水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

水墨画・墨彩画家。児童文学作家。花のスケッチが趣味。絵を描く事で物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

「福寿草」 墨彩画の色紙 

2018-02-05 | 草花 墨彩画・水墨画・スケッチ 

 

福寿草の色紙を描きました!

4日、立春の日の朝、福寿草の絵を描きました。その日は、潤墨会(水墨画教室)の新年会でした。

毎年恒例のお楽しみ抽選会。この二枚の色紙が当たった生徒さん二人の笑顔、いただきました~~\(^o^)/

福寿草の花言葉は「幸福招く」。 生徒さん、どなたの元に届くのかな?と想像しながら。幸福と長寿を願って!!          今年も一年、よろしくお願いします。の気持ちをこめて!!

先週は、雪の残る公園(府中の郷土の森・小金井公園)で、雪の中から顔を出している福寿草を見つけました。

寒い中、耐えて、こうして、雪解けにあわせて咲く。 

「春の赤ちゃん、みっけ!」瞬間、春が心に飛び込んできました。

  

別名「元日草」 二十四節気の立春。正月節。その季節にぴったりの花が、ちゃんと咲いてくれる。福寿草ってえらいな~。今年も、会えて、うれしい~~。 なんだか、改めて日本の四季に、季節の草花に感謝です。

そして、家の小さなポットの福寿草も一輪、開きました!!(*´▽`*) 手元でも、しっかり観察できてラッキー!


今年も、季節の草花を実際にみて感じて。その感動を絵に。一輪の花の物語を描いていけたら幸せ♡です。 (*´▽`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿