New Zealand life@和-Nagomi

New Zealandに移住して7年
Flyfishing Cycling Life

福井丸岡 ⇔ 岐阜郡上八幡 220km一人グランフォンド

2012-05-19 | サイクリング

朝5時45分出発。

風無し寒くも無し快適に鮎街道から勝山市内に向かう

6時45分  勝山市街入口手前の駐車場でゼリー飲料の補給など。

距離23km  ・  T58分  ・  AV24.1km/h

郡町交差点を右折して九頭竜川左岸(県168)を下荒い交差点に向かい県170→国158を経由して中休み交差点に向かう。

 

 7時55分  中休交差点

距離39km  T1:38  AV23.8km/h

ここから道の駅までノンストップ

9時30分  九頭竜道の駅  ここでも恐竜のお出迎えです。http://youtu.be/Vc5gUw_xxxA

距離60km   T2:35  AV23.3km/h  区間タイム57分

少し暖かくなってきたのでウィンドブレーカーとレッグウォーマーを脱いだのだが、

レッグウォーマーを外したのが良くなかったのか、この後走り出したらすぐ足が攣ってしまった。

軽くストレッチ後走り出すが太ももの筋肉がすぐに固まろうとする。騙し騙しペダルを回し続け県境を目指す。

10時40分  自転車は旧道しか通れないので、左の山道を走り油坂峠を目指します。

途中谷川が幾つも!岩魚がいそうな雰囲気と、釣り人目線。覗き込みたいのを我慢しつつ7分ほどで県境のトンネルでした。

11時00分  眼下に広がる白鳥の街並み。下りたら帰り辛そう!

安全運転で白鳥まで下り更に国道157を郡上へと向かう。

白鳥から郡上まで緩い下りしかも追い風。

30~40km/hで走るが太ももの痙攣で何度も止まってしまった。

油坂峠から1時間ほどで郡上八幡到着。更にお城を目指す。

郡上城への登り何も知らず軽い気持ちで走り始めたが超激坂!

100km走ってきた足には堪えます!

36/25のギアでは厳しい!立ちゴケ寸前のスピード。

山頂間近でまたもや痙攣。気合でペダルを踏む々々・・・・・・!!!!!

12時10分

駐車場で左ペダルを外し立っているのがやっと、足が固まり動けない。

なんとか自転車から降りマッサージ。

足を引きずりながら散策。階段の上り下りが厳しい。

お城の中は見たかったけど足が限界、歩けません。

街まで下りてお買い物。

 

指先サイズのアマゴとアユのキーホルダー

釣りに行かなくてもお魚GET!です。

今日一日ゼリーとスポーツ飲料だけだったせいか、

無性に固形物が食べたくなり、明宝ウィンナー&草もちでお腹を満たす。

あまり時間も無いので郡上を後に帰路につく。

国道は交通量が多いので長良川?右岸の県道56?で白鳥へ

向かい風、緩い上り、足の痙攣、三重苦に耐えながら

14時30分  白鳥町

ループ橋は自転車通れないので民宿街から峠道を上ります。

えっちらおっちら軽いギアを回しながら坂をあがります。

意外と上りは足が攣らない。

所々に釣り人が、またもや釣り人目線。

15時15分  油坂峠。40分ほどで上りきりました。

ココから一気にダウンヒルと行きたいが、少しでも上りがあると痙攣&マッサージの繰り返し。

どんどん暗くなるし気はあせる。

鮎街道では無数の虫が全身、顔面めがけてぶつかってくる。

辛くても口など開けていられない。

19時10分我家に到着

・・・・・・・・・・・・・・・

走行距離   220km

走行時間  9時間50分

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリングのち郡上八幡 | トップ | 6月6日・・・金星日面通過観... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2012-06-06 07:52:19
お疲れ様でした~
郡上八幡は気になる場所ですね♪(v^_^)v
行きはいいんですけど帰りの事を考えると…ですね~
羨ましいです!(;´Д`A
明宝のハムやソーセージは上手いっすね(^-^)/
お疲れ様でした(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事