New Zealand life@和-Nagomi

New Zealandに移住して7年
Flyfishing Cycling Life

マッドガード

2008-07-16 | ランドナー作成

ランドナーには泥よけが似合います
軽量のSKS クロモプラスチックP35 シルバーを装着しました。

 

古城グリーンロードレースまで後少し。
最近のタイムは56分前後で走れるようになってきた。
レースのコース27Kmではチョッと物足りないので、途中 龍が鼻ダムまでの往復(約9分)で坂路トレーニングもしています。

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デュアルコントロールレバー:ST-R700

2008-03-06 | ランドナー作成

リーチアジャスト付き
10supeed用デュアルコントロールレバーST-R700

手が小さいので今までのレバーでシフトする時は上を持たないとシフトできなかったのが、このレバーを使えばドロップバーの下を持っていてもそのままシフトできるので楽になりそうです。
しかし、上級モデルとは違って少しシフトストロークが大きい様です。写真下の厚さの違ったスペーサーを入れることで三段階にレバーの位置が調整できます。
外した状態でもノーマルのレバーより少し近いようですが、薄い方のスペーサーがオイラにはちょうど良い具合でした。

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ランドナー作成6 リアディレイラー シマノ[105]RD-5600GS

2008-02-03 | ランドナー作成
旧式のRX100から105RD-5600GSに交換ワイドキャパシティー仕様なので アームが長くなった分 チェーンが短くなってしまった。後々フロントスプロケットもギヤ数の少ないのに交換予定なので最終調整はその時にしようと思う。

 

 

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今年に入ってからもあまり雪が降らないので外を走れる日も多く、気持ちよく走れて楽しい。 しかし、やっぱり冬は寒い!足先がとっても冷たい! シューズカバーが欲しい!!

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ランドナー作成5 フロントディレイラー シマノ[105] FD-5600B

2008-01-23 | ランドナー作成
フロントディレイラー シマノ[105] FD-5600B バンド式 2x10s バンド径:28.6/31.8mm  3,307 ディレィラー前後とデュアルコントロールレバーが届いたのでまずはフロントディレィラーを交換しました。旧式のフレームだったのでバンド径が心配だったが28.6mmでピッタリはまりました。チューブの外形が91mmで割ることの3.14で29mm。けっこうあいまいな測りかただったので実際は28.6mmでちょうど良かったのでしょう。                        

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ランドナー作成4 クリンチヤータイヤ

2007-12-14 | ランドナー作成
チューブラタイヤ派ではあるが今回初めてクリンチヤータイヤを使ってみることに。
完組ホイールの安いのを探したらクリンチャー仕様がほとんどなので一度試してみることにしました。
近所の自転車屋さんに行ったら売れ残りの少しゴムの劣化したタイヤがあったので、無料でGET
四苦八苦しながら何とか装着してみました。
チューブラみたいに糊で汚れることもないし、古い糊を剥がす必要も無いので意外と楽でした。しかし最後はタイヤレバーを使わないとどうしてもリムまでタイヤが上がらないので、誰か上手な装着方を教えて下さい。
クリンチヤー用のリムにもチューブラタイヤは入るので、パンクして時間の無い時は とりあえずチューブラをはめての走行も可能かと思います。
MTBのとき経験したのですがパンクしてチューブを取り替えても、中に残っていたガラス片ですぐにパンクしたり、チューブをリムとタイヤに挟んで破いてしまったりとか急なパンク修理は何かと失敗が多いものです。
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ランドナー作成 3 10Sジュニアスプロケット

2007-12-05 | ランドナー作成

10Sのスプロケットを取り付けてみました。

ところがこのフレーム11Tトップしか入らないくらいエンドの部分が狭い。

しかし、11~13Tのギアを入れたところで脚力が伴わない。それで13T~25Tのジュニアスプロケットのトップ13Tのギアの山の部分をグラインダーで削り取ることに。

フレームに干渉していたトップギアが無くなりすんなりフレームに納まりました。

後輪には入門者レベルのシマノ完組ホイールを装着。エアロスポーク使用です。

もともと付いていた廉価版のリアディレーラーでは、一番内側のローギアーに入らなかったので、かなり旧式ではあるがRX100に交換。

スムーズにシフトはできるが、もともと8速のディレーラーに10速用の細いチェーンは見た目にも不安定。走行中ならチェーンが外れ落車の可能性も。次回は前後ディレーラーの交換です。

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ランドナー作成 2 ハブダイナモ

2007-11-28 | ランドナー作成

フロントフォークにハブダイナモ付きの前輪を装着。

簡単に装着できると思っていたのですが、フォークの幅が95㎜しかなかったのでハブ軸の100mmまで強引に開いて装着。

しかし、また問題が軸受けの部分が狭くて入らない。金ヤスリで軸受けを削りサイズ調整、なんとかフロントフォークに前輪が納まりました。

次は思い切ってR10速にでも  しちゃいましょうか。

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ランドナー・CALIFORNIA作成1

2007-11-28 | ランドナー作成
近くの自転車屋で眠っていたランドナー車のフレーム。なんとなく気に入っちゃたので、固定式のマグローラーと物々交換。
今通勤に使っているランドナー(元は国道の路肩に数年放置されていたのを修理)も20年ほど乗ってボロボロなので、それからパーツを移植したり、今までのあまったパーツを取り付けて完成車にする予定です。
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