水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

水墨画・墨彩画家。児童文学作家。花のスケッチが趣味。絵を描く事で物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

「アヤメ」 スケッチ

2018-05-18 | 草花 墨彩画・水墨画・スケッチ 

アヤメをいただきました。

同じアヤメ科アヤメ属に「花菖蒲」と「カキツバタ」があります。三種ともよく似ていますが、花菖蒲とカキツバタは湿地帯に生息し、アヤメは乾いた土地に咲きます。

そして、なんといっても、花菖蒲とカキツバタとの大きな違いは、花!

花菖蒲のように華やかではありませんが、アヤメの花、小ぶりでかわいらしいです。そして、なんといっても、花びらの付け根の網目模様黄色の地濃い紫色の細い線。黄色に紫ってとっても映えてめだちます。

「私はアヤメよ!」と、しっかり主張しています。

こうして観察できる機会をいただけて、感謝感謝! 

5月10日からのスケッチです。↓この二輪A・Bをおってみました。上がA 下のつぼみがBです。

Aのスケッチ

10日、花びらが開きました。

11日、美しい網目が、しっかり見えます。

13日しぼんだ花がポロリ。

 

 とおもったら、あっというまに、しぼんでしまう。美しい網目がしっかり見えている時間は、わずか一日。

 

↓ こちらは、B のスケッチ。12日に開花。三枚の花びら、特徴の網目を違う角度から、かいてみました。

 ↓ この角度からだと、小さなつぼみが隠れているのが見えます。

12日の夜に咲いていた花、翌朝には、しぼんでいました。

でも、隠れていた小さなつぼみが、どんどんと膨らみだして!

14日には花開き、しぼんでいた花柄がぽろっと零れ落ちました。

同時期に、芍薬もスケッチしています。後でアップしますね。

潤墨画 岡田潤HP  http://junbokuga.com/

 

 

 

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿