京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2013年ベストシネマ15(洋画編)

2014-01-05 | 映画関連

2013年ベストシネマ15(洋画編)

 

   洋画は59本鑑賞したのですが、うち『テッド』・『モンスターズ・ユニバーシティ』は
   字幕版・吹替版の両方観ました。 そして『グランド・イリュージン』は2回観ましたので
   56タイトルですね。 前半戦はと突出した作品が少なかったですが、終盤になって
   中味の濃い作品が多かったように感じました。 やはり邦高洋低なのは同じでしたが(笑)
   


 ベスト15

  ① 『世界にひとつのプレイブック
  ② 『テッド(【字幕版】・【吹替版】)
  ③ 『鑑定士と顔のない依頼人
  ④ 『ジャンゴ
  ⑤ 『グランド・イリュージョン(2回鑑賞)
  ⑥ 『キャプテン・フィリップス
  ⑦ 『タイピスト!
  ⑧ 『王になった男
  ⑨ 『アンコール!!
  ⑩ 『リンカーン
  ⑪ 『ホワイトハウス・ダウン
  ⑫ 『42 ~世界を変えた男~
  ⑬ 『アルゴ
  ⑭ 『2ガンズ
  ⑮ 『ゼロ・グラビティ

   
 個人賞

  ○ 主演男優賞 デンゼル・ワシントン(『2ガンズ』、『フライト』)
  ○ 主演女優賞 ジェニファー・ローレンス(『世界にひとつのプレイブック』)
  ○ 助演男優賞 テレンス・スタンプ(『アンコール!!』)
  ○ 助演女優賞 ヴァネッサ・レッドグレーヴ(『アンコール!!』)
  ○ 監  督  賞 ジュゼッペ・トルナトーレ(『鑑定士と顔のない依頼人』)
  ○ 新  人  賞 テッド(『テッド字幕版・吹替版)』
  ○ 敢  闘  賞 イ・ビョンホン(『王になった男』、『REDリターンズ』、『G.I.ジョー バック2リベンジ』)
  ○ 特  別  賞 アルフォンソ・キュアロン(『ゼロ・グラビティ』)
  ○ cyaz賞     デボラ・フランソワ(『タイピスト!』)
  
  

      ご参考までに  2012年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2011年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2010年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2009年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2008年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2007年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  2006年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  「2004年ベストシネマ(洋画編)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年ベストシネマ15... | トップ | 「日枝神社」/初詣(2014) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryoko)
2014-01-05 00:23:22
cyazさんはベスト15なのですね。
「タイピスト」私も入れたのですが、他のブロガーさんで選んでいる方がいらっしゃらなくて・・・好きな映画です。
「王になった男」「アンコール」は今年の10本候補で最後まで悩みました。ベスト15にしていればランクインしてました。
返信する
ベスト15なら~ (cyaz)
2014-01-05 08:53:45
ryokoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>「タイピスト」私も入れたのですが、他のブロガーさんで選んでいる方がいらっしゃらなくて・・・好きな映画です。
フランス映画もたまにいい映画がありますよね!
まさにこの映画がそうでした^^

>「王になった男」「アンコール」は今年の10本候補で最後まで悩みました。ベスト15にしていればランクインしてました。
そうですか^^
でもこの2作も素晴らしい映画だったと思います。
返信する
謹賀新年 (kintyre)
2014-01-05 14:03:44
新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
一年間観た映画を振り返ってランクを作るのは難しい作業です。洋画の3位は私のでも3位でした。年末の30日に観ましたが、トルナトーレ監督流石です。
TOHOのフリーパスで17本観たのですか?私はまだ有効期間残っていますが、頑張って12~3本です。
返信する
ベスト15 (NAO)
2014-01-05 16:10:40
ベスト15ぐらいだといいですよね♪
私はベスト3だから、来年からベスト5までにしようかな?

>やはり邦高洋低なのは同じでしたが

やっぱり~♪
私も邦高洋低の印象でした。
邦画はいいのがあって悩んだし、逆に洋画はこれ!というのが
少なくて悩んだ2013年でした^^;;;

「タイピスト!」は、気になってたが結局観れていないので
DVDで鑑賞することにします♪
返信する
衝撃的~ (cyaz)
2014-01-05 16:25:32
kintyreさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本年も宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>洋画の3位は私のでも3位でした。年末の30日に観ましたが、トルナトーレ監督流石です。
僕も年末でしたが、これは衝撃的でした!

>TOHOのフリーパスで17本観たのですか?私はまだ有効期間残っていますが、頑張って12~3本です。
上手くつなぐと週末だけでもそれぐらい観れますね!
平日も観ることができれば凄い数に(笑)
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2014-01-05 16:27:17
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私はベスト3だから、来年からベスト5までにしようかな?
その方が選びやすいかも(笑)

>邦画はいいのがあって悩んだし、逆に洋画はこれ!というのが少なくて悩んだ2013年でした^^;;;
本数的にも邦画が増えて来たのは事実ですね^^

>「タイピスト!」は、気になってたが結局観れていないのでDVDで鑑賞することにします♪
これはぜひご覧になって下さいね^^
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-01-05 19:41:55
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なるほど。。。。
何本かは見れてないのもあり、あーーーって思っております。DVDでチェックします。
タイピスト私も好きです!!
返信する
イリュージョン逃し (メビウス)
2014-01-05 21:54:13
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

ベスト15の中では個人的に『グランド・イリュージョン』を逃したのが失敗でしたね。予告編でもなかなか凄いイリュージョンが垣間見えましたし、ベストに入れてる皆さんの意見も高評価だったのが目に付いてました。・・・でも自分のシネコンは出張から帰ってきたらもう終わってたんですよねぇコレがまた^^;今年も出張あるっぽいので、話題作や注目作ひしめく時期に被らないで欲しいものですw


返信する
DVDで~ (cyaz)
2014-01-06 08:26:11
Nakajiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>何本かは見れてないのもあり、あーーーって思っております。DVDでチェックします。タイピスト私も好きです!!
ぜひ、DVDでゆっくりご覧下さい^^
返信する
Unknown (iina)
2014-01-06 11:44:25
冬の気圧配置は、西高東低ですが、昨年の映画界では「邦高洋低」と耳にします。
あまり実感が薄いですが、たしかに新聞等には邦画が頑張っていると報じた印象をもちます。

大晦日に、3か月見放題が近くのマイカルでサービスするというので3月末まで邦画も観て確認します。
ただし、元旦に締め切っています。

京の昼寝さんとは、見るジャンルは違うようですが、「ジャンゴ」はとても面白かったです。
『ゼロ・グラビティ』を見る前まで、2013年の一押しにしていました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/fbf92a1d507c0b86b05fc20cba31bcef

返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事