京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2013年ベストシネマ15(邦画編)

2014-01-04 | 映画関連

2013年ベストシネマ15(邦画編)

 

   昨年は年間125本(邦画66本、洋画59本)の映画を劇場で鑑賞しました
   邦画では、うち『真夏の方程式』と『風立ちぬ』は2回観ましたので、
   邦画は64タイトルですね。 で、
2年連続で100本超でした
   何と言っても一番大きかったのは、TOHOシネマズのマイルで交換した
   1ヵ月無料パスポートで17本観れたことでしょうか。
   邦画はやはり充実していたと言っていいのではないでしょうか。
   若手俳優の力量が発揮された年だったと思います。
   夏八木勲さんは残念でしたが、赤木春恵さんのギネス登録という
   喜ばしいこともあった年でしたね

      

  ベスト15
 
  ①『舟を編む
  ②『永遠の0
  ③『図書館戦争
  ④『県庁おもてなし課
  ⑤『真夏の方程式(2回鑑賞)
  ⑥『藁の楯
  ⑦『奇跡のリンゴ
  ⑧『風立ちぬ(2回鑑賞)
  ⑨『武士の献立
  ⑩『くちづけ
  ⑪『許されざる者
  ⑫『そして父になる
  ⑬『利休にたずねよ
  ⑭『東京家族
  ⑮『聖☆おにいさん

 個人賞

  ○ 主演男優賞  岡田准一(『永遠の0』、『図書館戦争』)   
  ○ 主演女優賞  上戸 彩(『武士の献立』)   
  ○ 助演男優賞  松田龍平(『舟を編む』、『探偵はBARにいる2』)
  ○ 助演女優賞  伊佐山ひろ子(『舟を編む』)   
  ○ 監  督  賞  石井裕也(『舟を編む』)  
  ○ 新  人  賞   大原櫻子(『カノジョは嘘を愛しすぎている』)
  ○ 敢  闘  賞  佐藤浩市(『許されざる者』、『人類資金』、『清須会議』、『草原の椅子』)
  ○ 特  別  賞  夏八木 勲(『永遠の0』、『そして父になる』、『ひまわりと子犬の7日間』)
 
            赤木春恵(『ペコロスの母に会いにゆく』)
  ○ cyaz賞     栄倉奈々(『図書館戦争』)、貫地谷しおり(『くちづけ』)
 

     ご参考までに  「2012年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2011年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2010年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2009年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2008年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2007年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2006年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2004ベストシネマ15(邦画編)  


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 「フォレノワール」/ハーゲン... | トップ | 2013年ベストシネマ15... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得~~ (NAO)
2014-01-04 01:34:11
cyazさんも発表、待ってました♪
ベスト15、うんうん納得。
私も上位に入れたのとけっこうかぶっています。

年末にけっこういい映画がぽ~んと来ましたよね。
個人賞もわかるわ~。
特別賞の夏八木勲さんは、私も激しく同意です!

洋画編も楽しみにしてますよぉ~~^^
バイプレーヤー~ (cyaz)
2014-01-04 10:41:21
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ベスト15、うんうん納得。
私も上位に入れたのとけっこうかぶっています。
良かったですね^^

>年末にけっこういい映画がぽ~んと来ましたよね。
個人賞もわかるわ~。
特別賞の夏八木勲さんは、私も激しく同意です!
どんどんバイプレーヤーが居なくなっているのは
正直、寂しいですが、また新たなバイプレーヤーも誕生して、
どんどん盛り上がって欲しい映画界です。

>洋画編も楽しみにしてますよぉ~~^^
はいはい、明日には~♪
Unknown (Ageha)
2014-01-04 13:39:44
「許されざる者」と「そして父になる」は
DVDでたらみよっかな。結局行きそびれた・・・。
「聖☆おにいさん」が入ってるのがなにげにうれしい。(≧∇≦*)

「永遠の0」はやっぱどこいっても高評価ですね。(^-^)

二回見たいとは思わないのに1位って
とんでもな作品を邦画で選びましたけど
「地獄でなぜ悪い」はぜひ。(それすすめるかな~)

「ソラニン」「BECK」と音楽映画好きなわりには
カノ嘘はスルーしました。よかった?

夏八木勲さんの喪失は大きかったな~ってシミジミ。
「終戦のエンペラー」でも名演技だったし
今年随分スクリーンでみたから尚更残念です・・・
喪失~ (cyaz)
2014-01-04 16:55:49
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「許されざる者」と「そして父になる」はDVDでたらみよっかな。結局行きそびれた・・・。
ぜひに^^

>「聖☆おにいさん」が入ってるのがなにげにうれしい。(≧∇≦*)
これは視点が面白かったっす!

>「永遠の0」はやっぱどこいっても高評価ですね。(^-^)
そうですね^^

>「地獄でなぜ悪い」はぜひ。(それすすめるかな~)
了解です。機会があれば観てみたいと思いまする。

>カノ嘘はスルーしました。よかった?
うーん、観なくていいかも(笑)

>夏八木勲さんの喪失は大きかったな~ってシミジミ。
「終戦のエンペラー」でも名演技だったし
今年随分スクリーンでみたから尚更残念です・・・
そうですね^^
亡くなってからも、公開される映画に登場されているので余計にです。
明けましてです♪ (メビウス)
2014-01-04 21:05:19
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪そして明けましておめでとうございます♪

自分は去年も洋画>邦画って感じではあったのですが、でも拝見した限りでは自分のベスト邦画がcyazさんと全部重なってますね^^ご当地の『奇跡のリンゴ』も入ってるのが個人的には嬉しいですw
1位の『舟を編む』は色んなブロガー様が推してるだけにやはり強いですね。今年の日本アカデミー賞でも作品賞候補かな?楽しみですね♪

洋画編も完成したらまたお邪魔させて頂きます。
邦画は~ (cyaz)
2014-01-05 08:48:34
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>明けましておめでとうございます♪
おめでとうございます^^

>自分のベスト邦画がcyazさんと全部重なってますね^^ご当地の『奇跡のリンゴ』も入ってるのが個人的には嬉しいですw
そうでしたか^^ それは良かった!

>1位の『舟を編む』は色んなブロガー様が推してるだけにやはり強いですね。今年の日本アカデミー賞でも作品賞候補かな?楽しみですね♪
実によくできた観る側も色んな意味で勉強になる映画でした^^

>洋画編も完成したらまたお邪魔させて頂きます。
はい、ぜひ^^
Unknown (かのん)
2014-01-05 09:31:29
新年あけましておめでとうござます。

cyazさんのベストに『聖☆おにいさん』が入っているのが何だか意外な感じがしましたが、たしかに他の作品にはない個性で光ってた作品でしたね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
意外性~ (cyaz)
2014-01-05 09:45:27
かのんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>新年あけましておめでとうござます。
おめでとうございます^^

>cyazさんのベストに『聖☆おにいさん』が入っているのが何だか意外な感じがしましたが、たしかに他の作品にはない個性で光ってた作品でしたね。
意外でしたか(笑)?
僕自身が意外でしたが、その映画の意外性がランキングの理由だったかも(笑)

>本年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m
おくればせながら (talofa)
2014-01-06 21:27:11
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 やっぱりcyazさん、すごいですっ
こんなにたくさん映画をご覧になったのですね。
 私が観たくても観られなかった映画をcyazさんが選んでいらっしゃると やっぱり観たくなります。
 今年もいっぱい参考にさせてくださいな。
早々に (sakurai)
2014-01-07 10:53:49
TBいただき、恐縮です。
うちの准ちゃんが、上位を占めておりますねえ。
ありがとうございます。
もうすっかり役者ですね。
今年は、大河だから映画はすくないかなあ。

ラインナップを見ると、cyazさんのお人柄が伝わるやさしい選択ですね。
「くちづけ」には、見事に泣かされました。

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事