから1年以上が経過した現在でもずノントラブルで快適な状態が保たれています。残念ながらこのキットはかなり高額な上に色々な意味でクルマに負担が掛かることも事実なので、他に夏でも快適に過せるようなクルマをお持ちの方にはお勧めしません。しかし半谷家的には、このキットのおかげで夏用のクルマ?が不要になり、経済的にも大変助かっています。
フロントのコンデンサーとエバポレータはより効率のよい物に交換します。これが純正とグリフィスのエバポレーターの比較で・・・・・・
こちらはコンデンサーの比較。
左側リアフェンダーのホイールアーチ前/後には電動ファン付きの追加コンデンサーを増設します。これがリアフェンダーの前部に増設したコンデンサー。実際にはこのままの状態ではなく、飛び石防止用のガードが付きます。
こちらはリアフェンダーの後部に増設したコンデンサー。こちらにもガードが付きます。本当はファン・シュラウドを装着したいけど、スペース的に厳しいのでちょっと大変そう。今後の課題にしますね。
これが強化型のエバポレータ・ファン。これらに加えて、お約束のレシーバー・ドライヤー (リキッド・タンク) の交換の他、ホース類の全交換、コンプレッサーの交換 (リビルトではなく新品) も合わせて実施しました。
実際の方は効きは外気温度33℃時に高速道路で実験したところ、ダクトの部分で7℃、フェイスレベルで40℃から22℃まで下がりました。涼しいことはもちろん、雨の日に4人乗っていても窓が曇らないというのも助かります。ただし、このシステムには予想外の弱点がありました。ダクトの周囲が冷えすぎて、この画像のように結露が発生してしまうのです。この点に関しては、ダッシュボードを新品に交換するときに対策を施そうと思います。
昨年の段階では信頼性、耐久性に関しては未知数だったものの、あれから1年以上が経過した現在でもずノントラブルで快適な状態が保たれています。残念ながらこのキットはかなり高額な上に色々な意味でクルマに負担が掛かることも事実なので、他に夏でも快適に過せるようなクルマをお持ちの方にはお勧めしません。しかし半谷家的には、このキットのおかげで夏用のクルマ?が不要になり、経済的にも大変助かっています。
ありがとうございます。それでは明日にでも、最初の画像をUPさせていただくことにします。
半谷
当方の事情から、なかなか作業を見に行けませんので、私としても大歓迎です。
どうぞ、遠慮なく公開して下さい!!
まきの
個々のパーツの仕上げや取り付けの容易度等に関してはグリフィスの方が上ですね。グリフィスはほぼボルトオンでつくので、商品としての完成度は一枚上手だと思います。
しかし、リアのコンデンサーはかなり良く出来ていると思いますし、フロントのコンデンサーやエバポの容量もグリフィスに遜色ないでしょう。
いずれにしても、ノーマルよりは遥かに効くはずなので、かなり期待できそうな気がします。
レトロエアのキットの画像を見たいという方もいらっしゃると思うのですが、まきの様の車両に装着している画像(もちろんナンバー等は見えないように処理します)をブログに出してしまってもかまいませんでしょうか?
半谷
半谷さんのヒーター修理の写真にリアコンデンサーを取り付けたと思しきカブリオレの姿を発見し、思わず笑みがこぼれました。
週の後半から、出張する予定があるので、また一度清水さんのところに寄りたいと思っています。
Retro Airの製品は、外観からはエバポレーターやフロントコンデンサーの出来はGriffithに及ばないような気がしました。
一方で、ご指摘のリアコンデンサー。 それとオプションで追加したBlower MotorのアップグレードとFront Condenser Fanのアップグレードがどこまで効いてくれるか期待しているところです。
とにかく、これからが楽しみです。
まきの
昨日、清水さんの工場でレトロエアのキットを拝見しました。リアのコンデンサー、中々良さそうですね。
私もレトロエアのキットを購入して、リアコンデンサーだけ使おうかな?
半谷
昨日はすぐ近所で取材だったので、早めに終わったら帰りに清水さんの工場に寄ろうかと思っていたのですが、残念ながら時間切れになってしまいました。
私も近日中にヒーター修理に行こうと思っておりますので、その時にレトロ・エアのキットを拝見させていただきますね。
半谷
まきのです。
本日、昼過ぎにシミズテクニカルファクトリーに、我が911カブリオレを持ち込み、打ち合わせさせて頂きました。
半谷さんのブログやF-Road誌上等で拝見していた清水さん...
これまでは、電話やFaxでのやり取りのみでしたが、本日ついに直接お目にかかることが出来ました。
大変誠実な方で、Retro Air Kitの取付と同時に、ミッションや、ペダル等々気になっているところを色々と相談させて頂き、これからじっくり車を仕上げて行くこととなりました。
これからの仕上がりが楽しみです。
まきの
来週末に点検整備と合わせ、清水さんのところに車を持ち込ませて頂き、暫くはお預けする予定ですので、是非見てやってください。
私は諸般の事情で、なかなか進捗を見に行くことが出来ませんが、いずれかの機会に是非直接お礼も申し上げたいと思っています。
まきの
清水さんの工場に入庫したら、私も作業を見学させていただきますね。今から凄く楽しみです。
半谷
グリフィスのように、コンデンサーを増やせない分、各々の効果を最大限にできればと考えました。
Retro Airの Mr.Rock Browingが大変親切で、対応が迅速、且つFriendlyだったのも気に入りました。
想像するに、Cool度ではグリフィスに及ばないのではないかの思いますが、ダクトからの風量で、ある程度カバーできるのではないかと期待しています。
(更にリアコンデンサーに追加ファンを付けられないか現在検討中です。)
取付も何度か連絡を取り、シミズテクニカルファクトリーさんが快く引き受けて下さいました。
お陰さまです。
まきの
まさにフルキットの状態ですね。私も現物を見るのが凄く楽しみです。
私もグリフィスも左右のエアダクトを追加して、さらにバージョンアップを図ろうかな (笑) 。
それにしても、レトロエアのリアコンデンサー、どうして単品で販売されないのでしょうか?。不思議です。
半谷
暫く仕事が忙しくて、間が開きましたが...
その後、Retro Airとも色々相談し、紆余曲折の末。。。
Retro AirのA/Cフルキットに、Denso compressorとBlowerのアップグレード。
更にフロントコンデンサーとコンデンサーファンのアップグレードまで含め、注文を完了しました。
取敢えずここまでの中間報告です。
まきの
ベースはレトロエアで略固まりつつありますが、現在フロントコンデンサーをどうするか検討中で、レトロエアに質問しています。
場合によっては、ここはグリフィスにすることも考えています。
まきの
是非情報をお願いします。
恐らくレトロエア、グリフィス、EPオートさんの他にも、いろいろな方法でクーラーを改良した方がいらっしゃると思います。
そういうクーラー自慢?の930を集めて、クーラー対決したら面白いかもしれませんね。
半谷
仰る通りだと思います。
私自身、半谷様のブログが無ければ、ここまで辿りつけなかったことでしょう。。。
うまく前に進んだら、是非報告させて頂きます。
まきの
930系のクーラー改良に関しては多くの方が興味を持っている話題でしょうね。ネット上でもあまり流れていない情報だと思いますので、もし実際に装着するようなことになりましたら、結果をお知らせいただければ幸いです。
半谷
早速にご回答頂き感激です。
そうなんです。 正直迷うんです。
ともあれ、お話しのあったレトロエアを先ずトライしてみるという方向に傾きつつあります。
(米国本社の問い合わせに対するレスポンスもすこぶる良かったものですから...)
先ずはありがとうございました。
追って進捗に伴い、またご報告させて頂きます。
まきの
レトロエアやEPオートさんのクーラー、私も大変興味があるのですが、今の所私の周囲で装着している車両が見当たりません。残念ながら実物を見たことがない以上、私のグリフィスとの比較はできません。お役に立てなくてごめんなさい。
グリフィスのキット、やはりダクトが小さく風量に限界がある為、さすがに国産車並みの効きには程遠い状況です。しかし、今の所はトラブルはありませんし、なんとか日本の夏をギリギリ乗り切れる程度には効いていますので、夏でも930の稼働率が下がることはなくなりました。
本音としてはやはりもう少し効いて欲しいので、レトロエアのリアコンデンサーを試してみたいのですが、残念ながら単品での販売は行われていないので、購入することができないでいます。
グリフィスのキットを装着した当時は二者択一しか考えていませんでしたが、今でしたら、最初にレトロエアのキットを買い、それににグリフィスのコンデンサーを増設するという作戦を採用していたと思います。
半谷
町田市在住の、まきのと申します。
今月、念願の85年式911カブリオレを購入致しました。私は基本大変の暑がりなもんですから、早速クーラーの改良を検討しましたところ、半谷さんのブログに行きつき、ご紹介のあった米国の両社のホームページを拝見するとともに、F‐ROADのバックナンバーもヤフオクで探し、遂に昨日入手いたしました。
これまで、944SⅡ、964 speedster、964RSR、Boxster等の所有歴がありますが、911カレラは初めてになります。
前述の通り、基本かなりの暑がりなのですが、それでも911に乗りたくて購入した経緯にあります。
RSRはエアコンレスで、バスタオルを腰に巻いて乗ってましたが、それも若い頃ならではの話で、40代後半の現在は、とてもとても... 耐えられません。
購入した85年式911カブリオレは走行が少なく、状態も比較的良好なのですが、生憎エアコンは効かず、フロントコンデンサーと、ヒーターブロアモーターが不良と思われます。
そうした中で、①グリフィスのキットか②レトロエアのキットか③船橋のEPオートさんのエアコン改良で検討していますが、正直迷ってます。 そこで不躾とは存じますが、実際に経験された半谷さんにアドバイスを頂けたらと思い、こちらにコメントさせて頂きました。
もし米国製のキットを採用する際は、これも経験のある清水さんに、その他の点検修理と共にお願いできたらと考えております。
甚だ勝手を申しますが、宜しくお願い致します。
まきの
このクルマに関しては、エフロード誌の連載、 “快適911への道” の中で、メンテナンスやトラブルの内容はもちろん、毎月の維持費や走行距離などなど、すべて公開していますよ。完全自腹企画で、いわゆるタイアップは一切なしなので、ご参考にしていただければ幸いです。
半谷
話ししずにらい¥までご回答賜り有難うです。
参考に致します。
ご質問にお答えします。
1 今年は一番暑いときにバルセロナに遊びに行ってしまったため、本当の暑さを体験しているかどうかは疑問ですが、窓を閉じていたほうが涼しかったことは確かです。今年は赤外線反射フィルムを追加したので、来年が楽しみです。
2 ブロワーのリレーの容量が足りなくなったので変更しています。やはり84年モデルのオイルクーラーでは容量が足りないので、今年オイルクーラーのバージョンアップをしました。
3 2年前のレートで、部品代が約45万円。工賃が約25万円。詳しい内訳に関してはエフロード誌2009年8~9月号に掲載されています。
4 ずっとダッシュキャップだったので特に影響はありません。今年、新品のダッシュに交換したので、状況を見てみようと思います。
このキット、お財布にもクルマにも負担が大きいので、読者に皆さんから御質問を頂いたときには 「夏の間は別のクルマに乗る」 ことをお薦めしています。
半谷
伺いたい事が御座います。
1 猛暑のこの夏は使用結果は、いかがでしたでしょうか?
2 その後トラブルなとは、御座いませんか?
3 使用パーツ代の費用、交換工賃などゲセワな¥を教えて頂けま゛んでしょうか?
4 ダッシュボードのその後反ったりなどの不都合はありませんか?
私も改善を検討いたしております。是非教えていただけると有難いです。m(__)m
レス遅くなり申し訳ございません。何故古い911に今でもヨークが指定されているのか、疑問に思っておりました。
設計が新しく高性能で小型のコンプレッサーの代替え品が正式に指定されていないのですね。
デンソー製コンプレッサーの非常に有益な情報参考にさせていただきます。
メカポンのエンジンだと、コンプレッサーの大きさに注意して下さい。
純正のヨークの様に、奥行きの短い物しかつきません!
よくあるサンデンの物は、確か着きません。
私のは74年のCISですが、国産リッターカークラスのデンソーのSV10というタイプを、ステー加工で着けてます。
現在各方面にお伺いをたてて、感想、批判などを頂いております。
一人で出来る事であれば「えいッ」とばかりに行動すれば済むのですが、クルマに関する大仕事の技術と経験は他の方に頼るしかありません。
取り付けは断念する可能性もありますが、現時点では前向きに検討しています。ボディレストアの際にトーボード前のクーラー穴?を塞がずに残しておいたのは、この為なのですから。
一面識も無い私に、度々アドバイスありがとうございした。
まだまだお話したい事はありますが、こちらのブログを私一人で独占しご迷惑をかけ続けることは許されません。
取り付けることになりましたら必ず報告させていただきます。
色々な経験を積んできた良心的な工場であればあるほど、この種のキットに対して否定的だと思います(笑)。
私が整備をお願いしている清水さんも、当初あまり乗り気ではありませんでしたが、「あくまで実験ネタなので、たとえ効かなくても、効かないという事実が証明できるのでOKです」ということで無理にお願いしてしまいました。
もし実際に取り付けることになりましたら、結果をお知らせいただければ幸いです。
ご教示頂いたプランは以下のセット商品に
http://www.mrjaguar.com/911fullkitnonaccar.html
29日日記の写真上から3、4枚にあるグリフィスの911 930 Kuehl Fender Condensersという増設コンデンサーをプラスするのが貧弱な空調システムしか持たない75カレラにはベストであると理解いたしました。
有名な73RSと同じエンジンを積む珍しいクルマだとは全く知らず、サーキットで乗り潰すつもりで買ったポルシェですが、不具合を直すうちに結果的にはエンジンを含めて全バラシに近い泥縄レストアをしてしまう結果になりました。
どうせ綺麗になったのなら、文字通り夏場でもクールに乗りたいものです。
自分の場合難敵は工場で、これを如何に説得し納得させて取り付けてもらうかが問題です。
Tシャツの着替え数枚持ち込み、汗だくでコクピットの中ひとり我慢大会する夏場のポルシェドライブには戻りたくはありません(爆)
自分の75カレラですが、購入当初はヒーターすら外してある超硬派仕様で、友人からこのままでは凍死すると指摘され、SSIのヒートエクスチェンジャーを個人輸入し工場で付けてもらいました。
その際に夏場は油温が高過ぎるんじゃないかなぁ、と相談し、オイルクーラーもついでに一番いいヤツつけちゃえ!と電動ファンを奢ったのですが、最近の猛暑で人間がクルマより先に参ってしまうようになりました。
先日2年越しでの全塗装が終わり、とうぶんする事は無くなった、と思っていたのですが、9911&930乗りの永遠の課題?のクーラーが残っていたのを思いだし、情報を集めていました。
とても参考になるお店のご紹介、ありがとうございました。
十分に検討し今後の研究と楽しみにさせていただきます。
http://www.griffiths.com/porsche/ac/
今年からフロントコンデンサーはさらに改良されたNEWバージョンになっています。
また、グリフィスのライバル会社としてこんなところもあります。
http://www.mrjaguar.com/home.html
双方に問い合にわせてみましたが、どちらも対応は良かったです。正直、グリフィスのキットを装着するとメカに掛かる負担は大きくなるので、電動ファン付きのオイルクーラー追加といった油温対策が必要になるかもしれません。さらに、重量は増加し、前後バランスは崩れ、故障因子も増えてしまいます。
本音をいってしまうと、私もクーラーは外してしまって、夏場は別のクルマに乗るのがベストだと思います(笑)。
930系のクーラーを検索していて、御ブログにたどり着きました。
当方十数年程前より75年型カレラを所有し、細かい事は自分で直して、大きな事はプロに任せ、走りにイジりに楽しんでおります。
購入当初は年も若く夏の暑さも捻り鉢巻きで乗り切ってきましたが、50歳も一歩手前になるとクーラー無しの911はどうしても足が遠のいてしまいます。
整備を頼んでいる工場からは、どうせ利かない純正クーラーは百害あって一利なし、と取り付けを猛反対されているのですが、半谷さんが取り付けられたクーラー・キットは非常に良い印象を受けました。
もし宜しければ購入方法等をご教示頂ければ幸いです。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます。